2017年11月21日 (火) | Edit |
先週あたりから息子がのどに来るタイプの風邪をひいてしまって熱もあり園を休んでいた。
結構ギリギリな体力でレンコン掘りをしている私は漏れなくうつってしまった。

元から気管支炎と診断されていて普段からのどの調子が良くない。熱はないようだが鼻も詰まる。

ノドの痛みが出るタイプの風邪になると息が出来なくてかなりきつい・・・おとといは朝方は声も出なかった。
ほんと佐賀県にくるまでは風邪なんてほとんど引いてなかったけど(社会人になってから)。

外に出ている時間が長いからか肉体労働時間が長いからか年齢から来る体力低下なのか。全部かも知れない。

そう思うと、若い頃よりずいぶん食べなくなってきたと思う。お酒も飲まなくなった。
嫁さん曰く今でも食べ過ぎのような感があるらしいが・・・。

これから12月に入って15日からは正月れんこんとして収穫MAXに入ります。
今のうちにしっかり病院に行って薬貰ってくるか~。いつも仕事があると言いつつ面倒なので市販の薬で何とかしのぐ。

レンコン掘りもそうだがお歳暮とX'mas用の買い物もあるのでね。

さぁ~今日もれんこん掘りがんばってくるぞ~!!


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ  ←  中の人が喜びますのでポチットよろしく~♪

テーマ:日記
ジャンル:日記
2017年11月19日 (日) | Edit |
現在メインは自作デスクトップパソコンを使用しております。仕事&プライベート用で1台と嫁さん用で1台の2台使用中。
ヤフオクで購入したもう少し手を加えて使用可能のPCが3台と、そのままではパーツ無さ過ぎて使用不能なPCが2台ある。
最近メインPCが調子悪いのでパーツ買うのもめんどくさいのでドスパラあたりで完成品を買ってしまおうかと悩む。

自作もあれこれ考えるのも時間が掛かるし何より組み立てる時間を取れない。

あと、ノートPCは古いですが1台持っています。i5 2520Mでメモリ4G SSD125 WIN10が1台ある。
ノートPCはほとんど使っていないが今後は外に出ることが多くなっていくと考えると必要だろうか。
そこで、出先でも使えるようにと今更でもあるがノートPCなのかタブレットなのか検討しようと思う。
それに伴って、WiFiも考えよう。

しかし今まで使っていなかったこともあるので、現在あるノートPCを使ってみて必要性を判断しようと思う。

因みにエクセル・ワードは入れてあるのでそれだけあれば今のところ十分か。
タブレットはスペックを見ると大したことないように見えるが実際使ってみれば問題ないのだろうか?ゲームなどするわけでもないし、メインはエクセルとネット検索ぐらいか・・・。

大きさとか重さがどうとかいった類でタブレットと言う選択なのだろうか。
VaioのCMだったかな?スリムがどうとかのCM。しかしながら、ソニーは無いな。

車は選択肢にホンダ無い、電化製品ではソニーはあり得ない。
PS4は屈辱的に買ってしまった。XBOX ONEが良かったがゲームラインナップがね・・・

まとまった話ではなくなりましたがPCはそんなところで検討。
i7 の3世代か4世代あたりをヤフオクで狙ってみようかと思っております。
また購入したらUPしたいと思います。





話変わって来年の経営に関して
今急速に進めている事項は作付面積拡大と法人化に向けてです。

農地の話もちらほら出てきているのですがなかなか進展が・・・大金でも持っていればいいのですが買うとしても公庫頼みになってしまうので致し方ない。
そんなことでしっかり公庫利用できるように来年認定農業者に申請をする。

それと法人化。認定農業者と法人化が来年の目標とするところ。認定農業者になってからさらに法人化すると2度手間になるとは思いますが、それは公庫利用の件もあるのでやむなし。

端的な面積拡大のめどが立っていない。9反と6反の田んぼの話は出ているのですがなかなか話が進まないようだ。
どうやら別のほ場を先に売りたいらしくそちらが売れない限り他も売らないそうだ。

ならば全部買おうではないかと思うが、れんこんを作れない田んぼ買う意味はあるのかと思う部分もある。
では、どうしようかと考えたとき水稲とタマネギ栽培が上がってくる。

恐らく聞いた話では残りの田んぼは4反と5反だそうだ。
9反と6反と4反と5反で全部で2町4反になる結構な拡大だ。
とは言っても昨年も2町増えているしそうでもないか?

ただ来年は他の作付目が増えるのでその点は違った問題点も出てくるだろう。
何より人員確保が安泰とは言えない状態になりつつある。


色々と考えていかねばいけないことが増えてきましたね。

年明けはハローワーク、求人誌にでも頼りますか。いよいよオープニングスタッフ的な募集になってきた。

PCの件と近況報告でした。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ  ←  中の人が喜びますのでポチットよろしく~♪






テーマ:農業
ジャンル:就職・お仕事
2017年11月10日 (金) | Edit |
収穫したれんこん舟を引っ張る巻き取り機を作ってもらっているのですが発動機を乗せる台座も作るので持ってきてくださいとの事。
持ってきてと言われても無かったのでヤフオクにて購入。聞いたところ小さい馬力の発動機でよいとの事。

ロビンがいいかなとヤフオクで探したところ出品は多くあったのですが、なかなか4馬力以下の物がありませんでした。

欲しかったのはEH12-2B。

EH12-2DもあるのですがBは減速何とか式だったかでトルクが違います。
でもBは出品されていませんでしたので、Dを買うべく入札したのですが私の思う金額では買えませんでした。

ん~どうしようかなと思ったのですが、EY15も前の型のようで同じようです。
こちらにも2種類あるのですがDしかなかった。

新品をオイル、燃料を入れずにそのまま保管していた商品が出ておりました。
(試運転をして長期間放置は外側が綺麗ではあっても中は固まっている場合もあるのでダメかなと解釈しています)

写真を見る限り大丈夫と判断。即決購入!!

と、送られてきたのがコチラ
IMG_4171.jpg


IMG_4172.jpg


IMG_4173.jpg


IMG_4174.jpg


IMG_4170.jpg


IMG_4175.jpg
送料入れて2万円ほどになりました。
オイルとガソリン入れて試運転したところ低速・高速供に安定していて良い買い物でした。
新品だと5万円ぐらい?レンコン舟を引っ張るだけのエンジンなので新品は要らないかと思いました。

もっと安い中古品でもよかったのですがこの時点では出品数が少なかった。
他の商品の入札時点で1万円は超えていたのでしっかりしているこちらに決めました。

巻き取り機出来上がったらまた後日UPしたいと思います。

それでは今日もれんこん掘り行ってきます~!




IMG_4182.jpg
11/5 佐賀バルーンフェスタの様子。
来年はタマネギ栽培も始めようと計画しているので、会場にはますます行けなくなるかな



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ  ←  中の人が喜びますのでポチットよろしく~♪

テーマ:農業
ジャンル:就職・お仕事
2017年11月05日 (日) | Edit |
以前から結構な本の量。毎月農業関連の本は1~5冊は買ってしまう。
先日は農業関連で本を珍しく買ってみました。



何を言っているのか気になったので読んでみました。
言っていることが極端すぎて正論のように聞こえるが随分と上から目線。自信があるんでしょうね。
無駄を楽しむというか、表現しにくい部分を楽しむ方にはこの内容はどうだろうか・・・それも分かって書いてる気もしますが。

ただ、価値観の違いがはっきり出ている内容?自分は有機JAS認証のれんこんを栽培していますが、否定されている気がしました。
ん~特別面白くもなく普通な内容の嫌味な本でした。




私の買う農業関連本の話に戻ります。
1日の大半がれんこん掘り、晩ご飯とお風呂と少しの時間ですが息子を見る。

すると・・・自然と眠くなってくる。

あ~今日も本を読む時間は取れない。

就寝が早いので朝は早い。
早い時は3時から起きている時もあるので、日記等付けたりブログ更新したり4時ごろかられんこん掘り掛かっている時もある。

と、朝が早かったので寝るのが早い

もう少し本を読む時間を取れるように余裕も持たせねば。



と言ってポチってしまった。発売したばかりの本です。
こうやって2階の床は大丈夫だろうかと本の重みが増すばかり。





にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ  ←  中の人が喜びますのでポチットよろしく~♪


テーマ:農業
ジャンル:就職・お仕事
2017年11月04日 (土) | Edit |
来年7月を開始月として法人化を目指し動きます。
それに伴って来年早々給付金要件の新規就農者を自ら外れ認定農業者に申請を出します。

給付金要件の認定就農者(新規就農者)であるということは外れてしまい給付金は受け取れなくなります。元々私は計画でも伝えておりましたが、給付金を受け取るのは3年と計画していたので予定通りです。3年以上受け取らない計画をしっかり立てて遂行できたことは満足です。先日まで4年と思っていたが開始月が途中だったので給付と年度ズレが生じ給付期間は3年でした。




今現在、事務所・作業場・倉庫等建設できる土地を探しております。

当初、家の裏の農地を整地して利用するということでしたが、ここ白石町の私が住んでいるところは干拓地の潟になります。宅地でさえ地盤が緩いのに農地転用で倉庫等で重量物を上にしたらと思うと・・・

基礎にお金がかかり過ぎることと、やはり農地転用で農地をつぶしてしまうのは考えてしまう。
今のところメリットは家から近いというだけかな?ただそのメリットは1番優先なのか?
と言うことで、検討する宅地は少し離れてしまうが車で5分程度なら有効範囲と判断。

空いている宅地を利用して建設をし、改善目的で高い授業料ですが1回勉強します。
あとあと事務所移転とか面倒なのだろうか?その点も相談してみよう。
もう5年も経過したら条件の良いところも空くでしょう。と言うぐらい高齢化で離農が進んでおります。

このところ経営規模拡大と年末に向けての準備・鳥害対策と慌ただしく動いております。



「思うことは誰にでもできます、行動してこそ糧。そこから更に継続するのは大変な力」と私は考えております。

事後報告は後の祭りです。信念を貫き曲がらない、折れない心で頑張りましょう!!

近況報告でした。



それでは今日もれんこん掘り行ってきま~す




にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ  ←  中の人が喜びますのでポチットよろしく~♪





テーマ:農業
ジャンル:就職・お仕事