2016年04月10日 (日) | Edit |
膝の具合はなかなか良くならず遅れ気味ではありますが植え付け半分終了。

ここ最近の膝の様子は以前に比べれば良くはなってきたものの、れんこんを掘って植えつけるの毎日なのでボチボチと言う感じです。

膝の具合がなんとも厳しかったことで進み具合が芳しくなかった。そんなこともありまして先日、れんこん部会の仲間の加勢を受けました。3人の方に来ていただき私も入れて4人で植えつけしました。流石に4人ですと早い早い、思った以上にはかどりましたので助かりました。

1日で3反ほどさばけたので大助かりでありました。玉葱収穫でも思いましたけどやはり頭数ですね~

なんとか、今日まで2町4反のれんこん田んぼがあるなか、1町6反ほど植え終わりました。

一人で掘って一人で植えるので流石に大変です。これからは水もちの悪かった難題抱えたほ場に突入するのでしっかり植えつけできるのか心配です。

とにかく半分終わったところでありました。

もうひと踏ん張りだ~~~

IMG_1395.jpg
レンコン掘りの様子。自分一人ですので掘ったのはそのまま浮かべております。

IMG_1407.jpg
船に乗せた状態です。芽・葉が折れないようにもう少し水圧を下げて掘りたいところなのですが、2週間は遅れているのでスピード重視にて掘り進めております。
一人作業なので船に乗せるのもスピード重視の扱いやすいようにちょこっと乗せであります(多く乗せたいのですが、ひっくり返ったりのリスクもあるので)




にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ  ←  中の人が喜びますのでポチットよろしく~♪


テーマ:農業
ジャンル:就職・お仕事
2016年02月06日 (土) | Edit |
先月の大雪で私の住む地域は-9.6を観測いたしました。

観測始まって以来の最低記録だったようです。

その寒さでれんこん掘り用のポンプが寒で割れてしまいました。ポンプに毛布など掛けていましたが予想が甘かった。水抜きも試したのですが、ポンプが古いため水抜き用の栓のつまみをプライヤーでつまんでも回らず開けられない状態でした。それで、毛布を2枚重ねていれば大丈夫だろうと判断してしまいました。

呼び水を入れる上の栓は開けられたので不凍液を入れるなどの対処をしておけば大丈夫だったと思います。

ん~勉強になりました。


IMG_1286.jpg
寺田の3インチのベルト掛けポンプです。固着がすごすぎてホースジョイントすら動かず。鋳物でしたので叩きすぎて割れました。

IMG_1287.jpg
クラックが入って水が漏れます。寺田なので10万円以上するポンプかな?古いので他は割れてなければいいのですが、値段次第ですがポンプケースとパッキンを注文してみます。

昨年1台ポンプを購入していますが今月は更に2台買うようか・・・

行進のベルト掛けパブールポンプ SU-80Vをヤフーショッピングを利用して5万円ほどで購入。

ポイントも付くので実質的にはもう少し安くなる。活用していきたいと思います。






ココから話は変わりまして

昨日の話です。

数日前に依頼がありまして、その結果。

急展開なのですが、借農地がさらに1町ほど増えます。うち8反ほどは条件付きとなっております。

詳しい内容は書けませんが、有機JAS圃場が継続するということで1町ほど増ます。

農地が増えるのはうれしいことなのでしょうが今年だけでいっぺんに2町増えるのはどうなのだろうか・・・とも思います。ましてや、去年苦労してやっていた有機JASのほ場が1町ほど増えます。

引き受けますと返事はいたしました。頑張ろうと思いますが、子供がまだ1歳にもなっていないので子育ての方も心配です。
嫁さんをれんこん掘りの手伝いにとあてにもしたいところでありましたが、田んぼも多くなったので雇用の方を進めてみたいと思います。


急展開なお話でした。


経過についてはまた後程。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ  ←  中の人が喜びますのでポチットよろしく~♪



テーマ:農業
ジャンル:就職・お仕事
2016年01月17日 (日) | Edit |
毎年恒例の農業まつりの開催です。

2/3(水)~2/7(日)の期間 佐賀空港特設会場

農業まつりHP用①__2


私も買いたいものがあるので足を運ぶつもりです。と言ってもなぁ~道路が混むんですよね

朝早くいけばいいのですが、どうしても両親がいちご農家なので午後からになってしまいます。別の日にゆっくり購入アイテムを探すってのありかも知れませんね。

中古農具の販売もあるのですが朝1番で行っても「売れました」と貼ってあるので、最初から決まっていて展示だけ?なのかな

別にトラクターなど大きなものを買うわけではないからいいか~今のところ

と言うことで農業まつりの開催でした。




話変わりまして、ここ数日はタマネギの定植しております。

給付金の関連で1反ほどタマネギの作付をしております。3反5畝ほどの農地にタマネギ1反の作付のになります。何で1反かと言いますと、今年れんこん圃場が増えますので、あまり力を入れてメインのレンコン栽培が疎かになるのを避け、タマネギは弱気に1反と言うことになりました。

もう少しで終わるのですが今日の午後からは雨の予報で、そのあと2日ほどは雪の予報。ん~植えた後のタマネギ根の活着で雨もほしいところですが、終わらせたかったなぁ~と言うのもあります。

棒で穴をあけ、手で植えていますので腰が痛くて後半スピードダウンしております

そのことも事前に考慮はしていたのでこんな感じかな

しかし、2日間ほど霜が降りて苗を触れず10時くらいまでは苗取できなかったのが誤算だったかな。


終わったら写真UPしよう。




また話変わりまして、年明けて急に有機JASのほ場がもう1枚増えることになりました。

昨日、農地を見に行って詳細を聞いてきました。

去年お借りしたところより3畝ばかり大きいのかな?2反6畝ぐらいだろうか。

増えるのは大いに結構なのですが、確実に残している種れんこんでは足りない。去年、種を分けていただいたところにお願いしてみるか。

圃場も見る限り手を加えないと納得いかない感じだったのでその点も時間が掛かるかな。タマネギを植え終わったられんこん掘りのバイトを予定していましたが、そろそろ私自身の農作業のみって感じになってきましたね。

給付金の件でも雑収入でアルバイト的なのは控えてくださいって言われてます。

要は自分の農地があるのに他に行ってる場合ではないですよってことでしょう。しかし、作付面積が大きくないため、管理のみの時期の私は暇なんですよね。少しでも生活の足しに働いておかねば。

就農して給付金もいただいて何とか農業を始めることとなりましたが、まだまだ回り始めておりません。今年の盆からようやく回り始めると思っております。

2反6畝ほどもさらに増えるので1町6反ほどになってきますね。プラス水稲3反5畝ほどの作付。トータル的に2町近くなってきました。

就農3年目でなかなか順調ってところです。転ばないように気を付けていきたいと思います。





農業まつり開催と近況報告でした。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ  ←  中の人が喜びますのでポチットよろしく~♪



テーマ:農業
ジャンル:就職・お仕事
2015年09月06日 (日) | Edit |
2010年9月5日に宮崎県から佐賀県レンコン農家になる!として引越しきました。昨日で丸5年が経ちました。
嬉しいことにちょうど昨日9月5日の日に有機JASの認定証が送られてきました。

正式に有機れんこん生産者になりました

来年、れんこん圃場は40a(うち23aが有機JAS圃場)から更に80a(慣行栽培)増えます。れんこん圃場120a・水稲圃場38aとなる予定です。

これによって、しっかりとれんこん農家として歩み始めることができたと思っております。

そこで、「れんこん農家になるため」を終了いたしまして、改め「新規就農レンコン農家になりました。起業編」とします。

宮崎県から出て来る前から考えていたことですが、れんこん農家になるのはあくまで通過点。これからさらなる努力が必要でれんこん圃場をもっと増やし従業員さんを雇って町に、県に貢献できるぐらいになっていきたいと思います。

38歳の時に越してきたので5年の歳月が流れ43歳になっております。れんこん栽培を始めるに至るまでは4年かかりました。早い方なのか遅い方なのかは私には分かりかねますが、栽培方法の勉強と地域の方との交流などに費やしたと思えばよい時間だったと思います。

住まいの裏が火事になったり、結婚をし息子が生まれ、れんこん農家としても歩み始めることができた。この5年間は佐賀県に来る前までの38年間のなかの出来事よりも色々と詰まった集大成です。

仕事内容が納得できないからあれこれ提案したら厄介者扱いになることもあったり、拘束時間が20時間と長すぎで社長に直談判したら断られブチ切れて口論になりクビになったり、作業を良くしようとあれこれ模索して同僚に賛同願ってもそっぽ向かれ、所詮使われる身はどこまで行っても変わらないが頭にあった。

やはり自分自身が動いて稼がねばと思っていた。農業は私にとって理想かも知れない。れんこんに会えてよかった。楽しくてしょうがない。

私の生き方は間違っていなかった結果を残していきたいと思っております。

この調子で行けば早々と所得が250万円を超えて給付金も3年として終わりますでしょうか。順調なので足をすくわれないように気を付けます。

46歳までに200a以上にレンコン圃場を増やし、48歳までには起業する!を当面の目標とします。

それではブログ名改めますのでよろしくお願いします
(タイトルは後日変えます)


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ  ←  中の人が喜びますのでポチットよろしく~♪


テーマ:農業
ジャンル:就職・お仕事
2015年04月29日 (水) | Edit |
4月1日生まれなので29日目となります。

初めての子育てなのでわからない部分もありますが、ともに成長しながら頑張っております。

こんなこともありました。
おむつ変えた時お尻ナップで拭いていたのですが、拭きすぎて真っ赤になり皮膚科に行ってきました。赤みもとれて今は大丈夫です。

最近、赤ちゃんがなかなか寝ないということもあって3時間間隔で母乳を与えている嫁さんが睡眠不足になっているようです。

母乳のみで今のところ育てております。寝不足になってくるとイライラしてきたりする可能性もありますので、夜夜中は自分が見てあげれるように粉ミルクと併用しようとか、産婦人科でいただいた特典の1日預かってくれる券などを寝るということに使うこともできるよ~と選択は考えればあると伝えてはあります。

他にも別の問題があるようなのですが・・・

そこは今の私では触れることがなかなか難しいく言い出しにくい・・・いや言えないところです。

私も昼間は玉ねぎの収穫の手伝いをしてれんこんが終わってしまった収入源として働きに出ております。れんこんの様子を見ながらなので朝は6時ごろから出て帰りは19時になることも多くなかなか赤ちゃんの世話を変わってやることができておりません。

とは言ってもこれがサラリーマン時代と考えればこんなものでしょう。ましてや夜勤有の工場に勤務していたころなどと比べれば楽なのでしょうかね。

玉ねぎが終わって水稲も終われば、れんこんも水管理のみとなってくるので多少余裕ができてくるのでそこまでもうしばらくの辛抱。


ブログのほうはどうしても優先順位が下がってきてしまって更新ままならずです。

れんこんの様子もUPしたいところです。

今年は有機無農薬での挑戦もありますので勉強の日々であります。




農業・畜産 ブログランキングへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ  ← ↑  ポチットよろしくね~♪

テーマ:農業
ジャンル:就職・お仕事