2013年07月01日 (月) | Edit |
先日バイクのマフラー交換してみました。

1ヶ月前ほどに注文していてやっと届いてはいたのですが、玉ねぎの時期でしたのでどうせバイクにも乗れないしやる気も起きず後回しにしていました。

玉ねぎも田植えも終わったので交換になりました。

購入したマフラーはVANCE & HINES と言うアメリカのマフラーメーカーで特にハーレー用で有名らしい。
5月で購入を考えた時点の1番安いマフラーがこれでしたのでこれに決めました。

ヤフオクなども調べたのですが、これと言うものも出ていなく。結局ヤフーショッピングでVANCE & HINES 新品を購入。

43517_1.jpg
これがVANCE & HINES のマフラー

CIMG2660.jpg
交換前の純正マフラー

交換作業を始めては見たもののスポンと外してズボっと入れ込めば終わりと思っていたのですが甘かった。

左のマフラー交換に取りかかる。
マフラーは楽に外せたのですが、入れ込む時に径が微妙にあわない。
ガスケット?と言うのだろうか網のスペーサーみたいなやつ(右のマフラーの外している時の赤丸の物です)
グリスをつけたりして何回も入れたり出したりしているうちにボロボロになってしまった。
ほんの少しの径なんだろうが、入らなかった。しかし、対策はできるので取りあえず適当にゴムを買ってきて装着。

DSCN4370_1.jpgDSCN4369.jpg

右のマフラーに取りかかったけど排気のセンサーなのか何かわかりませんがワイヤーが付いていた。排気バルブワイヤーというものらしい。
ワイヤーの先を辿ってみたらシート下の所に行っていた、シートを外してみる(下の画像)

DSCN4371.jpg
マフラーとワイヤーを一緒に外してみるかと思ってみたが・・・。なんとトルクスレンチが必要ではないか!!しかも、穴開き。
友人に借りようと出向いてみたが穴開きは無かったので仕方なく購入。因みに、使用したのは25でした。

何だかすぐ終わると思って高をくくっていたら、ゴムを買いに行くのでホームワイドに、トルクスレンチを買うのにコメリへ。何だか色々と買い物に時間取られて4時間も掛かった。

DSCN4375.jpg


その後は試乗兼ねて唐津の二丈Pへと出掛けてみました。

DSCN4378.jpg
かなりの音量のマフラーでした。この後も走ってはみたのですが、かなりの音量になるのでバッフルを注文中。

音量は申し分ないですが、音質がもう少し低音だったらよかったのに~バイク特有になってくるのでこんなもんかな。

しかしながら、値段が値段ですので大満足なマフラーであります。



← ランキング参加中  励みの1クリックよろしく♪→ blogram投票ボタン

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ← ポチットよろしくね~♪ → にほんブログ村 バイクブログへ





テーマ:バイク
ジャンル:車・バイク
2012年10月29日 (月) | Edit |
久しぶりに更新がまたバイクネタです。

随分と朝晩は寒くなってきた今日この頃

バイク免許&納車後、バイクで暑い中ヒーヒー言っていた時とは打って変り、朝方に山でも走ろうものなら手が悴んでくる~ってなもんだ

と、そこでこれからの寒さ対策をしてみました。
やはり手が風の当たりで寒く冷たくなる。そこでデイトナ・ホットグリップなるものを検討してみました。

さすがにグリップごと交換もどうかな・・・と思いまして、グリップに巻きつけるタイプを選んでみました。

選んだのはこれ105x95の方を購入。
95x95もあるのでお間違えないように。1cm短いと巻いた時に随分と間隔が開くんじゃないだろうか・・・。

昨日届いたので本日取り付け~
10時半ぐらいから開始~と、昨日届いていたので梱包から出して配線をある程度組んでしまってた(線繋げるだけだが)・・・最初の写真がない

梱包時の画像は無いですが・・・。いきなり開始です。

CIMG2138.jpg
キボシ端子の差し込みだけでなのですがね、昨日の夜してしまった。
ナップスとかライコランドなどで売っている画像見ましたが同じものでしたね。

CIMG2140.jpgCIMG2142.jpg
電源何処から取るかなぁ~って取り説みたらブレーキマスターの電源とかテールランプ、アクセサリと記載してある。じゃあブレーキのところから取るかな~。

CIMG2144.jpg
検電してみたらOKですね。キーをONで点灯OFFで消灯。ここにしよっと・・・(適当

CIMG2149.jpg
こんな感じの3路線を作ってキボシに差し込みました。ホッットグリップに付属してあった配線用のカプラは名前なんて言ったか・・・少し切り込みを入れて線にかますやつでした。それだと、当然ですがブレーキの配線そのものに切り込みが入るのですよね・・・さすがに嫌なので作りました。200円ほどで売ってもいますが、線もキボシも車で使ったのがありましたので買いませんでした。

アースはタンク下を通してバッテリーの方に接続。

と、これで配線は終了。

CIMG2154.jpg
こんな感じで取り付け終わり~~~



電源ON!!!


ON!!!

ONしてるのかな?

してるね。

こんなもん?

ん~

ん~

ん~多少は温かくなっては来ているがなんだか微妙・・・。



寒いところでなら効果あるのかも。


11/3にはピースライドに参加行ってまいりますのでその後またレビューですかね。

以上ホットグリップ取り付けでした~~~


← ランキング参加中  励みの1クリックよろしく♪→ blogram投票ボタン

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ← ポチットよろしくね~♪ → にほんブログ村 バイクブログへ





テーマ:バイク
ジャンル:車・バイク
2012年09月30日 (日) | Edit |
台風の影響あるかなどうかな、雨降るかな~なんて感じもあったのですが雨は降らず。

本日はお休みでしたのでかねてからしたかったブレーキパッドの交換を決行!!
私のバイクXJR400R、以前から何か気になる音が鳴る、恐らくリアからだと思うが何かは発見できません。何かの原因を探ってパッドの交換をしてみようと思いました。

毎度言うのもなんですが・・・この程度なら車でも交換しているのでまぁ~バイクでもなんとかできるでしょうとやってみる

初めての良く分からない適当おじさん(40)のブレーキパッド交換の始まり~始まり~^^

CIMG1983.jpg
まず、これがXJR400R(1999年式)キャリパーです。


CIMG1990.jpg
ん~ここでみると減ってるサイン音ではないような・・・。ま、疑いのもとは消して行こう。

CIMG1983_1.jpg

上のボルト2本を外すとキャリパーが外れてしまうので、下の六角ボルトが外しにくくなってしまうのであらかじめ少し緩めておこう。

CIMG1994.jpgCIMG1996.jpgCIMG1998.jpg
外れました。

今回は、フルード交換はしないので他は緩めない~!

CIMG1999.jpg
ん~まだもうちょい使えましたね…取っておこう

CIMG2004.jpgCIMG2006.jpg
今回購入したのはこれです。パッドの減り具合比較、半分あるかな・・・。

CIMG2011.jpgCIMG2010.jpg
パッドを入れるのにピストンを引っ込ませようとしましたが、動かないのでやってはいけないごり押し作業
動かない時点でダメらしいのでOH必要かな~

CIMG2013.jpgCIMG2015.jpg
パッドをはめ込んで、ボルトも締めて終了~
規定締め付けトルクは分からなかったので、最初緩める時にある程度測定したら56N・mぐらいだったのでそれで締めておいた。

ブレーキを数回踏んで置いて重くなったらOKです。この後、大丈夫か試運転~^^
1回急ブレーキを掛けてもう1回チェックしてみました。大丈夫なのでこれにて交換作業は完了。



今回使用したのはこのパッドです。この上の商品も下の商品もあるようですが、色もいいし、性能的にも悪くは無いしチョイス。
あとamazonに載っている画像はフロントの画像です。リア62095、フロント62105です。リアは間違いなく合いましたので大丈夫です。フロントはわかりませぬ。デイトナサイトでご確認を~^^

DAYTONAサイトはコチラ→daytona

合わなくても私は一切知りませんよ(爆)

車より思ったほど簡単でした、写真撮っても10分掛かってないです。



← ランキング参加中  励みの1クリックよろしく♪→ blogram投票ボタン

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ← ポチットよろしくね~♪ → にほんブログ村 バイクブログへ





テーマ:バイク
ジャンル:車・バイク
2012年08月13日 (月) | Edit |
またまた、バイクの日記です。

仕事の方はちょっと農業と微妙に離れてしまっている今日この頃…。
仕事がお盆休みなのでツーリングと思っていたのですが、佐賀県は雨でした

先日購入して届いていたイリジウムプラグの交換を雨がやんだので、ササッとやってみました。

その様子です。「XJR400Rプラグ交換!の巻」
バイクのプラグの交換は初体験~

CIMG1660.jpgCIMG1661.jpg
前のオーナーはマスキングもしないで缶スプレーの耐熱用ブラック塗ってるんでしょうか・・・。プラグコードも塗れちゃっていますね。

CIMG1657.jpgCIMG1658.jpgCIMG1662.jpg
ここのボルトでフューエルタンクが止まっているようなので外します。ホースも外してタンクを後ろにスライドして作業がやりやすいようにしました。

CIMG1666.jpg
バイクのプラグは初めての体験。右側から始めてしまったのですが、外側が3番で内側が4番でした。

CIMG1667.jpg
これがイリジウムプラグ。 今回の交換部品はNGK ER9EIX No.5448のイリジウムプラグです。
さて交換・・・あ~しまった!耐熱グリスなんて持ってなかった。ネジ部に塗りたかったのに・・・シリコングリスでも塗っておくか、大丈夫だろうか

CIMG1671.jpg
トルクレンチを使って締め付けしたいのですが、既定の締め付けわからず。NGKの公式を見たら載っていた→NGK公式 プラグの取り付け方
しかし、今回のプラグは16mmなのですが、16mmは掲載されておらず・・・18mmと14mmが載っていたのでその間を取りました。14mmが25~30N・m(2.5~3.0kgm)18mmが35~40N・m(3.5~4.0kgm)。と言う事なので30~35N・mか・・・32N・mでいいな。(アバウトですね

CIMG1674.jpg
カチッと言うか、コクンと言うかそこまで締め付け~

CIMG1675.jpg
反対側の1番・2番も~交換。 外側が1番、内側が2番でした。

CIMG1676.jpg
プラグコードもカチっとはめて終了~

CIMG1679.jpgCIMG1677.jpgCIMG1678.jpg
ネジ部分もシュッとシリコングリス塗って、タンクも元に戻してこれにてプラグの交換はすべて終了

CIMG1680.jpg
プラグを並べてみました、接写で取りたかったのですがピントが合わないん~どれも悪そうな気がするが特に2番なんかかなり悪いですかねこんなもんなんでしょうか・・・。

この後、試運転






え・ええええぇぇ?
2番が相当悪かったんじゃないのだろうか・・・?
吹け上がり全然違うんですけど。
驚いたわ~~

イリジウムが良かったのか単にプラグが悪すぎたのか分からない結果になってしまった。
ただ言える事は1つプラグ交換は正解!

ん~~~~、満足


所要時間は初めてって言うのと写真撮りながらって事もあり20分ほど掛かったかな。分かったので次回は半分で出来そうw


← ランキング参加中  励みの1クリックよろしく♪→ blogram投票ボタン

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ← ポチットよろしくね~♪ → にほんブログ村 バイクブログへ



テーマ:日記
ジャンル:日記
2012年07月22日 (日) | Edit |
7月21日(土曜日)某SNSのマスツーに参加してきました。

友人にバイク納車以前からあるよ~と知らされていたので21日が待ち遠しくてやっと参加できました。バイトが始まるのでどうなるか思っていましたが・・・始まるのが23日~だったので参加できてうれしいです。

マスツーは初めてだし、走行距離200km以上も初めてで終わってみるとクタクタだ
そもそも免許を取得して2週間も経っていない初心者
親切にアドバイスありがとうございました。┏○ペコ

という前置もこれぐらいで・・・ざっと写真並べて行きます。

CIMG1558_20120722153941.jpg
佐賀組集合と言う事でコンビニで待ち合わせ。そう言えば場所はどこだったか・・・佐賀大和ICの手前だったのかな?こういうのも覚えておかないとな~反省。見ると、行く方向はドンヨリ真っ暗なのでここでカッパを着こむ。

CIMG1559.jpg
あ~と!!ここでもどこなのか分からない
基山PAだろうか、ちょい走ったし金立SAではなかろう・・・。
合羽を着こんで正解でしたね!ここに付く途中結構な雨が降りました。もう降りそうもないのでカッパ脱着

福岡組との合流地点の古賀SA目指します。

CIMG1566.jpg
ど~もど~も~(*'-'*)初めまして!
このような感じで集まるのも初めて~車で集まりなどはした事はあるけど知り合いばかりだったもんな~。
友人(HAMUSTARさん)を除いて皆さん初対面・・・以前営業していたので人見知りとかはないのですが、不慣れなバイクでの付き合いになるのでそっちのが緊張
性別、バイク種問わずの参加ですので色々なバイクが~
今回は天気予報で雨が降るのではと思われましたが、曇りで集まれてよかったです。
雨が懸念されたので参加者も少し減り、総勢12名の集まりになりました~。

もう少し集合写真撮ってはいたのですが・・・顔がバッチリ写り過ぎて出せない
ん~写真の撮り方の方も考えねばな~ふむふむ。

と言う事で、いざ山口へ!

CIMG1570.jpg
関門橋だ~佐賀に越して来て2年・・・佐賀も出回っていないのに、ここまで来ちゃいました。いや~バイクで行動範囲広くなる広くなる

CIMG1574.jpgCIMG1579.jpg
ここで小休憩のち、山口めぐりへ。バイク初高速で少し緊張した~。高速使用で分かったけど、ビキニカウルは微妙と判断wやはりハーフまでのカウルじゃないと効果なさそうです。スクリーンをもう少し上げるのもいいかも。今後余裕あれば自作加工でやってみたいです。

CIMG1581.jpg
給油の風景。

CIMG1598.jpg
休憩~!山口県美祢市 道の駅おふく

CIMG1599_1.jpg
ここで昼食ということです。ニジマスを釣って食べる!だそうです。

CIMG1601.jpgCIMG1602.jpgCIMG1606.jpg
名水百選の弁天池。因みに、宮崎の実家も名水百選です。
百選の場所はここで→名水百選Wiki
調理されたニジマス撮るの忘れたわ
昼食も済んで再度旅路へGO!

CIMG1614.jpg
休憩!鍾乳洞にはいきませんでした。

CIMG1618.jpg
山口県山口市阿知須 道の駅きららあじす
途中にゲリラ雨発生でカッパを着た。ここでカッパぬぎぬぎ
雨降って止んでだと蒸しますね~やはり・・・。

ここから、少し戻って給油ののち帰路へ。

CIMG1624.jpg
高速道路に乗りこんで休憩~!
どこだったろうか~それに、どこICで入ったのかもわかりませんw

ここからは、朝と同じので解散地点の古賀SA目指します。

しかし、古賀SA着く10kmほど手前でガス欠停車したお方がいまして・・・プチハプニングに見稀ました。

なんとかそのお方も後方で走っていた人の手を借りて自走可能になり無事に古賀SA到着。

いや~500kmほど走ったのかな。初心者のマスツーで結構ロングな体験だったのではないだろうか?
帰宅したら一気に・・・ぼく、疲れたよ(パトラッシュ

不慣れな私にアドバイス等ありがとうございました。無事に皆様ご帰宅できてなによりです。
また参加したいと思いますので、よろしくお願いいたします。

この場を借りまして
お疲れ様&有難うございました。



たいして確認してないので、誤字脱字は勘弁してね~

記事内容もグダグダです、マスツー初めてだし大目に見てください。今後のバイク乗り成長とレポの仕方成長なども見てくだされば幸いです

本来の農業の仕事もあるのでそっちメインではありますけどね

問題画像等あればご指摘、削除依頼もコメントなどでお願いいたします。


← ランキング参加中  励みの1クリックよろしく♪→ blogram投票ボタン

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ← ポチットよろしくね~♪ → にほんブログ村 バイクブログへ

テーマ:日記
ジャンル:日記