2017年10月01日 (日) | Edit |
昨年から研修生と言っていいのかわかりませんが研修を受けているような方が来ておられます。
エンジンポンプの始動方法は何度か伝えてはいるのですがやはり理解しがたいかな?もうやり方自体で覚えてください。

メモ的な感じで写真付き始動方法をブログでなんですが載せてみました。
復習よろしくお願いします。

工進の2インチ(50mm)エンジンポンプになります。
3年前れんこん農家として収穫を開始した時から使っているエンジンポンプです。随分と汚れてきていますがまだまだ使えそうです。

IMG_1883.jpg
マフラーなど随分とサビてきていますがまだまだばっちりれんこん掘って稼げるポンプです。1反5畝を2年これでれんこん掘りしました。ユートク(鹿島店)で新品2万9800円で購入したのでもう元は取れたと思いますが…

IMG_1886.jpg
まずガソリンを入れます。

IMG_1887.jpg
キャップを空けていっぱいになるまで入れてください。勢いよく入れるとこぼれますので注意。

IMG_1890.jpg
ガソリンを入れたら次はスイッチ。

IMG_1894.jpg
今はOFF。

IMG_1895.jpg
ONにします。

IMG_1899.jpg
チョークレバーを左に動かします。

IMG_1902.jpg
左側の赤丸を見るとCHOKE←→RUNとなっていると思います。CHOKE側にしたことによりキャブレター内で壁ができて密閉状態になります。そうすることにより冷えたエンジン等は掛かりにくいため燃料を濃くして着火しやすいようにしてあげます。

IMG_1903.jpg
ちょっとこのエンジン的になってしまいますが経年的に弱ってきている?のでアクセルレバーを少し左に動かしてください。この絵で言えばウサギの方にです。

IMG_1906.jpg
さてこれでリコイルを引っ張るのですが慣れないとこれが難しいかも知れません。しっかり左手でエンジンポンプの枠を押さえ、右手でリコイルを引いてください。しっかり引っ張ればまだまだ一発始動でエンジン掛かります。

IMG_1908.jpg
エンジン始動したらチョークをRUN側にして空気を入れてあげてください。水がホースから出るようになったならアクセルをもっとウサギ側に移動してレンコンを掘る自身の良い水圧にしてください。

以上研修生の為のエンジン始動方法でした。
あくまでもメモですのでご了承を。


あ、因みに終わった時はアクセルレバーを亀側に移動してスイッチをOFFにすればOKです。
それではよろしくお願いします。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ  ←  中の人が喜びますのでポチットよろしく~♪






テーマ:農業
ジャンル:就職・お仕事
2017年09月15日 (金) | Edit |
以前から欲しかったのですがなかなか手が出だせず落下式の噴霧器を購入して3年ほど使い、安価のエンジン式動噴を買い3年。

この度ようやく丸山の背負い動噴を買うことができました。

安価な背負い動噴から3倍↑ほどのお値段。このところ安価な背負い動噴の燃料の減りが激しくのと農地も増えて使えればいいかな的な機械では結構疲れてくるのでしっかりしたものを購入するに至りました。


今回購入した物は 丸山 背負動力噴霧器 MS5901D-20 になります。メーカー希望小売価格 税込み108,756円となります。
IMG_1418.jpg


最近の物は燃料50:1になっているのですね。4サイクルも出ていたりと変わって来てますね~。
IMG_1413.jpg


まだ1回しか使用していませんが、いや~なんか全然違います。背負った感じがかなり楽なのと振動が少ない。手元でリコイル引っ張れるのもいいですね。
あとは、低回転でもエンジンが安定している。安価な物はあまり安定していなかったのでたまに回転をあげて安定させていた。

ん~やはり値段相応な非常に良いものです。
少しずつ3~6年使ってきたものを良いものに買い替えていこうと思います。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ  ←  中の人が喜びますのでポチットよろしく~♪


テーマ:日記
ジャンル:日記
2017年09月04日 (月) | Edit |
注文して2カ月、やっとのことで軽トラ納車となりました。

オートマを注文しても1カ月は掛かるとの事、パワーゲート付きは2カ月かかると言われたのでしっかり掛かりました。ご利用なら使用時期を考えて早めに頼んだ方がいいですね。

IMG_1392.jpg
2輪では先日も初新車達成となりましたが、今回は4輪。人生初となる新車。まさかの初新車が軽トラになるとは・・・農家ですね。

買い替え理由などの詳細は6/29の記事でも記載しております↓↓よかったらどうぞ。
6/29 軽トラを買い替える


IMG_1402.jpg
特殊車両のパワーゲート付き。レンコン舟はもちろんバイクも載せれそう。色々とブリッジ使わないで乗り降ろし可能ですね。

IMG_1408.jpg
乗ってみましたが意外と後ろが重いのか出だしが結構もっさりでトルク不足。内装がガラッと変わっていて色々と物が置けるようになっておりました。

19歳の時新古車のZ32を買いましたが、新車は初となります。シートをれんこん泥で汚れないようにビニール張りにしてもらいましたので結構新車の匂いと言うよりビニール臭が少々強いです。

嫁さんが「ウッ」って言ってました

さぁ~これでレンコン舟持ち込みも楽々可能だ




にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ  ←  中の人が喜びますのでポチットよろしく~♪


テーマ:農業
ジャンル:就職・お仕事
2017年09月02日 (土) | Edit |
新規就農給付金の提出計画にれんこん掘機のほり丸を補助事業を活用しての購入を予定しておりました。

要件としまして有機JAS認証か佐賀県特別栽培を今後取得するということと、ほ場面積150a以上にするというだったかな?すでにどちらも満たしているので活用できたのではないかと思っております。

ほり丸の導入に伴ってエンジンポンプの購入もしております。コンバイン改造の水を送る為の機械になります。ほり丸をモーターで使用するには7.5馬力は必要との事で配電盤は元よりモーターも買い換えないとならなく今回はエンジンポンプに致しました。

モーター使用ならばスイッチ1つで起動するし燃料を買いに行かなくて済むし良いのですがね。

と言うことでほり丸です↓
IMG_1334.jpg
レンコン掘機 ほり丸です。

IMG_1362.jpg
早速、レンコン田に入れました。

IMG_1365.jpg


IMG_1353.jpg
こちらがコンバイン改造エンジンポンプです。

IMG_1354.jpg
給排水ポンプの部分です。今回は工進ではなくしっかりと?って言っていいのか・・・カルイのポンプにしました。値段も倍違ってくるので耐久も違うようです。

これでまたれんこん農家として1歩進んだ気がいたします。

さぁ~掘るぞ~!!


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ  ←  中の人が喜びますのでポチットよろしく~♪

テーマ:農業
ジャンル:就職・お仕事
2017年08月22日 (火) | Edit |
先日に続きヤフオクにて購入した機械紹介 その3になります。
有機JASのほ場の草刈りが大変なので草刈り機を購入してみました。

OREC WM604Aと言う機種です。しかし、すでに部品供給は停止になっているようです。

新品で買おうとしたのですがさすがに25万円ほどするようで試しにと言うのもなかなか決心がつかない金額。
と言うことでヤフオクにて中古の草刈り機をと言うことになりました。

やはりORECがいいかなと思いまして数カ月入札などをして探しておりました。
なかなか私が限度と思っている金額以下で落札ができずにいました。

入札多めだったのも金額が高かったのも草刈りシーズンと言うのもあったのでしょうか?
秋から冬にかけての入札がたまたま落ちてきたのか私以外入札無しで落札ができました。

59800円+送料(7700円)で購入。
届いてオイル確認したら凄まじく入っていたのはびっくりでした。

シャバシャバオイルだったので輸送中ガソリンが入ったかな?と、先日も書いた気がしますがオイルと燃料は抜いてほしい。

始動に関しては問題なし、刃も問題なく回った。


購入したウイングモアです↓
IMG_1292.jpg
埃で白いのはすでに1回使用していたからです。

IMG_1293.jpg


IMG_1291.jpg


IMG_1288.jpg


IMG_1294.jpg


IMG_1295.jpg
草刈りに関しては特に問題はなかったですがジョイントカバーが破損していた。
WM604Aはすでに部品供給は停止と言うことなのでWM616のジョイントカバーを頼んでみようかと思っています。

今はベルトも切れてしまっているので草刈りができない状態。
先日モノタロウで駆動用のベルトを注文してるので、その後草刈りのUPをしたいと思っております。




前回の記事にて溶接の試しをしてみましたが問題なく使用できました。
IMG_1303.jpg
こちらは溶接するにあたって購入したアイテムになります。
お面、革手、溶接棒、カス取りハンマー。

お面は手に持ってするタイプじゃないと何だかしっくりこないので古い人なのか?わかりませんが、頭にかぶるタイプはダメでしたのでこちらをチョイス。
革手は手首までガードできる高い物にしようか迷いましたが結局安いのにしました。豚革にしようとしたが牛になりました。

溶接棒は2.6mmですが試しで使ったら2.0mmのが良かった気が・・・

あとはカストリハンマー(チッピングハンマー)は安いハンマーにしました。後で先端をサンダーで削ろうと思ってます。

因みに試した溶接部はお見せできません
芋溶接ならまだしもサビた鉄棒で溶接試しをしたので溶けまくった。

まぁ~試しですので溶接棒が溶けるのは当たり前で相手の鉄が溶けたのならそれで良しということに


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ  ←  中の人が喜びますのでポチットよろしく~♪


テーマ:農業
ジャンル:就職・お仕事