2017年08月20日 (日) | Edit |
中古になるのですがヤフオクで機械等揃えております。勿論、新品もありますが中古も多いです。

先日落札したばかりの発電&溶接機紹介です。

ヤフーショッピングで14万円ほどでしょうか・・・新品の新ダイワ EW130D ケーブルセットを購入するか迷っていました。
買うべきか~買わざるべきか~なんて半年は経過

その間もヤフオクで中古の溶接機を入札していたのですが、なかなか思う金額では買えそうになく延び延びでした。
そもそも今すぐ必要と言うわけでもないのでこの値段以上は買いませんと言うスタイルでのボチボチ入札でした。

たまたま落札した溶接機はあと2時間で7万円ほどでしたので「あれ、結構入札少ないのかな?」と思い一応9万円まで自動入札。
7万円でそのまま入札できるかと思いましたが残り15分から入札が始まってきた。

「やはり来たか」と言う感じで一応10万円までかな~と見切りは付けていたのですが過去に同じ型式の溶接機販売での落札金額を見ると12万円~14万円ほどまでいっている。

11万円まで入札してみるかなと思い勝負に出ました。残り時間3分となり11万円まで上がってきた為11万1千円で入札したらなんと落札。勝負していた方は11万円が限度だったのかな?ともあれ落札。

ストア出品でしたので消費税とあとは送料で合計12万7千円になりました。
新品の新ダイワ EW130D ケーブルセットとは段違いの性能の溶接機になりますが重量物のため手軽に運んで現場で溶接と言うのも難しい商品を落札。

とは言え発電機としても使えるのでその点はいいかなと思います。
何より来週あたりパワーゲート付き軽トラが納車になるので楽載せできる。

さて落札できた商品はコチラ↓
IMG_1268.jpg
新ダイワ EGW 150MS  防音型 発電機溶接機になります。


IMG_1266.jpg
エンジンをかけてみたところちゃんと始動したし100V発電も確認取れました。


IMG_1265.jpg
スローダウンと高速もしっかり機能していたしスロー中もエンジン安定していました。


IMG_1264.jpg
オイルは真っ黒でしたので用交換ですかね。まぁ~その点はそんなもんかと思っておりますが、そもそも送った段階で燃料とオイルは抜いてあるものかと・・・

溶接の確認はまだとれていませんが本日溶接棒と遮光面と革手でも買ってくるかな。

直接レンコン栽培にどうとか言う物でもないですが設備に関して幅が広がる感じです。
これでエンジンポンプの外れたねじれ防止板?が溶接できる。


ヤフオクにて機械等購入記事でした~不定期UPしていきます。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ  ←  中の人が喜びますのでポチットよろしく~♪





スポンサーサイト
テーマ:農業
ジャンル:就職・お仕事
2017年08月17日 (木) | Edit |
7月下旬から連日れんこん掘り多めと書類などに追われ更新できずにおりました。
盆前もそこそこ出荷出来てもう少し感はありましたがまぁまぁ満足しております。

確認はまだしていませんが本日17日におそらく給付金も入ったでしょうから減る一方だった預金も何とかセーフですね。

と、出荷の方はまだですが試しに病気が出ていた圃場を掘ってみたのでそのレンコンの様子です。

IMG_1232.jpg
レンコンの様子です。1本のみですが掘りだしてみました。


IMG_1225.jpg
蓮根の先端部分です。まだ少し掘るには早い感じですね。もう少し太らせた方がよさそう。


IMG_1227.jpg

IMG_1226.jpg
2節目と3節目ですが全体的にいい感じにまるっとなってきています。根が多い気もします。

IMG_1228.jpg



IMG_1236.jpg


IMG_1237.jpg


こんな感じになっておりました。少しだけしか掘っておりませんが病気もなさそうですね。

因みに、コンテナのレンコンは配り用に掘ったやつです。


今年の栽培方法はなんとか大丈夫だったようですね。まだ掘り進めてみないと何とも言えませんが来年も少し試行錯誤してみる予定です。とは言っても来年は普通に寄った栽培方法に戻しますかね。

有機JAS栽培は他の圃場でしておりますし、反収をあげる方法を考えます。

その4ではもう少し掘り進めた報告でもしたいと思います。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ  ←  中の人が喜びますのでポチットよろしく~♪


テーマ:農業
ジャンル:就職・お仕事
2017年07月25日 (火) | Edit |
農林水産省→就農相談から就農後の資金調達等までをハンドブック化したようです。
旧新規就農支援策活用ガイドとあるので前にも似た感じのがあったのかな?A4サイズのがあった気がしますが・・・

気になる方はどうぞ↓
新・農業人ハンドブック2017


ご存知の方も多いと思いますが、青年新規就農者ネットワーク「一農ネット」でつながろう!と言う一農ネットと言うものがあります。
こちらもよかったらどうぞ↓
青年新規就農者ネットワーク「一農ネット」


私は農業次世代人材投資資金(旧 新規就農給付金)を受けている者ですので登録が要件となっております。


あとはmaffchannelと言う農林水産省がYouTubeにて農業競争力強化プログラムとして動画配信しております。
こちらもどうぞ↓
農林水産省 maffchannel

因みに県・町のホームページなどもチェックしております。
佐賀県ホームページ

白石町ホームページ


今回農業塾に参加させてもらっておりますが、県庁ホームページを見ていて気が付いたので見ていなかったらスルーでした。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ  ←  中の人が喜びますのでポチットよろしく~♪

テーマ:農業
ジャンル:就職・お仕事
2017年07月24日 (月) | Edit |
れんこん試し掘り。
出荷先の頼みでサンプルが欲しいとの事です。

まわりを見ると据え置きしていた方がすでに掘り始めている。
市場値は随分下がっているとの事。

と言うことで掘ってみたれんこんです。
IMG_0921.jpg
据え置きの割には良いですね。もっと小ぶりの玉のようなレンコンかと思っていた。


IMG_0923.jpg
掘った場所はレンコン表面が少々赤くなります。簡単に言えば、レンコンが鉄分を吸収してついていると聞いております。
品質的には問題ないのですが見た目が問題になってくる。

収穫前に葉、茎を刈り取りシブ抜きと言う作業を行えば改善するのですが、今のところ重大ではないと思っております。シブ抜きをする行為で成長を止めてしまうのがもったいないと思えてくる。1日2日でもれんこんが太くなりますからね。


IMG_0925.jpg
掘り始めが20日頃からって予定でしたが結局先延ばしになってしまって今月末あたりかな。

収穫前の農家って当然っていば当然ですが現在収入が無いので1日でも早く掘りたい



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ  ←  中の人が喜びますのでポチットよろしく~♪


テーマ:農業
ジャンル:就職・お仕事
2017年07月22日 (土) | Edit |
スイレンハスに関する本を2冊購入しました。
因みに、野菜のレンコン栽培農家であってスイレンを栽培しているわけはないです。

そもそも、無知な私は勘違いをしておりました。

スイレンハスも同じハスだと思っていましたが、スイレンスイレンスイレン属、ハスハスハス属と違ってました。

スイレンは全然違う植物でしたね・・・
同じ水生植物ぐらいとちょっと似ているかなぁ~と見える花が咲くだけでした。

とまぁ~何故、今回購入してみたかと言いますと。

今年、差が激しかったように思えたことがあります。れんこん栽培に関してのことですが、花が多く咲いているほ場とほとんど咲いていないほ場があると言うこと。

今まであまり咲かないと思っていたのですが、今年はすごく咲いているほ場が見受けられた。勿論、私のほ場ではないのですが、田んぼ回りなどしていると他の方のほ場が目に入る。

栽培の方法が違うのか、肥料が違うのか気になる…


今回購入したのはこちらの2点。

スイレンを育ててみたい方には写真も多くわかりやすい本だと思います。



こちらはハスの栽培も載っておりました。
種から育てる方法も載っていましたので今年参考にしてやってみます。秋ごろになると思うのでもう少し待ってください。

半分は写真と読むところは少なかったですが、花が咲く差は決定的とは言えませんが私なりに理解できました。

肝心なそこは言いませんが…

気になるようでしたら購入して理解してみてください。

もしかしたら、図書館に置いてあるかも知れません。

れんこんの本も出ないかな~。

そうね、むしろ研究して自分が出してみるか



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ  ←  中の人が喜びますのでポチットよろしく~♪





テーマ:農業
ジャンル:就職・お仕事