2017年06月02日 (金) | Edit |
本来なられんこんの種植えを終わって水管理やら有機JASほ場の管理に努めている時期。
契約栽培出荷と言うことで種植時期を1ヶ月は遅らされ出荷を虐げられた。

今まだ種植えを継続中、この時期まで種植えしているところなど周りにはいない・・・
8月からレンコン掘りを開始します。勿論、今植えているほ場の収穫などとてもじゃないが生育遅れで出来ません。

契約栽培とはいかに…

今年の作付けが遅くなっていることにより、適宜に植えた圃場から比べると2段階ほど生育遅れ。
これにより1反あたり10万円と考えると、現在3町ほどのほ場があるので300万円の損失額。
有機JAS認証のほ場の管理が後手後手になっており生育が芳しくない、恐らくこれ以上の損失でしょう。

出荷を始める前からの損失がかなりある、去年の作付分も結局5反ほど掘り残しこの分だっていうならば損失。

契約栽培全量出荷してくださいというなら全部取って欲しい。

今年は色々としっかり考えて動かないと。

「正直者は馬鹿を見る」と言うことになる。規模も大きくなってきたので1件出荷では持ちませんね。

結果として、「主張と行動と」。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ  ←  中の人が喜びますのでポチットよろしく~♪

追記もあります↓
[READ MORE...]
スポンサーサイト
テーマ:農業
ジャンル:就職・お仕事
2017年05月03日 (水) | Edit |
FC2ブログの仕様でタイトルを書いている時エンターキー連打でそれのみを出していたようでランキングではエラーになっていました。来てくださった方にはご迷惑おかけいたし申し訳ありません(o*。_。)oペコッ。


暇はつくるとも言うが今の状態カツカツ。

4月3日の息子の入園式(午前中)以降休みなし状態。

先日も片鱗が出始めた。軽トラの調子が悪いことは気にしていたが、なかなか点検に出すことができずにいたら故障。匂いが変なことは気が付いていた・・・忙しいにかまけてセルが焼き付いたようだ。

リビルト品のセルが運よく有り1日で修理してもらったが如何せんメンテ不足のため今後他のパーツが危ういそうだ。早めに色々と手を加えねばならない。

明日どうとかと言うことでもないそうだが、そろそろ10万Km超えるのでベルトなど交換したいところ。あと、サイドブレーキのランプが点灯しっぱなしだったのが気になる。パッドが減ってるのかな?ワイヤーが出ていたタイヤはこの前ようやく交換した。

ちょっと農作業カツカツすぎて複合でやることが出てきました。ほんと、出荷制限でれんこん出せなかったのに4月に入って忙しくするって・・・。3月で出荷終わりでよかったのにおかげで色々と予定を中止に。

5月には孫を見せに宮崎の実家に帰ろうと予定していたが断念。6月あたりはひざの手術でもと思っていたが断念。

アブラムシがつき始めているので有機JASのれんこんは除去しないといけないが手がまわらない。田んぼ周りの草刈りも実施できず。負の連鎖。

いや~かなりの単収減、注文に応じられない補償でなく逆にこちらが作付遅れの補償をしてほしい。契約農家の役割とは・・・を考える28年度作付出荷でした。

従業員のごと農作業をする事態になっている。自分はこれをしたいのではない。

今年は準備になるかもしれないが大幅に動く時が来た。種をまこう。

やはり作ったものは・・・

と言うことで更新がなく広告が出始めたので近況グチでありました


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ  ←  中の人が喜びますのでポチットよろしく~♪


テーマ:農業
ジャンル:就職・お仕事
2017年04月01日 (土) | Edit |
4月の満月は11日、新月は26日(閲覧サイトによって1日違っているようです)。
と、なってますので9日~13日の5日間で種植えを予定。
3月28日が新月で植えたかったのですが諸事情により植え込みができなかった。27日と29日は少しですが植えました。

4月3日から息子が園に通うのでそのあと4日から嫁さんがはまる予定。9日から植えれるようしっかり準備をしておきたいところ。

ん~しかし今年は大幅に遅れておりますね・・・8月からの掘り始めの田んぼは1反ほど植えたので何とか足りるか。

例年の感じだとお盆前は10日ほどしか掘れないだろう。9月からはしっかりれんこんを掘りたいので生育遅れが心配。

それと、今作からほりまる導入となる。
しかしながら、狭い田んぼに入れ込んでも出し入れが面倒になるのでもう少し広い田んぼで開始します。
コンバイン改造のエンジンポンプも据えなければなりません。(24馬力ほどの中古コンバインは頼んでます)

前回の記事で載せた圃場から使用してみます。病気の件もあるので早い段階で掘り切った方がよさそうだ。

今日から4月、前年度の経験を踏まえて29年度は起業に向けて動きます。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ  ←  中の人が喜びますのでポチットよろしく~♪
テーマ:農業
ジャンル:就職・お仕事
2017年03月28日 (火) | Edit |
ぼちぼちと種植え始めております。が、結構植え込み遅れてます。

今年は収穫に追われながらの植え付けで仕掛が遅いです。それと、植え込み量が去年の倍ほど植えこんでいるのもあります。

4月には嫁さんも加勢に入るし、加勢人さんも含めてスピードUPを図りたい。

出荷は4月一杯までとの事で収穫もしつつの植え込みとなります。現在、残りが有機JASれんこんが3反ほど、慣行レンコンが2反ほど・・・今の一人でのペースではとても捌けない。

4月以降の人数に期待。


IMG_4843.jpg
れんこんです。もっと節があるれんこんを植えたいところですが、そうも言ってられない作付面積ですのでこれで良し。

一人で軽トラに乗せているのであまり舟に積んでおりません。ひっくりかえしたら意味がないので舟1にいっぱいではなく舟2にしております。

出荷事情により種れんこんほ場が昨年膝の痛みで代かきができなかったほ場であります。よって、非常に地盤が固く水圧をかなり上げて掘っております。芽を折らないよう掘るのも一苦労で腕が筋肉痛になるし、腰は痛いし、膝は痛いで収穫の楽しみを想像しつつ奮闘中。


IMG_4833.jpg
植えてるほ場はこちら。写真から見て奥側から植えております。手前のれんこんは晩生れんこんで種にします。




にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ  ←  中の人が喜びますのでポチットよろしく~♪


テーマ:農業
ジャンル:就職・お仕事
2017年03月15日 (水) | Edit |
昨日の記事の通り午後から種植え開始しました。

れんこん農家として始めた圃場からの作付になります。

IMG_4778.jpg
ほ場の写真は久しぶりにUPのような気がします。

IMG_4779.jpg
以前あげていたこともあるほ場の写真です。撮り方も変わらないので同じ感じだと思います。

IMG_4781.jpg
水が緑色になっているのは石灰窒素を投入したあとで成分変化しているからです。

IMG_4782.jpg
また寒くなるような予報でしたので植え込みが早かったから注意が必要かな。水を多めに入れておこう。

IMG_4788.jpg
このほ場が今のところ状態が1番良いレンコンができます。虫の付着が心配なほ場でもありますが、今年はどうかな~

IMG_4790.jpg
種がいっぱい余りそうなので腹いっぱい植えこんでみようと思っております。今年のこのほ場は間隔3mとしました。


今日も午前中は部会のパネル入れ、16時半からは役場でちょっと打ち合わせ。

ん~なかなか種入れも進みませんね

今年も8月頭から収穫開始予定ですのでそれに伴っての先行植え付けとしてはボチボチってところでしょうか。

去年借りた圃場もお盆前に掘る予定ですので少しだけ植えておきたいところです。その圃場ものちにUPします。

それでは今日も張り切って行ってきま~す



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ  ←  中の人が喜びますのでポチットよろしく~♪

テーマ:農業
ジャンル:就職・お仕事