2017年09月13日 (水) | Edit |
たいそうなタイトルですが…

ただの新車で購入した軽トラのカーオーディオを変えようかと言うだけです

過去記事で買い換える前の軽トラでも交換していました。新車購入の時CDプレーヤーを頼んでたか?いないか?って感じで。
納車後、あ~またこのラジオのみのスピーカー一体型のやつか…と

しまった~とは思ったけど、まぁ~変えればいいかとなりました。
現在ヤフオクで入札中。今日か明日には落札できてるかなぁ~。あまり高いようなら新品も考えるか。スピーカーも入札はしているのですが、値段次第では新品かな。

IMG_1475.jpg
埼玉に住んでいる時はラジオ(FM 79.5MHz)は聞いていましたが、佐賀ではすっかり聞かなくなりましたね~。

IMG_1490.jpg
スピーカー一体型ラジオ?でいいのかな。インパネは引っ張れば外れるようなので交換は簡単そう。

IMG_1478.jpg
ついでにと言うかスピーカーは無いので新調しなければなりません。こちらもパネルはがしなり、内べりはがしなりですぐ外れるようです。

IMG_1480.jpg
10cmのスピーカーなので小さいですね。16cmなら持っていたのですが大きすぎでした。



物が揃って交換したらまた追記したいと思います。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ  ←  中の人が喜びますのでポチットよろしく~♪


テーマ:日記
ジャンル:日記
2017年08月01日 (火) | Edit |
予てより購入したかった田んぼ回り用バイクを注文いたしました。

2016年6月25日の記事 原付2種のバイク購入を検討



注文したバイクはコチラ↓
8200145B3012110500100.jpg
結局検討中にも入っていなかったスズキ GN125-2F となりました。

GooBikeで見積もりを出していたのですが、電話をした前日に売れてしまったようです。

こちらのバイクは3カラーのラインナップでブラック、レッド、パープルとなっております。

購入しようとしていたバイク店ではレッドとパープルの掲載しかなくブラックが欲しかったのですが、妥協してレッドの見積もりをしていました。結局のところ在庫確認してもらったらブラックがあるそうでブラックと言うことに。

他のバイク店でって言われそうですが、中国製造のため販売しているところが少ないようです。

ヤマハのYB125spを買うかで悩んで佐賀のヤマハに問い合わせたのですが中国製なのでトラブル回避のため取り扱っていないとの事でした。

ホンダのカブ110プロとも迷ったのですが・・・私はホンダがやはり
と言うことで、どうせネットで買うならばとヤマハ YB125SPかスズキ GN1252FかGN125Hで悩みました。

色々調べたりもしましたが似たり寄ったりで決定打に欠け結構悩んだ。
決定打と言うよりYB125SPは近所の方が乗っているみたいでそれがなんか嫌だった。

値段とキック付と言う点も考慮してスズキGN125-2Fにしておきました。
ではHと2Fはなぜかと言うと2Fのが後期らしいと言うそれだけの理由。

---見積り明細---
SUZUKI GN125-2F ブラック
車両本体価格(税込み):168,000円
ご自宅までの配送料   :9,500円
非課税分諸費用計   :9,950円
課税分諸費用計  :37,500円
支払合計      :224,950円

自賠責保険24ヶ月
となっております。

1~2週間はかかるだろうと思います。福岡のお店で頼んで家まで配達してもらうようにも頼みました。

さぁ~来るまで楽しみ

置き場考えないと・・・



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ  ←  中の人が喜びますのでポチットよろしく~♪





テーマ:日記
ジャンル:日記
2017年07月20日 (木) | Edit |
農業を始めることとなりヤフオクを利用するようになった。
以前は興味がないというか中古を画像だけで判断して買うのもなぁ~なんて思っておりました。

と言っても利用している今でも不安ですが・・・

最初は2インチ(50mm)のエンジンポンプを購入しました。勿論、画像からの判断ですが綺麗そうだった。
行進のエンジンポンプでエンジンは気に入らなかったがホンダ。吸い込み用のサクションホース5mと送水ホース20mがセットになっておりました。送料入れても1万円ほどでした。

一応説明文には動作確認済みとあったし不安ながらも落札。無事届いて開封してみたら思っていたより綺麗で一安心。

れんこん田んぼに持っていき試運転。
「お、吸い上げた!」送水ホースにも穴はなさそう、よかった~と、エンジン全開にはせず試運転終了してしまった。

後日れんこん掘り開始になって以前から持っていた交換品として使用してみたところアクセル全開でエンジンが止まる…

あれ、おかしいな~何度やってもエンジンは掛かるが全開にすると止まってしまう。あら~これはキャブが詰まっていたかエンジン不良だったか~なんて思った。

取りあえずキャブを外して洗浄、プラグも交換。オイルはすでに交換済み。

特にキャブが詰まっているとかわかりませんでしたが再度試運転。キャブ詰まりだったかな全開にしても大丈夫、快調。

単発エンジンなので圧出さえあれば何とかなると思い購入してみましたが、キャブ掃除ぐらいはできないとやっぱヤフオクでの購入は厳しいかなぁ~なんてこの時思いました。

その後もエンジンポンプも購入したりモーターも数台購入したりと結構活用しております。

先日はステンレス浴槽を有機JAS認証ほ場用に落札しました。水路から吸った水の浴槽に落としろ過をして田んぼに入れるという装置?作りのためです。

ヤフオクまだまだ利用していきたいと思います。

因みにメイン以外のPCもヤフオクです。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ  ←  中の人が喜びますのでポチットよろしく~♪




テーマ:日記
ジャンル:日記
2017年04月02日 (日) | Edit |
ドスパラサイトなど見ていると7世代CPU Kaby Lake出たのね~なんて欲しいと思いつつ手が出ない・・・でも欲しい。

今現在使用しているPCは2台で、仕事兼趣味用の1台と嫁さん用のほぼ趣味用の1台になります。

自分用のスペックは
CPU i5 4690
MB  ASUS H97PRO
CPUクーラー サイズ虎徹
電源 オウルテック 650W 80Plus Silver
SSD ADATE 256GBx2
HDD Seagate 2TB
グラフィックボード MSI GTX750TI-PH-2GD5
OS WIN10 64bit
ケース 以前使っていたドスパラPrimeのケース
こんな感じかな

嫁さん用PCスペック
CPU i7 870
マザーボード GIGA BYTE GA-P55A-UD3
メモリ CFD 4GBx1 4GB
CPUクーラー サイズ虎徹
電源 FSP GROUP? 500w 80PLUS SILVER  
SSD ADATA 128Gx1  ADATA 256Gx1
HDD WD 1TB
グラフィックボード ASUS GTX750TI-PH-2GD5
OS WIN10 64bit
ケース ZALMAN Z3 
こんな感じです

両方とも買い換えたいのですが・・・

ドスパラで出来上がってるやつを購入するかパーツを買って組むか迷ってる。
と、それ以前に新品購入ではなく、ヤフオクでi7 2600かi7 3770あたりを3.5万円~4.5万円あたりで落札できたらと狙っているところ。SSDがありグラボ660あたりのやつが欲しいところですが、最大税込み4.5万円と考えているのでいまだ落札できず。

と、考えているが・・・さらにそれ以前に買う必要がある?と思いもある。単なる欲しいだけなのか

と思いましてグラフィックボードの買い替えのみと言う考えもある。
現在2PCとも750Tiなので新しく出た1050Tiなんていいかな~でもそこまで出すならもう少し奮発して1060 3Gをとも思うが、3Gまで行くなら6Gまでとか・・・あ~キリがないですね

PC買いたいなぁ~なんて思う今日この頃でした。


そんな感じで今日も日曜日ですがれんこん掘り行ってきます。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ  ←  中の人が喜びますのでポチットよろしく~♪


テーマ:日記
ジャンル:日記
2017年01月15日 (日) | Edit |
平成29年2月1日(水)~5日(日) さが農業まつり開催。

詳しくはこちらをどうぞ↓
JAさが さが農業まつり

佐賀に越してきてから毎年行っております。
特別何がどうとも言えないと思いますが機械類の展示などもありますし見に行っております。以前は手袋なり帽子なり貰えたそうですが最近は配らなくなりましたね。

今年は中古の機械を買いたく、初日の早い時間に足を運ぶつもりです。
それと展示会で安くなっているであろう丸山の背負い式の動力散布を検討しております。

あとはリンゴを買って帰ります。おいしいので毎年買っております。10個1000円ほどだったかな。

今年の夏でセレナの車検が切れるのでセレナかヴォクシーの新車を買おうか迷っているので車販売コーナーにあれば見ていこうかな。
ぐらいでしょうか…佐賀牛焼肉は高くてとても手が出ないので、ウエストかすたみな太郎で腹を満たして帰ろうか~ってなっております。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ  ←  中の人が喜びますのでポチットよろしく~♪
テーマ:農業
ジャンル:就職・お仕事