2018年05月17日 (木) | Edit |
ヤフオクにて半自動溶接機を購入。

購入その2で溶接機を購入したのですが、もっとお手軽にと購入してみました。色々とありまして悩んだのですが出しても1万5千円かな~なんて思いましたのでこちらをチョイス。
IMG_5079.jpg
成美商店ストアさんの半自動溶接機。1円スタートから販売しております。すぐ欲しい方用に即決も出ておりましたが、そこは数日かかりましたが何とか落札。

IMG_5077.jpg
探すと結構この手の似たのが出ているんですよね。販売数が多そうでしたのと消耗品が手に入りやすそうでしたのでこちらのストアに致しました。

田んぼには掘り用にモーターを使用しておりますので200V来てます。やはりエンジンより静かな電気かな~と思いました。

100Vの物を購入しました。200Vですと使用範囲が限定されてしまうので今回購入に至ったのはお手軽さでしたので弱いかもしれませんでしたが100Vを選びました。


と言うことで200V電源はありますが100Vは無いのでこちらも購入。こちらはヤフーショッピングの方での購入となります。
5の付く日利用。
IMG_5075.jpg
ポータブルトランス。まぁ~200Vから100Vに電圧を下げてくれる物です。溶接機もそうですがコンプレッサーなど電圧降下する物に対応できるように115Vにもできます。

因みに2.3Kva発電機と100Vから10%・15%上げれるトランスは持っております。


それともう一つヤフオクで購入。
運搬車のON、OFFスイッチが故障してエンジンが切れなくなったので交換。
IMG_5082.jpg
こちらも以前ヤフオクで購入していた運搬車。


IMG_5081.jpg
使用後エンジン止めようとしたらスイッチが取れてしまった!チョークでエンジン切っていましたがさすがにそれもどうかなと思いまして・・・。スイッチはつまみ部分がとれてしまいバネ?と球が入ってて直す気もならなくて購入。


IMG_5083.jpg
こちらがヤフオクで購入したスイッチパーツ。税込1500円ほどで、送料は定形外でしたら無料でした。

IMG_5089.jpg
新品~これでエンジン切れます。と言うか切れました。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ  ←  中の人が喜びますのでポチットよろしく~♪


スポンサーサイト
テーマ:農業
ジャンル:就職・お仕事
2018年05月08日 (火) | Edit |
昨年購入していた機械になります。一応簡単な動作確認はしていたのですが今回消毒したかったのでしっかりした動作を改めて確認。
マルヤマの自走式動噴になります。巻き取るのが大変なので落札してみました。

IMG_1272.jpg



IMG_1275.jpg



IMG_1281-1jpg.jpg



IMG_1286-1jpg.jpg
鉄砲もセットでした。ヤマホ ステン畦畔20G型辺りのが付いていたかな。使用してわかったのですが私の使い方ではこのタイプは使いにくく今回新たにヤマホ 切替ステン畦畔20G型を購入。ヨレーズも追加で購入してみました。こちらは、ヤフーショッピングの5の付く日で。

巻き取りも動噴も順調でしたがエンジンが少し息継ぎするようです。あとでキャブ掃除かな~あと回転上下げのレバーのバネがダメになっており上げることができず。固定して使用しました。こちらも要修理ですね。

この程度でしょうか10万円以下で落札できたのでこんなものかと。あ~巻き取るのが楽。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ  ←  中の人が喜びますのでポチットよろしく~♪



テーマ:農業
ジャンル:就職・お仕事
2018年04月25日 (水) | Edit |
さが農業塾講師で来られた方の紹介で菜園ナビというサイトを利用させていただいております。と言うのを過去記事で書いておりました。

先日、運営している株式会社オーレックさんが菜園ナビ5周年記念オフ会を開催いたしました。福岡県での開催でしたので佐賀県からなら行けるか~と思い種植えつけ最中で忙しいのですが仕事を詰めて参加して来ました。

IMG_4933.jpg
八女郡広川町にある株式会社オーレックさん

IMG_4936.jpg
菜園ナビのぼり

工場見学し、そのあと朝倉に移動。アグリガーデンスクール&アカデミーで昼食。

昼食後、アグリガーデンスクール&アカデミーで講座を受けてきました。光合成のお話で記号が出てきたりと科学的かつ理論的、実に面白かった。実際、何となく経営をしているつもりもないのですが理論的に問い詰められると説明はできない。どちらかと言うと施肥量のデータがありそれに独自の見解で投入する量を決めているだけ。細菌も気になり入れ込んでもいるが何が効いているんだかさっぱりわかっていない。特に最近は農作業に追われ本すら読めていない。


興味あるかたはどうぞ。
株式会社 アグリガーデンスクール&アカデミー 福岡・朝倉校

今年度は始まったばかりで入校間に合うそうです。

私は今年の計画もあり難しいので来年行けるか検討したい。

佐賀県白石町~福岡県朝倉市かバイクほしいな・・・大型(笑


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ  ←  中の人が喜びますのでポチットよろしく~♪


テーマ:日記
ジャンル:日記
2018年02月03日 (土) | Edit |
近況など思うことをつらつらと・・・

農業塾で紹介していただき「菜園ナビ」というのを始めてみました。Facebookも農業塾をきっかけに始めております。

簡単な登録がありました。プランター栽培しているかた良かったらどうでしょうか?
菜園ナビ  http://saien-navi.jp/


今後、拡大していく中でやはり繋がりは大事だと認識。佐賀県に越してきても感じましたが「あの方とお知り合いでしたか~」とか「えぇ~ご親戚の方でしたか」という感じでどのように繋がっているかわからない。



申告の記事も出しましたが控除の部分で所得税がもう少し下がりはしましたが想定よりも結構な額でした。反省しつつ、これで提出したいと思います。

自営と言うことで国保になります。国保の支払いは控除となりますが、生命保険は最大4万円の控除にしかならず個人年金、介護保険の3つ合わせて最大12万円の控除との事。

全額社会保険の控除の対象となる農業者年金の加入も検討したい。積立貯金と考えれば控除の部分だけでもメリットはあると思います。会社建てるとか農地を売るなどで、デメリットも発生したと聞きましたのでもう少し内容を把握したいと思います。

青色申告をしておりますが簡易なので10万円の控除になります。今年から税理士さんに頼むので複式に切り替えで65万円の控除を受けたいと思います。

後は専従者給与ですね。もっと高い金額に設定して調整してみたいと思いますが、法人化が実現すればどちらも給料と言うことになるのでその問題は保留でしょうか。



農地拡大は順調に進み日本政策金融公庫の借り入れも先日OKでました。これで農地拡大に移れます。正式な手続きは後日、進めるそうです。

今年は9反と6反の田んぼを購入で増やすこととなりました。もうれんこん田の借地での話は皆無、それならば購入するか、と言う考えで今後も進めていきます。もちろん借地もあるならば攻めます。

今回、農地取得の借り入れが大きかったため倉庫建設は1年延ばしと言うことになりました。ただ、法人化は進めたいと思いますので宅地購入でお話をしていた方にそろそろ打診しておかねば。

借り入れの際に今後の目標の部分で来年に更に農地購入の話は来ているので更なる借り入れも可能か問い合わせておりました。倉庫建設も含めて、新たに取り組むことがあるかもしれないので長期返済を計画して無理のないよう進めましょうとの事で否定されてはおらず、よい返事だと認識しております。ただ前年も本年も借り入れしているので当然ですが安定経営が必須です。



人員の確保が今後の課題になってきております。あつまるくんでの求人は不発に終わりました。やはりHP等作って発信したり、何より自分自身がもっと変わらないといけないのかとも思います。

今非常に迷っておりますが「九州農業ドリームプラン・プレゼンテーション」のプレゼンターとして応募してみようかということです。
こちらも農業塾きっかけで知ったのですがとにかく熱いですね。いや~なんか素晴らしいとしか言いようがない感動です。

こちらも気になる方いましたら↓クリックどうぞ。
九州農業ドリームプラン・プレゼンテーション  http://kyushu-nogyo.com/

昨年の様子がyoutubeに上がっておりますので興味ある方は視聴してみてはいかがでしょうか。九州農業ドリームプラン検索で出ました。

と言うことでダラダラと近況の思いを書きました。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ  ←  中の人が喜びますのでポチットよろしく~♪

テーマ:日記
ジャンル:日記
2018年01月29日 (月) | Edit |
29年分の確定申告を国税庁の確定申告を作成するでやってみました。
29年は28年作付分の掘り残しが多く出荷も1月~5月まで掛かって掘っておりました。

そのため前半の1月~6月にも大きな売り上げがあり、今年の年末までにほとんど掘り切ってしまった売り上げと足して結構な売り上げになった。金額で言えば昨年の仕打ちで2年は影響あると考えていたので納得いかない点もありますが、今後の課題として明確に何がどのように行けなかったのかを判断し今作に生かしたいです。

昨日、まだ仮ではありますが申告の送信前まで入力が終わりました。送信前の段階であなたの税金は000と出まして・・・ビックリ

売り上げが上がったのはいいのですが中途半端に上がるとこうなるのかと思いました。しっかり把握しておくべきでした。
とてもじゃないけどれんこんを収穫する前(8月から収穫)に払える額ではない。今年はもっとしっかりせねば。

一応、特別何とかで9月からの収入(売り上げ?)が70%とかどうとかあったのでチェック付けときました。初めてなので1度税務署に相談したいと思います。

その辺は未知の世界で、知らなかったではすまない随分と危険な領域になってきました。もっときちんと把握することでした・・・反省。

今年から税理士さんに頼みますのでその点も留意して私自身も変わっていかないと。これでは経営塾行っている意味がなく、活かせていない。

丁度、事業計画作成にあたっているのでその点も反省としておきます。

では申告書と言うことでした。




にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ  ←  中の人が喜びますのでポチットよろしく~♪


テーマ:農業
ジャンル:就職・お仕事