2018年02月03日 (土) | Edit |
近況など思うことをつらつらと・・・

農業塾で紹介していただき「菜園ナビ」というのを始めてみました。Facebookも農業塾をきっかけに始めております。

簡単な登録がありました。プランター栽培しているかた良かったらどうでしょうか?
菜園ナビ  http://saien-navi.jp/


今後、拡大していく中でやはり繋がりは大事だと認識。佐賀県に越してきても感じましたが「あの方とお知り合いでしたか~」とか「えぇ~ご親戚の方でしたか」という感じでどのように繋がっているかわからない。



申告の記事も出しましたが控除の部分で所得税がもう少し下がりはしましたが想定よりも結構な額でした。反省しつつ、これで提出したいと思います。

自営と言うことで国保になります。国保の支払いは控除となりますが、生命保険は最大4万円の控除にしかならず個人年金、介護保険の3つ合わせて最大12万円の控除との事。

全額社会保険の控除の対象となる農業者年金の加入も検討したい。積立貯金と考えれば控除の部分だけでもメリットはあると思います。会社建てるとか農地を売るなどで、デメリットも発生したと聞きましたのでもう少し内容を把握したいと思います。

青色申告をしておりますが簡易なので10万円の控除になります。今年から税理士さんに頼むので複式に切り替えで65万円の控除を受けたいと思います。

後は専従者給与ですね。もっと高い金額に設定して調整してみたいと思いますが、法人化が実現すればどちらも給料と言うことになるのでその問題は保留でしょうか。



農地拡大は順調に進み日本政策金融公庫の借り入れも先日OKでました。これで農地拡大に移れます。正式な手続きは後日、進めるそうです。

今年は9反と6反の田んぼを購入で増やすこととなりました。もうれんこん田の借地での話は皆無、それならば購入するか、と言う考えで今後も進めていきます。もちろん借地もあるならば攻めます。

今回、農地取得の借り入れが大きかったため倉庫建設は1年延ばしと言うことになりました。ただ、法人化は進めたいと思いますので宅地購入でお話をしていた方にそろそろ打診しておかねば。

借り入れの際に今後の目標の部分で来年に更に農地購入の話は来ているので更なる借り入れも可能か問い合わせておりました。倉庫建設も含めて、新たに取り組むことがあるかもしれないので長期返済を計画して無理のないよう進めましょうとの事で否定されてはおらず、よい返事だと認識しております。ただ前年も本年も借り入れしているので当然ですが安定経営が必須です。



人員の確保が今後の課題になってきております。あつまるくんでの求人は不発に終わりました。やはりHP等作って発信したり、何より自分自身がもっと変わらないといけないのかとも思います。

今非常に迷っておりますが「九州農業ドリームプラン・プレゼンテーション」のプレゼンターとして応募してみようかということです。
こちらも農業塾きっかけで知ったのですがとにかく熱いですね。いや~なんか素晴らしいとしか言いようがない感動です。

こちらも気になる方いましたら↓クリックどうぞ。
九州農業ドリームプラン・プレゼンテーション  http://kyushu-nogyo.com/

昨年の様子がyoutubeに上がっておりますので興味ある方は視聴してみてはいかがでしょうか。九州農業ドリームプラン検索で出ました。

と言うことでダラダラと近況の思いを書きました。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ  ←  中の人が喜びますのでポチットよろしく~♪

スポンサーサイト
テーマ:日記
ジャンル:日記
2018年01月29日 (月) | Edit |
29年分の確定申告を国税庁の確定申告を作成するでやってみました。
29年は28年作付分の掘り残しが多く出荷も1月~5月まで掛かって掘っておりました。

そのため前半の1月~6月にも大きな売り上げがあり、今年の年末までにほとんど掘り切ってしまった売り上げと足して結構な売り上げになった。金額で言えば昨年の仕打ちで2年は影響あると考えていたので納得いかない点もありますが、今後の課題として明確に何がどのように行けなかったのかを判断し今作に生かしたいです。

昨日、まだ仮ではありますが申告の送信前まで入力が終わりました。送信前の段階であなたの税金は000と出まして・・・ビックリ

売り上げが上がったのはいいのですが中途半端に上がるとこうなるのかと思いました。しっかり把握しておくべきでした。
とてもじゃないけどれんこんを収穫する前(8月から収穫)に払える額ではない。今年はもっとしっかりせねば。

一応、特別何とかで9月からの収入(売り上げ?)が70%とかどうとかあったのでチェック付けときました。初めてなので1度税務署に相談したいと思います。

その辺は未知の世界で、知らなかったではすまない随分と危険な領域になってきました。もっときちんと把握することでした・・・反省。

今年から税理士さんに頼みますのでその点も留意して私自身も変わっていかないと。これでは経営塾行っている意味がなく、活かせていない。

丁度、事業計画作成にあたっているのでその点も反省としておきます。

では申告書と言うことでした。




にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ  ←  中の人が喜びますのでポチットよろしく~♪


テーマ:農業
ジャンル:就職・お仕事
2018年01月22日 (月) | Edit |
高校生だったろうか?ストリートファイターIIやったなぁ~。
懐かしいとは思うけど・・・なんでそれ?と突っ込みたくなる。

佐賀県がシリーズ30周年を迎えた『ストリートファイターII』とコラボ サガットが佐賀ットに改名!?佐賀県の観光大使に! 銀座にコラボ名産品ショップ「佐賀ット商店」が期間限定OPEN 『ストリートファイターII』主要8キャラのコラボ名産品を限定販売! さらに、ここでしか見れない原画展示も! 2018年1月22日(月曜日)よりOPEN

との事です。

佐賀県のHPです良かったらどうぞ↓外部リンクでグッズ等の紹介してました。
佐賀県のHP http://www.pref.saga.lg.jp 

波動拳(昇龍拳)とステッカー欲しい



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ  ←  中の人が喜びますのでポチットよろしく~♪

テーマ:日記
ジャンル:日記
2017年12月18日 (月) | Edit |
毎年クリスマスには嫁さん希望の品をプレゼントしております。もちろん可能な範囲の制限はありますよ

11月に行く予定でしたが息子が体調不良で半月園をお休みなっていて行けずじまい。ようやく息子の体調が良くなり年末のれんこん掘りとか農業塾とかその他満載でしたが何とか時間を無理して作り行ってまいりました。

去年同様あの品物が良いそうで…今年も博多に行ってきました。

IMG_4651.jpg
去年と同じ写真で申し訳ないのですがこちらです。

IMG_4653.jpg
こちらの写真も去年と同じの物ですが、今年も間違いなく買いました。

IMG_4260.jpg
お昼のご飯を食べに駅から移動

shop_01_2_104.jpg
サイトからの写真です
気になる方はこちらどうぞ→キャナルシティ Beef泰元

IMG_4261.jpg
サーロインを頂きました。¥3,500だったかな?足りないと思いましたのでプラスでハンバーグも追加注文しておきました。
ハンバーグはもう無しかな~、サーロインはおいしかったです。プラスで注文はハンバーグではなく違った部位が良いかも。

埼玉に住んでいる頃、立川にあるシャーロックホームズと言うハンバーグ&ステーキのお店のハンバーグがおいしかった記憶が。ここは、ステーキよりハンバーグです。


嫁さん曰く、バッグは息子のために大きめの物を使用していたのですが、挑戦とのことで貴重品を入れるサイズの品にしたようです。
使い方は私には分かりませんので、気に入って買ったのなら何より。

プレゼントの額が年々上がっています来年のクリスマスは幾らかな~?
しっかり応えられるよう頑張るぞ~


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ  ←  中の人が喜びますのでポチットよろしく~♪
テーマ:日記
ジャンル:日記
2017年11月21日 (火) | Edit |
先週あたりから息子がのどに来るタイプの風邪をひいてしまって熱もあり園を休んでいた。
結構ギリギリな体力でレンコン掘りをしている私は漏れなくうつってしまった。

元から気管支炎と診断されていて普段からのどの調子が良くない。熱はないようだが鼻も詰まる。

ノドの痛みが出るタイプの風邪になると息が出来なくてかなりきつい・・・おとといは朝方は声も出なかった。
ほんと佐賀県にくるまでは風邪なんてほとんど引いてなかったけど(社会人になってから)。

外に出ている時間が長いからか肉体労働時間が長いからか年齢から来る体力低下なのか。全部かも知れない。

そう思うと、若い頃よりずいぶん食べなくなってきたと思う。お酒も飲まなくなった。
嫁さん曰く今でも食べ過ぎのような感があるらしいが・・・。

これから12月に入って15日からは正月れんこんとして収穫MAXに入ります。
今のうちにしっかり病院に行って薬貰ってくるか~。いつも仕事があると言いつつ面倒なので市販の薬で何とかしのぐ。

レンコン掘りもそうだがお歳暮とX'mas用の買い物もあるのでね。

さぁ~今日もれんこん掘りがんばってくるぞ~!!


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ  ←  中の人が喜びますのでポチットよろしく~♪

テーマ:日記
ジャンル:日記