2017年04月02日 (日) | Edit |
ドスパラサイトなど見ていると7世代CPU Kaby Lake出たのね~なんて欲しいと思いつつ手が出ない・・・でも欲しい。

今現在使用しているPCは2台で、仕事兼趣味用の1台と嫁さん用のほぼ趣味用の1台になります。

自分用のスペックは
CPU i5 4690
MB  ASUS H97PRO
CPUクーラー サイズ虎徹
電源 オウルテック 650W 80Plus Silver
SSD ADATE 256GBx2
HDD Seagate 2TB
グラフィックボード MSI GTX750TI-PH-2GD5
OS WIN10 64bit
ケース 以前使っていたドスパラPrimeのケース
こんな感じかな

嫁さん用PCスペック
CPU i7 870
マザーボード GIGA BYTE GA-P55A-UD3
メモリ CFD 4GBx1 4GB
CPUクーラー サイズ虎徹
電源 FSP GROUP? 500w 80PLUS SILVER  
SSD ADATA 128Gx1  ADATA 256Gx1
HDD WD 1TB
グラフィックボード ASUS GTX750TI-PH-2GD5
OS WIN10 64bit
ケース ZALMAN Z3 
こんな感じです

両方とも買い換えたいのですが・・・

ドスパラで出来上がってるやつを購入するかパーツを買って組むか迷ってる。
と、それ以前に新品購入ではなく、ヤフオクでi7 2600かi7 3770あたりを3.5万円~4.5万円あたりで落札できたらと狙っているところ。SSDがありグラボ660あたりのやつが欲しいところですが、最大税込み4.5万円と考えているのでいまだ落札できず。

と、考えているが・・・さらにそれ以前に買う必要がある?と思いもある。単なる欲しいだけなのか

と思いましてグラフィックボードの買い替えのみと言う考えもある。
現在2PCとも750Tiなので新しく出た1050Tiなんていいかな~でもそこまで出すならもう少し奮発して1060 3Gをとも思うが、3Gまで行くなら6Gまでとか・・・あ~キリがないですね

PC買いたいなぁ~なんて思う今日この頃でした。


そんな感じで今日も日曜日ですがれんこん掘り行ってきます。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ  ←  中の人が喜びますのでポチットよろしく~♪


スポンサーサイト
テーマ:日記
ジャンル:日記
2017年01月15日 (日) | Edit |
平成29年2月1日(水)~5日(日) さが農業まつり開催。

詳しくはこちらをどうぞ↓
JAさが さが農業まつり

佐賀に越してきてから毎年行っております。
特別何がどうとも言えないと思いますが機械類の展示などもありますし見に行っております。以前は手袋なり帽子なり貰えたそうですが最近は配らなくなりましたね。

今年は中古の機械を買いたく、初日の早い時間に足を運ぶつもりです。
それと展示会で安くなっているであろう丸山の背負い式の動力散布を検討しております。

あとはリンゴを買って帰ります。おいしいので毎年買っております。10個1000円ほどだったかな。

今年の夏でセレナの車検が切れるのでセレナかヴォクシーの新車を買おうか迷っているので車販売コーナーにあれば見ていこうかな。
ぐらいでしょうか…佐賀牛焼肉は高くてとても手が出ないので、ウエストかすたみな太郎で腹を満たして帰ろうか~ってなっております。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ  ←  中の人が喜びますのでポチットよろしく~♪
テーマ:農業
ジャンル:就職・お仕事
2016年12月09日 (金) | Edit |
昨日は嫁さんと息子へのクリスマスプレゼントを買いに3人で博多に行ってきました。

毎年12月は忙しいので11月に先行して買いに行ったりしていたのですが、今年は12月に買いに行くことに。やはり12月は何かと忙しく時間が取れそうもなく急になってしまった。

思えば、れんこん農家として成り立たせたならばここに買いに来ようねと結婚する前も結婚した後も言って来ました。

IMG_4640.jpg
肥前山口駅から博多まで電車で行ってきました。久しぶりに乗る電車、1年ぶりかな?


IMG_4643.jpg
博多到着。乗ってきた電車です。帰りの電車もこちらでした。

IMG_4646.jpg
着いたのが12時近くでしたので降りた早々でしたがお昼ごはんにしようと言うことで検索。気分はお肉な感じだったのでこちらに決定。私はステーキランチ、嫁さんは息子のための選択でハンバーグ&ステーキでした。ごはん中は息子が手を伸ばしたりでステーキの写真を撮る間もありませんでした。

おなかも満たされたことで雑貨を少々見て念願の場所へ。



ジャーン!!こちら↓↓↓


IMG_4651.jpg
Louis Vuitton です。

見に来たこともありましたがついにこちらで購入。頑張った気分

IMG_4653.jpg
袋の写真だけ載せました。バッグはお見せできません

まだまだ先ですが、東京に行って買う、更にはフランス パリに行って買う!なんて思いをはせる

購入後は嫁さんの化粧品巡り。佐賀県にはない所に行きたい様子でした。因みに、CHANELは佐賀玉屋にあるそうです。

帰りは佐賀ゆめタウンで息子の服を購入、その後晩ご飯を食べて帰宅となりました。


と言うことで、有言実行。

約束を果たせた気がします。

来年も来れるようにしっかり頑張るぞ。


と言うことでクリスマスプレゼント購入記事でありました。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ  ←  中の人が喜びますのでポチットよろしく~♪
テーマ:日記
ジャンル:日記
2016年10月07日 (金) | Edit |
先日、セレナの調子が悪く修理に出していました。開けてみてからの部品発注修理ということで5日は掛かるかな~と思っていましたが、3日ほどで修理終ったとの事で帰ってきました。

修理したのはオルタネータで交換したのがクラッチプーリ、ベアリング2個、ファンベルトかな?になりました。工賃と部品代で4万円ほど、数日乗っておりますが今のところ問題はなさそうです。長距離と言うほどでもないのですが、福岡県まで走っても異常音はなし。

と、言うわけで修理は成功

来月、宮崎県に孫の顔を見せに帰郷するつもりでしたのでよかった、よかった。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ  ←  中の人が喜びますのでポチットよろしく~♪
テーマ:日記
ジャンル:日記
2016年09月29日 (木) | Edit |
昨年の8月に購入した、中古の日産セレナの調子が悪くなってしまった。

エンジンをかけるとカラカラとかギュルギュルとか音が鳴るようになった。前オーナーがエンジンオイルの交換を怠っていたことによってタイミングチェーンの不具合かと思ったが違うようだ。

因みに、何故怠っていたと疑ったかといいますと8月だったかな?CVTのオイルを交換しようとオートバックスに行ったらオイルが劣化し過ぎて交換しない方がいいですと言われました劣化が激しく交換が逆効果になってしまい最悪CVT載せ換えとかになるようです。恐ろしい

話し戻りまして。

2~3週間前から異常を感じたのですが、ここ最近はかなりの音が鳴り始める。ドライブやバックに入れたときになる感じだ。近所の整備屋さんに見てもらったのですが、発電機辺りではなかろうかと言うことです。

調べたところC24セレナのオルタネーターなのですが、クラッチ機構が組み込まれているプーリーだそうでそれが壊れてしまうそうです。今のところ大丈夫なのですが、最悪発電ができなくなりバッテリー上がりになってしまうそうです。やはり子供もいるので出先でのアクシデントは避けたいですね。

修理に3万~5万円ほど掛かるそうです。部品が2個で済めば3万円ほどで、3個の場合は5万円は行くとの事。しかも絶対直るとはいいがたいそうで・・・賭けでありますね。

ここ最近、買い換えるか~と思いもありまして、ヴォクシーかノアを探しておりました。今後の新車購入に向けての選択肢として今度は違うのを乗ってみるかなと言うことです。

とは言っても、まだまだ貯蓄ができるれんこん農家でもないのでまた50万円程度の車探しですが・・・

しかし、佐賀県での台数があまり無くて見には行ったものの、ん~な感じです。もう1度セレナでもいいかと思って探しましたが、こちらも台数が少なく、1台良さそうなのがありましたが70万円超える車でしたので保留と言うことに。

この際、アルファードにでもしてみようかと思いましたが、さすがに50万円ですと色々と条件的に厳しいためこちらも保留。

結局、本日5万円で賭けに出て修理に出しました。5万円では車は買えないですし、これでダメなら諦めもついて買い替えですね。

と言うことで、原付2種を買う予定だった気もしますが?来年になりそうな今日この頃



さ、れんこん掘りがんばろっと



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ  ←  中の人が喜びますのでポチットよろしく~♪


テーマ:日記
ジャンル:日記