2017年08月01日 (火) | Edit |
予てより購入したかった田んぼ回り用バイクを注文いたしました。

2016年6月25日の記事 原付2種のバイク購入を検討



注文したバイクはコチラ↓
8200145B3012110500100.jpg
結局検討中にも入っていなかったスズキ GN125-2F となりました。

GooBikeで見積もりを出していたのですが、電話をした前日に売れてしまったようです。

こちらのバイクは3カラーのラインナップでブラック、レッド、パープルとなっております。

購入しようとしていたバイク店ではレッドとパープルの掲載しかなくブラックが欲しかったのですが、妥協してレッドの見積もりをしていました。結局のところ在庫確認してもらったらブラックがあるそうでブラックと言うことに。

他のバイク店でって言われそうですが、中国製造のため販売しているところが少ないようです。

ヤマハのYB125spを買うかで悩んで佐賀のヤマハに問い合わせたのですが中国製なのでトラブル回避のため取り扱っていないとの事でした。

ホンダのカブ110プロとも迷ったのですが・・・私はホンダがやはり
と言うことで、どうせネットで買うならばとヤマハ YB125SPかスズキ GN1252FかGN125Hで悩みました。

色々調べたりもしましたが似たり寄ったりで決定打に欠け結構悩んだ。
決定打と言うよりYB125SPは近所の方が乗っているみたいでそれがなんか嫌だった。

値段とキック付と言う点も考慮してスズキGN125-2Fにしておきました。
ではHと2Fはなぜかと言うと2Fのが後期らしいと言うそれだけの理由。

---見積り明細---
SUZUKI GN125-2F ブラック
車両本体価格(税込み):168,000円
ご自宅までの配送料   :9,500円
非課税分諸費用計   :9,950円
課税分諸費用計  :37,500円
支払合計      :224,950円

自賠責保険24ヶ月
となっております。

1~2週間はかかるだろうと思います。福岡のお店で頼んで家まで配達してもらうようにも頼みました。

さぁ~来るまで楽しみ

置き場考えないと・・・



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ  ←  中の人が喜びますのでポチットよろしく~♪





テーマ:日記
ジャンル:日記
2017年07月20日 (木) | Edit |
農業を始めることとなりヤフオクを利用するようになった。
以前は興味がないというか中古を画像だけで判断して買うのもなぁ~なんて思っておりました。

と言っても利用している今でも不安ですが・・・

最初は2インチ(50mm)のエンジンポンプを購入しました。勿論、画像からの判断ですが綺麗そうだった。
行進のエンジンポンプでエンジンは気に入らなかったがホンダ。吸い込み用のサクションホース5mと送水ホース20mがセットになっておりました。送料入れても1万円ほどでした。

一応説明文には動作確認済みとあったし不安ながらも落札。無事届いて開封してみたら思っていたより綺麗で一安心。

れんこん田んぼに持っていき試運転。
「お、吸い上げた!」送水ホースにも穴はなさそう、よかった~と、エンジン全開にはせず試運転終了してしまった。

後日れんこん掘り開始になって以前から持っていた交換品として使用してみたところアクセル全開でエンジンが止まる…

あれ、おかしいな~何度やってもエンジンは掛かるが全開にすると止まってしまう。あら~これはキャブが詰まっていたかエンジン不良だったか~なんて思った。

取りあえずキャブを外して洗浄、プラグも交換。オイルはすでに交換済み。

特にキャブが詰まっているとかわかりませんでしたが再度試運転。キャブ詰まりだったかな全開にしても大丈夫、快調。

単発エンジンなので圧出さえあれば何とかなると思い購入してみましたが、キャブ掃除ぐらいはできないとやっぱヤフオクでの購入は厳しいかなぁ~なんてこの時思いました。

その後もエンジンポンプも購入したりモーターも数台購入したりと結構活用しております。

先日はステンレス浴槽を有機JAS認証ほ場用に落札しました。水路から吸った水の浴槽に落としろ過をして田んぼに入れるという装置?作りのためです。

ヤフオクまだまだ利用していきたいと思います。

因みにメイン以外のPCもヤフオクです。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ  ←  中の人が喜びますのでポチットよろしく~♪




テーマ:日記
ジャンル:日記
2017年01月15日 (日) | Edit |
平成29年2月1日(水)~5日(日) さが農業まつり開催。

詳しくはこちらをどうぞ↓
JAさが さが農業まつり

佐賀に越してきてから毎年行っております。
特別何がどうとも言えないと思いますが機械類の展示などもありますし見に行っております。以前は手袋なり帽子なり貰えたそうですが最近は配らなくなりましたね。

今年は中古の機械を買いたく、初日の早い時間に足を運ぶつもりです。
それと展示会で安くなっているであろう丸山の背負い式の動力散布を検討しております。

あとはリンゴを買って帰ります。おいしいので毎年買っております。10個1000円ほどだったかな。

今年の夏でセレナの車検が切れるのでセレナかヴォクシーの新車を買おうか迷っているので車販売コーナーにあれば見ていこうかな。
ぐらいでしょうか…佐賀牛焼肉は高くてとても手が出ないので、ウエストかすたみな太郎で腹を満たして帰ろうか~ってなっております。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ  ←  中の人が喜びますのでポチットよろしく~♪
テーマ:農業
ジャンル:就職・お仕事
2016年09月04日 (日) | Edit |
2010年(平成22年)の9月に宮崎県から佐賀県れんこん農家を目指して越してきました。

佐賀県に越してきたころは予想もしていませんでしたが、今では結婚して子供もおり、れんこん農家としても食べていけるほどに回り始めたところであります。

昨年よりも随分と農地が増え、膝の痛みもあり追いつけていない感もありましたが、現在はれんこん収穫の時期に入りましたのでなんとかやり繰りしております。

現在のほ場面積はれんこんで250a、水稲38aとなっております。れんこん栽培の130aが有機栽培で、120aは慣行栽培です。

有機栽培のほ場は有機JAS認証審査を受けている最中です。

今後さらに有機圃場を増やしていく予定でありますので、効率を上げるため機械もそろえていく予定です。

あとはその機械を置く場所の確保となって来てます。農地を買いその一端を機械置き場資材置き場としてしていくか、宅地を買い倉庫を建てるかと悩んでいるところであります。どちらにしても今ある所持金では到底足りませんので借金となってきます。補助金、融資資金等を利用していきたいと思ってます。

来年は更に5反ほど追加したいところです。れんこん作付は300aを超えてきますので想定していた農業経営に近いことになってきます。ここからまた始めとして起業する方に進めていきたいと思っております。

予定納税の件もありましたが、まだまだ知らないことがたくさんありまして今後は、雇用とか税金とか勉強していかないといけません。


佐賀県に越してきて7年目に入ったれんこん農家3年生でした。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ  ←  中の人が喜びますのでポチットよろしく~♪




テーマ:日記
ジャンル:日記
2016年08月20日 (土) | Edit |
督促状が届いたときに税務署に電話をしてみたが、時間外でしたので問い合わせができませんでした。

昨日問い合わせたところ理解できました。

予定納税なるもので前年の所得税が15万円以上だった場合しなければならないそうです。前年の所得税を基準として1期分と2期分と1/3に分けて予定納税額を支払うそうです(残りの分は3期分とは言わず3月の確定申告した時に支払うそうです)。

前年の所得税を基準にし今年もそのくらい行くだろうと考え1/3にして先払いしておくってことですね。納税しない方が多いのか、納税困難になる方が多いのか一括納税より3回払いのが負担が少ないとの理由なのか。

1期分は平成28年7月1日から8月1日までに、2期分は11月1日から11月30日までに納税を済ませておくようにと言うことです。因みに督促状が来た私ですが、今月中に支払えば延滞税は掛からないとの事でした。



そもそも、届いていないと思っていた通知書でしたが封を開けてもおらず、はがき&封書入れに入っておりました・・・

今回最初なのでそのようになってくるのは知りませんでした。自営業として納税が15万円を超えたことはないってことですね。

そんなのも知らなかった~?って言われそうですが、解決いたしました。

と言うことで、昨日早速支払って来ました。

給付金と言っても非課税ではないので雑収入として計上しました。乗せた分所得が通常より多くなりましたのでその結果でしょうね。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ  ←  中の人が喜びますのでポチットよろしく~♪


テーマ:日記
ジャンル:日記