2017年01月15日 (日) | Edit |
平成29年2月1日(水)~5日(日) さが農業まつり開催。

詳しくはこちらをどうぞ↓
JAさが さが農業まつり

佐賀に越してきてから毎年行っております。
特別何がどうとも言えないと思いますが機械類の展示などもありますし見に行っております。以前は手袋なり帽子なり貰えたそうですが最近は配らなくなりましたね。

今年は中古の機械を買いたく、初日の早い時間に足を運ぶつもりです。
それと展示会で安くなっているであろう丸山の背負い式の動力散布を検討しております。

あとはリンゴを買って帰ります。おいしいので毎年買っております。10個1000円ほどだったかな。

今年の夏でセレナの車検が切れるのでセレナかヴォクシーの新車を買おうか迷っているので車販売コーナーにあれば見ていこうかな。
ぐらいでしょうか…佐賀牛焼肉は高くてとても手が出ないので、ウエストかすたみな太郎で腹を満たして帰ろうか~ってなっております。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ  ←  中の人が喜びますのでポチットよろしく~♪
スポンサーサイト
テーマ:農業
ジャンル:就職・お仕事
2016年09月04日 (日) | Edit |
2010年(平成22年)の9月に宮崎県から佐賀県れんこん農家を目指して越してきました。

佐賀県に越してきたころは予想もしていませんでしたが、今では結婚して子供もおり、れんこん農家としても食べていけるほどに回り始めたところであります。

昨年よりも随分と農地が増え、膝の痛みもあり追いつけていない感もありましたが、現在はれんこん収穫の時期に入りましたのでなんとかやり繰りしております。

現在のほ場面積はれんこんで250a、水稲38aとなっております。れんこん栽培の130aが有機栽培で、120aは慣行栽培です。

有機栽培のほ場は有機JAS認証審査を受けている最中です。

今後さらに有機圃場を増やしていく予定でありますので、効率を上げるため機械もそろえていく予定です。

あとはその機械を置く場所の確保となって来てます。農地を買いその一端を機械置き場資材置き場としてしていくか、宅地を買い倉庫を建てるかと悩んでいるところであります。どちらにしても今ある所持金では到底足りませんので借金となってきます。補助金、融資資金等を利用していきたいと思ってます。

来年は更に5反ほど追加したいところです。れんこん作付は300aを超えてきますので想定していた農業経営に近いことになってきます。ここからまた始めとして起業する方に進めていきたいと思っております。

予定納税の件もありましたが、まだまだ知らないことがたくさんありまして今後は、雇用とか税金とか勉強していかないといけません。


佐賀県に越してきて7年目に入ったれんこん農家3年生でした。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ  ←  中の人が喜びますのでポチットよろしく~♪




テーマ:日記
ジャンル:日記
2016年08月20日 (土) | Edit |
督促状が届いたときに税務署に電話をしてみたが、時間外でしたので問い合わせができませんでした。

昨日問い合わせたところ理解できました。

予定納税なるもので前年の所得税が15万円以上だった場合しなければならないそうです。前年の所得税を基準として1期分と2期分と1/3に分けて予定納税額を支払うそうです(残りの分は3期分とは言わず3月の確定申告した時に支払うそうです)。

前年の所得税を基準にし今年もそのくらい行くだろうと考え1/3にして先払いしておくってことですね。納税しない方が多いのか、納税困難になる方が多いのか一括納税より3回払いのが負担が少ないとの理由なのか。

1期分は平成28年7月1日から8月1日までに、2期分は11月1日から11月30日までに納税を済ませておくようにと言うことです。因みに督促状が来た私ですが、今月中に支払えば延滞税は掛からないとの事でした。



そもそも、届いていないと思っていた通知書でしたが封を開けてもおらず、はがき&封書入れに入っておりました・・・

今回最初なのでそのようになってくるのは知りませんでした。自営業として納税が15万円を超えたことはないってことですね。

そんなのも知らなかった~?って言われそうですが、解決いたしました。

と言うことで、昨日早速支払って来ました。

給付金と言っても非課税ではないので雑収入として計上しました。乗せた分所得が通常より多くなりましたのでその結果でしょうね。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ  ←  中の人が喜びますのでポチットよろしく~♪


テーマ:日記
ジャンル:日記
2016年08月18日 (木) | Edit |
え~と私は期限内に簡易の青色申告をしっかりいたしまして、即日支払ったつもりですがなんでしょうこれは?

そもそも督促状がくる以前に支払わなければならない旨の書状は来ていないと思うけれど・・・

なんか見落としがあったのだろうか。結構な支払額だ・・・ん~

しかし、逆らってもしようがないのですが、何に対して払うのか知りたいし、なんで督促状なのか気になるわ~

税務署に電話したが17時以降だったので間に合わず、明日聞いてみよう。



無知で申し訳ありません





にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ  ←  中の人が喜びますのでポチットよろしく~♪


テーマ:日記
ジャンル:日記
2016年08月18日 (木) | Edit |
3度目の膝の痛みになります。レンコン田パネル付近の水漏れでの踏み固めによる膝への負担でしょう。

今度も別の病院に行ってきました。3回とも別の病院に行ったことになります。

嫁さんのお父さんの妹さんが看護婦長さんでして、そちらの病院でも整形外科があるそうで行ってまいりました。今回はMRIまでの診察を受けてまいりました。状態としてはやはり良くはないようです。オスグッドというのは本来成長過程の病気だそうでその名残と言うことです。

高校まで野球をしていたこともあっての病気でしょう。確かに学生の頃、対象ではない膝の形に違和感はありました。しかし、痛みはなかったので学生時代はスルーしておりました。それが、今になってのってことでしょうか…今更ですが。

急激なる体重変化(太り過ぎ)、レンコンパネル付近の水漏れによる左足への大きな負担等の要因で痛みが発症ということでしょう。膝の骨に異常があるのは間違いないので手術することに決めました。その点も大掛かりな手術と軽度な手術に分かれます。

大掛かりな手術はじん帯まで影響する手術になるそうで1年は治療に係るそうです。軽度な方は少し出っ張っている骨を取り除くというだけの手術になります。こちらは、軽度とは言っても1ヶ月は治療に係るそうでレンコン田んぼに入るにはそれ以上になる可能性もあるそうです。

と言うことで受ける手術は後者の方です。

前にも触れましたが今の時点でしっかり段取りをとりまして来年受けてみることにいたします。どうしても痛みが治まらない場合は早まる可能性もありますが・・・




にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ  ←  中の人が喜びますのでポチットよろしく~♪



テーマ:日記
ジャンル:日記