2018年02月03日 (土) | Edit |
近況など思うことをつらつらと・・・

農業塾で紹介していただき「菜園ナビ」というのを始めてみました。Facebookも農業塾をきっかけに始めております。

簡単な登録がありました。プランター栽培しているかた良かったらどうでしょうか?
菜園ナビ  http://saien-navi.jp/


今後、拡大していく中でやはり繋がりは大事だと認識。佐賀県に越してきても感じましたが「あの方とお知り合いでしたか~」とか「えぇ~ご親戚の方でしたか」という感じでどのように繋がっているかわからない。



申告の記事も出しましたが控除の部分で所得税がもう少し下がりはしましたが想定よりも結構な額でした。反省しつつ、これで提出したいと思います。

自営と言うことで国保になります。国保の支払いは控除となりますが、生命保険は最大4万円の控除にしかならず個人年金、介護保険の3つ合わせて最大12万円の控除との事。

全額社会保険の控除の対象となる農業者年金の加入も検討したい。積立貯金と考えれば控除の部分だけでもメリットはあると思います。会社建てるとか農地を売るなどで、デメリットも発生したと聞きましたのでもう少し内容を把握したいと思います。

青色申告をしておりますが簡易なので10万円の控除になります。今年から税理士さんに頼むので複式に切り替えで65万円の控除を受けたいと思います。

後は専従者給与ですね。もっと高い金額に設定して調整してみたいと思いますが、法人化が実現すればどちらも給料と言うことになるのでその問題は保留でしょうか。



農地拡大は順調に進み日本政策金融公庫の借り入れも先日OKでました。これで農地拡大に移れます。正式な手続きは後日、進めるそうです。

今年は9反と6反の田んぼを購入で増やすこととなりました。もうれんこん田の借地での話は皆無、それならば購入するか、と言う考えで今後も進めていきます。もちろん借地もあるならば攻めます。

今回、農地取得の借り入れが大きかったため倉庫建設は1年延ばしと言うことになりました。ただ、法人化は進めたいと思いますので宅地購入でお話をしていた方にそろそろ打診しておかねば。

借り入れの際に今後の目標の部分で来年に更に農地購入の話は来ているので更なる借り入れも可能か問い合わせておりました。倉庫建設も含めて、新たに取り組むことがあるかもしれないので長期返済を計画して無理のないよう進めましょうとの事で否定されてはおらず、よい返事だと認識しております。ただ前年も本年も借り入れしているので当然ですが安定経営が必須です。



人員の確保が今後の課題になってきております。あつまるくんでの求人は不発に終わりました。やはりHP等作って発信したり、何より自分自身がもっと変わらないといけないのかとも思います。

今非常に迷っておりますが「九州農業ドリームプラン・プレゼンテーション」のプレゼンターとして応募してみようかということです。
こちらも農業塾きっかけで知ったのですがとにかく熱いですね。いや~なんか素晴らしいとしか言いようがない感動です。

こちらも気になる方いましたら↓クリックどうぞ。
九州農業ドリームプラン・プレゼンテーション  http://kyushu-nogyo.com/

昨年の様子がyoutubeに上がっておりますので興味ある方は視聴してみてはいかがでしょうか。九州農業ドリームプラン検索で出ました。

と言うことでダラダラと近況の思いを書きました。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ  ←  中の人が喜びますのでポチットよろしく~♪

スポンサーサイト
テーマ:日記
ジャンル:日記
2018年01月29日 (月) | Edit |
29年分の確定申告を国税庁の確定申告を作成するでやってみました。
29年は28年作付分の掘り残しが多く出荷も1月~5月まで掛かって掘っておりました。

そのため前半の1月~6月にも大きな売り上げがあり、今年の年末までにほとんど掘り切ってしまった売り上げと足して結構な売り上げになった。金額で言えば昨年の仕打ちで2年は影響あると考えていたので納得いかない点もありますが、今後の課題として明確に何がどのように行けなかったのかを判断し今作に生かしたいです。

昨日、まだ仮ではありますが申告の送信前まで入力が終わりました。送信前の段階であなたの税金は000と出まして・・・ビックリ

売り上げが上がったのはいいのですが中途半端に上がるとこうなるのかと思いました。しっかり把握しておくべきでした。
とてもじゃないけどれんこんを収穫する前(8月から収穫)に払える額ではない。今年はもっとしっかりせねば。

一応、特別何とかで9月からの収入(売り上げ?)が70%とかどうとかあったのでチェック付けときました。初めてなので1度税務署に相談したいと思います。

その辺は未知の世界で、知らなかったではすまない随分と危険な領域になってきました。もっときちんと把握することでした・・・反省。

今年から税理士さんに頼みますのでその点も留意して私自身も変わっていかないと。これでは経営塾行っている意味がなく、活かせていない。

丁度、事業計画作成にあたっているのでその点も反省としておきます。

では申告書と言うことでした。




にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ  ←  中の人が喜びますのでポチットよろしく~♪


テーマ:農業
ジャンル:就職・お仕事
2017年11月19日 (日) | Edit |
現在メインは自作デスクトップパソコンを使用しております。仕事&プライベート用で1台と嫁さん用で1台の2台使用中。
ヤフオクで購入したもう少し手を加えて使用可能のPCが3台と、そのままではパーツ無さ過ぎて使用不能なPCが2台ある。
最近メインPCが調子悪いのでパーツ買うのもめんどくさいのでドスパラあたりで完成品を買ってしまおうかと悩む。

自作もあれこれ考えるのも時間が掛かるし何より組み立てる時間を取れない。

あと、ノートPCは古いですが1台持っています。i5 2520Mでメモリ4G SSD125 WIN10が1台ある。
ノートPCはほとんど使っていないが今後は外に出ることが多くなっていくと考えると必要だろうか。
そこで、出先でも使えるようにと今更でもあるがノートPCなのかタブレットなのか検討しようと思う。
それに伴って、WiFiも考えよう。

しかし今まで使っていなかったこともあるので、現在あるノートPCを使ってみて必要性を判断しようと思う。

因みにエクセル・ワードは入れてあるのでそれだけあれば今のところ十分か。
タブレットはスペックを見ると大したことないように見えるが実際使ってみれば問題ないのだろうか?ゲームなどするわけでもないし、メインはエクセルとネット検索ぐらいか・・・。

大きさとか重さがどうとかいった類でタブレットと言う選択なのだろうか。
VaioのCMだったかな?スリムがどうとかのCM。しかしながら、ソニーは無いな。

車は選択肢にホンダ無い、電化製品ではソニーはあり得ない。
PS4は屈辱的に買ってしまった。XBOX ONEが良かったがゲームラインナップがね・・・

まとまった話ではなくなりましたがPCはそんなところで検討。
i7 の3世代か4世代あたりをヤフオクで狙ってみようかと思っております。
また購入したらUPしたいと思います。





話変わって来年の経営に関して
今急速に進めている事項は作付面積拡大と法人化に向けてです。

農地の話もちらほら出てきているのですがなかなか進展が・・・大金でも持っていればいいのですが買うとしても公庫頼みになってしまうので致し方ない。
そんなことでしっかり公庫利用できるように来年認定農業者に申請をする。

それと法人化。認定農業者と法人化が来年の目標とするところ。認定農業者になってからさらに法人化すると2度手間になるとは思いますが、それは公庫利用の件もあるのでやむなし。

端的な面積拡大のめどが立っていない。9反と6反の田んぼの話は出ているのですがなかなか話が進まないようだ。
どうやら別のほ場を先に売りたいらしくそちらが売れない限り他も売らないそうだ。

ならば全部買おうではないかと思うが、れんこんを作れない田んぼ買う意味はあるのかと思う部分もある。
では、どうしようかと考えたとき水稲とタマネギ栽培が上がってくる。

恐らく聞いた話では残りの田んぼは4反と5反だそうだ。
9反と6反と4反と5反で全部で2町4反になる結構な拡大だ。
とは言っても昨年も2町増えているしそうでもないか?

ただ来年は他の作付目が増えるのでその点は違った問題点も出てくるだろう。
何より人員確保が安泰とは言えない状態になりつつある。


色々と考えていかねばいけないことが増えてきましたね。

年明けはハローワーク、求人誌にでも頼りますか。いよいよオープニングスタッフ的な募集になってきた。

PCの件と近況報告でした。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ  ←  中の人が喜びますのでポチットよろしく~♪






テーマ:農業
ジャンル:就職・お仕事
2017年11月10日 (金) | Edit |
収穫したれんこん舟を引っ張る巻き取り機を作ってもらっているのですが発動機を乗せる台座も作るので持ってきてくださいとの事。
持ってきてと言われても無かったのでヤフオクにて購入。聞いたところ小さい馬力の発動機でよいとの事。

ロビンがいいかなとヤフオクで探したところ出品は多くあったのですが、なかなか4馬力以下の物がありませんでした。

欲しかったのはEH12-2B。

EH12-2DもあるのですがBは減速何とか式だったかでトルクが違います。
でもBは出品されていませんでしたので、Dを買うべく入札したのですが私の思う金額では買えませんでした。

ん~どうしようかなと思ったのですが、EY15も前の型のようで同じようです。
こちらにも2種類あるのですがDしかなかった。

新品をオイル、燃料を入れずにそのまま保管していた商品が出ておりました。
(試運転をして長期間放置は外側が綺麗ではあっても中は固まっている場合もあるのでダメかなと解釈しています)

写真を見る限り大丈夫と判断。即決購入!!

と、送られてきたのがコチラ
IMG_4171.jpg


IMG_4172.jpg


IMG_4173.jpg


IMG_4174.jpg


IMG_4170.jpg


IMG_4175.jpg
送料入れて2万円ほどになりました。
オイルとガソリン入れて試運転したところ低速・高速供に安定していて良い買い物でした。
新品だと5万円ぐらい?レンコン舟を引っ張るだけのエンジンなので新品は要らないかと思いました。

もっと安い中古品でもよかったのですがこの時点では出品数が少なかった。
他の商品の入札時点で1万円は超えていたのでしっかりしているこちらに決めました。

巻き取り機出来上がったらまた後日UPしたいと思います。

それでは今日もれんこん掘り行ってきます~!




IMG_4182.jpg
11/5 佐賀バルーンフェスタの様子。
来年はタマネギ栽培も始めようと計画しているので、会場にはますます行けなくなるかな



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ  ←  中の人が喜びますのでポチットよろしく~♪

テーマ:農業
ジャンル:就職・お仕事
2017年10月15日 (日) | Edit |
10月に入ってしまいましたが先月で佐賀県に越してきて7年過ぎました。

過去を振り返る

れんこん農家になると宮崎県から佐賀県に越してきました。
越してきて3年目でようやくレンコン農家として歩める事が出来ました。現在はれんこん農家4年生。
認定就農者、給付金も要件を満たし受給することができました。

れんこん農家1年目に結婚し、子供ができて佐賀県に越してきてからは人生にの中で集約している時間が流れております。
佐賀県に来るまでのことは糧だったと刻み農業はもちろん生活もしっかり悔いの無いように踏まえて生きていく。

今のところ農地も順調に増えまして、現在320aのれんこん田んぼになりました。内130aが有機JAS認証ほ場となっております。
今年の春から従業員さんを1名雇用しております。
雇われていた中で仕事を教えたりする立場になったりもしましたが、雇っている当事者になった今、違った難しさを知りました。

あとは、自分で育てた作物を自分で売るということを進める上で、来年には計画予定として法人化に向けて動きます。
その中でGAPと言う取り組みも頭に入れながら進めたい。

私の中にれんこんがそろそろ終わった感があるので、レンコン単一で進めていく当初の考えから少し修正していく事も念頭に。
ようやく回り始めてきたのでここからはステップUP計画を慎重に進めていきたいと思います。
8年目いよいよ宮崎県から佐賀県に来る時からの目標「起業する」と言うことへ動き出します。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ  ←  中の人が喜びますのでポチットよろしく~♪



テーマ:農業
ジャンル:就職・お仕事