2012年04月23日 (月) | Edit |
さてさて、ネタ不足解消の為のカテゴリw

タマネギ収穫真っ最中~なわけですが、タマネギの収穫後は田植えがありますが、6月後半か7月頭には終わると思います。そこからは暫らくお休みって事でもないのでしょうが・・・農閑期でしょう。

そこを利用して独立を目指して動きたいと同時に二輪の免許を所得したいと考えております。

昨年も免許所得は考えていたのですが、残念ながら片頭痛でかなり調子の悪い日々が続きそれどころではなかった。治ったわけではないので何とも言えませんが、今年も二輪の免許取得とバイク購入を検討してお金も貯めております~

普通二輪か大型二輪かで迷ってはいたがやはりローンは新規就農出来るまではしたくないので、なんとか買えそうな普通にしてみたいと思います。余裕が出来たら大型を取ればいいしね。

購入したいと思っているバイク第1候補はXJR400、第2でゼファー400、GSXとアメリカンも捨てがたいスティード、バルカン、ドラッグスターと言ったところでしょうか。

8月、9月には乗れるといいなぁ~


そもそも、なんでまたバイク乗ろうと思ったのかと・・・続きでどうぞ。



←↓ ランキング参加中  励みの1クリックよろしく♪→ blogram投票ボタン

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ
にほんブログ村


[READ MORE...]
テーマ:日記
ジャンル:日記
2012年02月18日 (土) | Edit |
先日までどのTVにしようか悩んでいましたがこれに決定し購入。TVを購入するなんてかなり久しぶりです。就職して初めての給料でTVを買ったのを覚えています。パナソニックの25インチで値段は10万ぐらいしたかな。因みにその年の賞与でアンプ、スピーカーなんかも揃えたなぁ~なんと未だに使ってますよ

このTVですが新しいモデルLC-32V7が出ているので値が下がっているようです。先日、購入したよりもまだ下がっている様子です(数百円単位)。アクオスLC-32E9と悩んだのですがHDD(外付け)録画もできるのでこちらにしました。

数日使用中でありますが特に問題はありません。やはりHDMI端子は3つで正解でした、DVDレコーダーは無いですがプレイヤーがあるのでそれを接続。PC、XBOX360、DVDプレーヤー接続です。あとは・・・HDD録画はまだ使用しておりませんでまた後日にでも書き込みます。

XBOX360、DVD、TV番組視聴は問題ないのですが、やはりPCモニターとして使うと文字がどうしても滲んでいるように見えてしまって若干ん~な感じではありますが解像度の問題でいたし方ないと云ったところでしょうか。グラボもGTS250のHDMI端子はアダプター経由での取り付けなのでその点も下がっている原因でしょうかね。GTX550Tiでも付けたいところでもありますがPCも買おうか考えておりますのでグラボは見送りって事で

24型から32型になったので・・・でかいでかい

視力がどんどん落ちて・・・


←↓ ランキング参加中  励みの1クリックよろしく♪→ blogram投票ボタン

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ
にほんブログ村

テーマ:日記
ジャンル:日記
2012年02月09日 (木) | Edit |
農業的更新が無いですが、雪もチラチラ降りつつ中レンコン掘っていますよ~レンコンやってない、ハウス栽培でも無いところは農閑期ってところでしょうかね~


最近は地デジ化に伴ってTV離れが有るとか無いとか・・・ですが私はTVが欲しい

越してくる前の宮崎でもTVは見ていませんでした。埼玉から宮崎に越して来た時に地デジに切り替えになるからUHFアンテナしか取り付けなかった。なので、埼玉から持ってきたTVでは番組は見れなかった(余談ですが宮崎の番組数の少なさはびっくりしたもんだ)。TV自体は壊れている訳ではないので、ゲームをする時、DVD見る時などのモニター変わりとして使っていた。

さすがに、佐賀に越してくる時は荷物になるので置いてきた。今はゲームをする時PCのモニターを使用してるし、DVD視聴は以前使ってたPCモニターで見ている。(因みに使っているPCモニターは3台 22インチ 23インチ 24.5インチ)

そろそろ大きなモニターが欲しいと思っていたので27インチとかのモニターを考えたりしているのですが、どうせならTVでもいいかなと・・・。

ケーブルの回線を切り替えてTVも見れるようになったしいい機会ではないだろうかな。

軽トラが無事納車できて少し落ち着いたら検討しようかな(軽トラとはいっても少しは快適に乗りたいので小物類を・・・欲も出せばオーディオ系も)



検討しているTVはこちら

シャープ AQUOSなのですがHDMI端子3とD-sub15pinありが私にとっては決め手になっている。


パナソニック VIERAはTH-L32X3ならHDMI端子2とD-sub15pinありになっている。これより安いのだとHDMI端子1になる。PCとXBOX360は繋いでおきたいので最低2は欲しいところだPS3を今後買ったとしてもXBOX360と同時にする事は無いだろうと思うのでセレクターで切り替えればいいのだが、流石に1端子だと面倒だと思う。
DVDレコーダーでも買ったのならやはり3端子は欲しいか…。

皆さんもよく知っていると思いますが・・・ここでチェックしてます価格.com 液晶テレビ http://kakaku.com/kaden/lcd-tv/


ん~優先順位としてTVか冷蔵庫か・・・はたまたOOかOOはまた今度の時に。

←↓ ランキング参加中  励みの1クリックよろしく♪→ blogram投票ボタン

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ
にほんブログ村


テーマ:日記
ジャンル:日記
2012年01月27日 (金) | Edit |
越して来てから色々と生活必需品のようなものは我慢してきましたが、何と思いきってオーブンレンジを購入しちゃいました
特にコンビニ弁当を買うわけでもないので無ければ無いで不自由とは思わなかったのですが、最近少しゆとりでもできたのでしょうか・・・近況変化なのやら。

たまにはお菓子でも作りたいなぁ~と思いが強くなったわけでして

埼玉に住んでいる時はパンを焼いたりもしていました。結構好きなんですよね、出来上がりはもちろんですが作る工程とかも楽しくてね~うまくはできないのですが

簡単なクッキーからでも試しに作ってみるかな買うばかりじゃないぞってね。


そうそう、オーブンレンジはパナソニックとかシャープなどを考えていましたが、
今回買ったのはこれです↓


パナソニックのはやはり値段が高いかなと・・・ハイアールと比べると4,5千円変わってくるので見送った・・・。シャープは機能的に弁当とかお惣菜の温め、冷凍食品重視に感じました。冷凍庫を持たない私には何の意味もなさないですし、ターンテーブルが26cmと狭いらしいのでシャープも落選山善もどうかとは思ったのですが、家電の配達をしていた時にもハイアールの品は洗濯機やら冷蔵庫を一人暮らしのお宅に配達とか行って見ていますが、特に悪くは無い様子だったし値段とシンプル機能でハイアールに決定と致しました

中国製なのでハズレの確率も高いかもしれませんが当たりであってくれ

3年も使えたら当たりですかな


←↓ ランキング参加中  励みの1クリックよろしく♪→ blogram投票ボタン

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ
にほんブログ村

テーマ:日記
ジャンル:日記
2012年01月15日 (日) | Edit |
最近アマゾンのリンク表示の不具合が出ているそうです。またFC2の方で問題なのかと思ってしまった

まだ不具合出ていると思いますが購入したいものとして載せます表示でない可能性あり。

XBOX360のゲーム動画などが撮りたくてビデオキャプチャーが欲しい。もちろんHDMI対応です。レビューとか見ると取り付けにくいと書き込みがあるので素人の私には心配なのですが・・・多分入るだろう
今後PS3も買いたいと思っているのでこちらの物をチョイス、PS3の動画を取るのには別の解除方法をしないと撮れないらしいが、これならOKだそうです。

ゲーム動画を撮りたいって方はコチラを参考にどうぞVIPで初心者がゲーム実況するには
アマレコはこちらアマレコTV
ビデオキャプチャーBandicamはこちら高画質ビデオキャプチャーBandicam
DxtoryはこちらDxtory
PCでの動画を撮るなら下2つの方が分かりやすいかも。無料で使うとロゴが消えないとか時間制限とかはあります。


PC自体ももう1台欲しいのですがね~そこは新規就農を果たしたらノートPCでも考えようかなと。因みにPCは3台持っておりますが、実際使っているのは2台。自作で作るとかはできないので、ドスパラで3年前だったか購入しました。最新のでは無く少しランクを下げて9万以下で買えるのを選びました。あれもこれもと選んでると切りがない為、値段で買いました

しかし、半年ぐらいで壊れてしまって修理に出しました。OSをインストールし直して様子を見てくださいとか、これをして、あれもして様子を見てくださいとか結構月日が流れて面倒でした。結局起動しなくなってしまい送る事になりました。不具合を調べて交換という事になりましが、なんとか保証期間中でしたので無償でした。

修理までの対応は悪くは無かったのですが、そもそもPCが半年で壊れると言う事にショックだった。電源は入るけれどBIOSの画面?で止まる、たまに進む時もあるが診断が始まってしまう。モンハンをやっておりましたのでゲームプロテクトとかゲームガードでOSが壊れると見ていたのでそれなのかな?って思ったけれども、交換しますとなったので細かい原因は分からず。

←↓ ランキング参加中  励みの1クリックよろしく♪→ blogram投票ボタン

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ
にほんブログ村


最近買った本ですがこちらを読んでおります。

農業を1年ちょい体験した感想ですが、共感できる部分はありました。・・・あとは書けません(お察しを)。農業法人設立戦略の本と比べると内容にもよるのでしょうが難しくも無くサラサラっと読めてしまいました。こうしてきました的な本でもありますが、メンタル部分も載っていたし面白く読めました。

私はやる作物はもう決めて佐賀に来ているのでまずは何をしようという農業入門的な本は要らないのです。宮崎での最初は何していいのか分からないので1,2冊は買いましたけどね・・・そこで農業会議所とか農業普及センターを知った程度の無知です。ネットで普及センターやら会議所などでも捜し当てたなら相談などに行ってみるのも手だと思います。個人的には本など買う必要は一切ないと思います。これが作りたいと思って買いたい本は出てくるかもですが、何をするべきかという本は買ってしまった私からの助言ですが「ふ~ん」って程度でしたので無駄です、要らないです。何をするかでは無くて、何をしたいかなのでは・・・。


1番おもしろいと思っている本は・・・。

この本超える農業関連本は無いだろうw 奇跡のリンゴがどうしたって?確かにすごいのだろうけど、個人的に物語の様で現実味がない

テーマ:日記
ジャンル:日記