2012年08月13日 (月) | Edit |
またまた、バイクの日記です。

仕事の方はちょっと農業と微妙に離れてしまっている今日この頃…。
仕事がお盆休みなのでツーリングと思っていたのですが、佐賀県は雨でした

先日購入して届いていたイリジウムプラグの交換を雨がやんだので、ササッとやってみました。

その様子です。「XJR400Rプラグ交換!の巻」
バイクのプラグの交換は初体験~

CIMG1660.jpgCIMG1661.jpg
前のオーナーはマスキングもしないで缶スプレーの耐熱用ブラック塗ってるんでしょうか・・・。プラグコードも塗れちゃっていますね。

CIMG1657.jpgCIMG1658.jpgCIMG1662.jpg
ここのボルトでフューエルタンクが止まっているようなので外します。ホースも外してタンクを後ろにスライドして作業がやりやすいようにしました。

CIMG1666.jpg
バイクのプラグは初めての体験。右側から始めてしまったのですが、外側が3番で内側が4番でした。

CIMG1667.jpg
これがイリジウムプラグ。 今回の交換部品はNGK ER9EIX No.5448のイリジウムプラグです。
さて交換・・・あ~しまった!耐熱グリスなんて持ってなかった。ネジ部に塗りたかったのに・・・シリコングリスでも塗っておくか、大丈夫だろうか

CIMG1671.jpg
トルクレンチを使って締め付けしたいのですが、既定の締め付けわからず。NGKの公式を見たら載っていた→NGK公式 プラグの取り付け方
しかし、今回のプラグは16mmなのですが、16mmは掲載されておらず・・・18mmと14mmが載っていたのでその間を取りました。14mmが25~30N・m(2.5~3.0kgm)18mmが35~40N・m(3.5~4.0kgm)。と言う事なので30~35N・mか・・・32N・mでいいな。(アバウトですね

CIMG1674.jpg
カチッと言うか、コクンと言うかそこまで締め付け~

CIMG1675.jpg
反対側の1番・2番も~交換。 外側が1番、内側が2番でした。

CIMG1676.jpg
プラグコードもカチっとはめて終了~

CIMG1679.jpgCIMG1677.jpgCIMG1678.jpg
ネジ部分もシュッとシリコングリス塗って、タンクも元に戻してこれにてプラグの交換はすべて終了

CIMG1680.jpg
プラグを並べてみました、接写で取りたかったのですがピントが合わないん~どれも悪そうな気がするが特に2番なんかかなり悪いですかねこんなもんなんでしょうか・・・。

この後、試運転






え・ええええぇぇ?
2番が相当悪かったんじゃないのだろうか・・・?
吹け上がり全然違うんですけど。
驚いたわ~~

イリジウムが良かったのか単にプラグが悪すぎたのか分からない結果になってしまった。
ただ言える事は1つプラグ交換は正解!

ん~~~~、満足


所要時間は初めてって言うのと写真撮りながらって事もあり20分ほど掛かったかな。分かったので次回は半分で出来そうw


← ランキング参加中  励みの1クリックよろしく♪→ blogram投票ボタン

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ← ポチットよろしくね~♪ → にほんブログ村 バイクブログへ



スポンサーサイト
テーマ:日記
ジャンル:日記