FC2ブログ
2012年09月12日 (水) | Edit |
1カ月更新していなかった為、広告が出る様になってしまった。さすがにマズいと思いましたので更新。

独立できるよう動いてはおりますが、やはり最大のネックは農地取得ですね。山間部とかそれほど盛んでない地域は聞けば少しなら有るとか無いとか・・・なんて話も。私のいる地域は後継者も結構いるそうで、農地もそちらの方に流れてしまう。

元から地元で農家をしているわけでもない他所者の私には厳しいですね
2年ほど農業修業で暮らしてきました。なんとか地域の人達との交流をと思い役員的な事もしております。

と言う事で、少しは私の事を知っている方もいるでしょう。資金もあり農地を購入できるほどの蓄えもあれば始められない事も無いのですが、なにぶん・・・資金なんて無いのですよね

農地が無ければ認定農業者にもなれないし、お金を借りるのにしても保証人も立てなければならない。農協が間に入ってくるのも変。そもそも、県外から来た素人に対して保証人を立てられると思っている方がおかしい。何と言うか、ここら辺は当てにもしていないのでどうでもいいのですが・・・フランスの制度の上っ面をなぞるだけの150万円給付金をするよりも、この辺を改善するべきと思います。

友人の紹介で、あるお方にお会いいたしました。今の段階では詳しくは書けないのですが、お力を貸してくれるとの事でとてもありがたく思います。しかし、本来ならば役場、農業委員会、普及センター、農協などに力を貸して頂きたい・・・のですが、難しいのですかね。無理です、ダメです、無いですね。が口癖なんですかね?w

愚痴ばかりになっているのでこの辺で・・・。


当然の事ですが自分が動かなければどうしようもないので、来年生きて行けるように頑張るぞ~

CIMG1880.jpg
1週間前のレンコン田。掘っていますよ~!お手伝い員ですがね・・・。

そろそろレンコン収穫も一旦終わって米に移ります~の前に玉ねぎ種入れか。

今年は私も独立に向かって動きたいとの事で玉ねぎ植え付けまではやるかどうかな~レンコン手掘り修業もしたいな。作らない米、玉ねぎをやるくらいなら、本業として考えているレンコン掘りの修業がいいからね。



← ランキング参加中  励みの1クリックよろしく♪→ blogram投票ボタン

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ← ポチットよろしくね~♪ → にほんブログ村 バイクブログへ




スポンサーサイト



テーマ:農業
ジャンル:就職・お仕事