2015年01月01日 (木) | Edit |
旧年は随分と人生の中で凝縮された感の色々な出来事が起きた年であったと思います。

嫁さんの実家での生活も2か月が経過し初の年越し、本家でもあるので2日の明日にはお客さんがいっぱい来たりも致します。昨年の盆にお会いはしていますが、実家に入ってのお迎えとなると多少違ったりするのでしょうか・・・

話は変わりまして仕事のほうは

まだ100%決定ではないのですが、1町2反ほどれんこん田んぼが借りれるかもしれません。
2反は決定でありますが、1町はもう少し時間がかかるかも・・・
田んぼが増えることは確実ですのでありがたいことです。

2反の借地は熊本に有機JASの講習を受けに行ってよかったなぁと思える田んぼです。
新しいれんこん田んぼではないのですが、引き継いでの有機JAS圃場になります。
新しい田んぼからJAS認定を受けるのには時間が掛かるので引き継ぎは大変ありがたいです。

熊有研に問い合わせたら前の方の資料を添えて引き継いでの栽培でしたら問題ないとの事でした。

昨年植えたれんこんはまだ全部掘り終ってはおりませんですが、初めてと言うことと圃場が条件的に良いとは言えないということを考えればまずまずの出来でしたでしょう。

それを踏まえて有機JASの栽培にも役立て、今度は農薬なしという条件で頑張って務めていきます!!
今はまだ自分の田んぼだけでは食べていけません。兼業農家、レンコン掘りのアルバイトで生計を立てております。

しっかりと、自身のレンコンで食べていくことをしっかり念頭に入れ満身創痍で頑張ります。


ちなみに、出産予定日は3/29でした。第一子は男の子です。まだ名前は決めかねております・・・
ちゃっかりとビデオカメラは買ってみました。

子供の撮影とれんこんの撮影も出来たら良いですね

相変わらずの駄文でありますが、本年もよろしくお願いいたします。




農業・畜産 ブログランキングへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ  ← ↑  ポチットよろしくね~♪






