2015年09月14日 (月) | Edit |
たまねぎの苗床をつくりました~
IMG_0761.jpg

嫁さんのご両親のいちごハウス横で空きがあるところに苗床として使わせていただきました。水も井戸があるのでバッチリです。

去年も水稲の裏作としてタマネギを栽培する予定でありましたが、子供が生まれるだろう時期に収穫となると予想がつかないと思い作付しませんでした。

今年の作付時期の予想では来年の収穫時期にれんこん作付面積が3倍に増える予定ではありますが、予想は付きますので今年に至っては玉ねぎの作付をします。

今は苗床をつくりまして、土壌消毒中。


今回、初めてのタマネギ作りとなります。出荷先はれんこんと同じになりますので出荷先はすでにOK。

と言っても、れんこん作付も多くなるのとその他の案件もありまして、抑えて1反程度、最大作っても2反です。1反なら品種はターザン、2反まで行くならプラスしてアマになります。そもそも、苗床が2反分は無いかもしれませんが…

の収穫が終わり次第、本田の準備して定植する予定です。10月下旬辺りでしょうかね。



IMG_0755.jpg
のほうはこんな感じでした。

少々台風の影響で揺さぶられて黒くなっています。

れんこん以外ははっきり言って勉強不足です。覚えながらやっていきます(駄)

とは言っても、れんこんならば何があろうとも大丈夫ってわけでもないのですが・・・


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ  ←  中の人が喜びますのでポチットよろしく~♪




テーマ:農業
ジャンル:就職・お仕事