2011年02月15日 (火) | Edit |
競馬・競艇・競輪・パチンコ・マージャンなどのギャンブルの類はやりませんです。
しかし、競艇は賭けの方では無くて選手の方に興味がありまして、佐賀に来た事ですし唐津へ1度見に行ってみたいなぁ~と思っています。

2年前でしょうか・・・佐賀での唯一の友人が薦めてくれたマンガ(マンガは買えなかったのでアニメの方をレンタルした)を見まして興味を持ちました。そのアニメはモンキーターンです。週刊誌のサンデーで連載していたようです。

私のような競艇知らずの人でも分かる説明入りアニメでしてなかなか面白かったです。それを踏まえて、なんで選手の方に興味がと言いますと。

競艇はまずエンジンを抽選で決めます、そのエンジンで予選から戦って行くのですが調子のいいエンジンもあれば調子の出てないエンジンもあるのです。そのエンジンを選手がバラして組み直したり、部品を交換したりして調子を上げて行くのだそうです。その他にもペラと言われていますプロペラがありますが、それも自分で作り微調整しながら自分に、競艇場に合わせて戦って行くのだそうです。なるほどなるほど~結構、自身で色々やるんだなぁなどと思い、今では好きなアニメの1つであります。
少し前のアニメですが水しぶきなどかなり凝った作りですので機会があればレンタルでもして見てください~^^

モンキーターン・モンキーターンVの2部構成アニメでした。マンガの方はわかりませんですが、その後もあるなら見てみたいな~。

ビジネスブログランキング←ランキング参加中 やる気の源クリックよろしく♪→にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ


スポンサーサイト
テーマ:日記
ジャンル:日記
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック