2011年03月17日 (木) | Edit |
先週から種レンコンを掘り、植え付けをしています。ほり丸と言うれんこん掘り機械で普段は掘っていました。種の場合でもほり丸で行けるのですが、やっぱり手掘りのがきれいに収穫出来るので今は手で掘っています。

CIMG0578.jpg
手が泥んこになったり、仕事しないで写真撮っている分けにもいかない為、なかなか撮るチャンスが無く急いで撮ったやつです。昼前のちょこちょこって乗せた船で、これ1枚しか撮れなかった><


以前も書いたと思いますが、ほり丸の相場が上がっていまして現在250万~300万円はするのではなかろうか・・・。レンコンを自身で始めたとなるとほり丸は欲しいところではありますが、最初から買えるほど資金も無いわけで・・・今体験しているエンジンポンプを使っての手掘りでやって行くことになるだろうと思います。初めてやっている掘り方が、種レンコン掘りなので難しいな~と思いながら、子レンコンレンコンを折らないよう恐る恐るしています・・・いい体験だとは思っています。

燃料も高騰していますし、ガソリンエンジンポンプは厳しいなぁ~と言ってもディーゼルエンジンのポンプ買えないしなぁ~などとも思いつつエンジンの知識を高めて中古のいいやつでも当てようか・・・電気もいいのだが初期設置の費用がなぁ~などなど(笑)

あと、ここ何日か体調が悪く(風邪だろうか・・・)ボォ~となんか呆け気味(爆)


  ←↓ポチットよろしく~♪→  ビジネスブログランキング


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ
にほんブログ村


スポンサーサイト
テーマ:農業
ジャンル:就職・お仕事
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック