2011年03月30日 (水) | Edit |
今はまだ修行中の身ですのでレンコンを始めるまでには至っておりませんが、水掘り用のポンプを少々考えたりしてみたり(笑)
3インチのエンジンポンプを当初は安易ではあるが考えておりました。安いのから、そこそこのお値段のまで色々あるのですが、それは一応置いておいて・・・燃料の事が心配。4サイクルのガソリン仕様エンジンだと大体3.6Lタンクで1.5h~2.0hってところでしょうか。

単純に計算するとガソリン1L 150円で考え、6時間回し25日働いたとします。

タンク満タンで1.5hだと3.6Lx4回給油 14.4L使います。
150円(ガソリンの値段)x14.4L(1日の使用量)=2,160円となる。

2,160円を25日働いたとしたら54,000円 更に1年で648,000円 

同じ感じで軽油にしたとします。120円で計算 120x14.4=1,728円

1,728円x25日x12ヵ月=518,400

あくまで単純計算なので一日中回してとか12ヵ月ずっと掘り続けられるわけではないけど・・・
30万、40万は燃料代として飛ぶのか・・・と考えると初期の段階で電気を引いたりとお金掛かりそうではあるが、検討する余地はあるなぁ~200Vだと料金が安いとか聞いた気がする・・・と思う今日この頃(爆)

お師匠さんのところとか他のレンコンをやっている方々はクローラー式の運搬車を改造してポンプを取りつけ水をくみ上げほり丸で掘っています、どこも大体そんな感じかな見たところ。

中古のクローラーダンプなどを見つけ(別にダンプはしなくてもいいのですがね)エンジンにプーリーを付けてポンプを回せるようにした方が無難かな~(笑)

どちらにしてもガソリンはやばそうだ…

あ、そうだ・・・急に思い出したのですが
私は埼玉>宮崎>佐賀と引っ越しして来てるのですが・・・ガソリンの値段が佐賀県ってすごく高いんじゃないですかね?
埼玉から宮崎に越してきた時あまりにも高くてびっくりしたが、佐賀でさらにびっくり(笑)そもそも埼玉ってガソリンが全国的に見ても安いのだろうな。(多分w)


  ←↓ポチットよろしく~♪→  ビジネスブログランキング

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ
にほんブログ村




テーマ:農業
ジャンル:就職・お仕事
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック