2011年04月04日 (月) | Edit |
レンコンの栽培を始めたくて佐賀県に引越してきました。
過去の記事でもきっかけなど触れているのでよかったらご覧あれ(笑)

・過去記事→2010/11/14 農業をやるきっかけ
・過去記事→2010/12/22 考えている作物はレンコン

なかなか慣れない作業でお師匠さんにご迷惑をかける部分もあります、身体の方も腰やら足やらがヘロヘロではありますが頑張っているつもりではあります(爆)。れんこんの種植え付けもそろそろ終盤に差し掛かり終わりが見えてきました。とは言え、それが終わったらすぐにタマネギの収穫に入ると思いますので、またまた未体験ゾーン到来です(笑)

佐賀県玉ねぎは全国でも北海道に次ぐ産地であります。私自身ひょっとすると、レンコン玉ねぎは栽培する可能性もあるのでいい体験だと思います。ただ、収穫は半端じゃなく大変だよ~と念を押されてる前情報(怖)

タマネギが始まるとそうそうお休みも無いのかな~と思っていますので・・・レンコンからタマネギ収穫の間にお休み頂けないかな~と、どうだろうか・・・
部屋を片付けたいし、そろそろ虫も出てくるだろうからバルサンやらの虫よけ対策などもしたいとは思っているのですがね~(笑)あとベッドを作ろうかなと思っています。(買ったら高いのでw)


  ←↓ポチットよろしく~♪→  ビジネスブログランキング

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ
にほんブログ村

続きはもう少し心情を(笑)

宮崎県での研修を少しばかりしていたのは書き込んでいましたが・・・
そろそろ何で辞めたかを書いちゃいましょう。実はレンコンの栽培をしたいが為という理由で辞めたのですが、本心はそうではなくて、働き先が私には合わなかったのが理由です。そのような事は一切告げていませんし、言いたくもありませんでした。今後の私の後に来るだろう方の参考にでもなればとは言われましたが、一切触れませんでした。私は性格がねじ曲がっているので、私自身が嫌でやめるのにそのあとに来る人の為のアドバイスなんて・・・ぶっちゃけどうでもいいです(爆)恩を仇で返していますが・・・

県の研修制度で働いていたので辞めてからはどうするだろうか・・・などの追及もされましたが、佐賀でレンコンを作ってみますと言ってみました。帰ってきた言葉はこうであります。県の研修制度の担当の方:「レンコンですか~大変ですよ?」と・・・。宮崎県ではトマトやらキュウリやらのハウス栽培が比較的新規就農として入りやすいのでお薦めの様な感じで言われてはいます。放置状態のハウスなども結構出てきているため割安で揃えられる可能性も高いですし、実際そのようなハウスの斡旋、経営のノウハウ等の実戦形式の研修制度もあります。

もちろんそれで経営を果たした方もおられるのでそれに関しては何も言いません。言いたい事はそっちでは無く「大変ですよ」ってことばの方で、「では、トマトやキュウリのハウス栽培は大変じゃないんですか?」と返したかったではありますが面倒なので、レンコンをしますで返しておきました(笑)

これは大変、あれは大変じゃなにも始められないよ(笑)

なんでも新規で始めようとしているので苦労はしますし、大変であります。

そう言えば、こんなことあったな~などと辛い日々の事でも笑って思い出せればと理想論ではありますが・・・いいかなと思っています。



最後に理由を:言ってる事、やっている事がほぼ全否定だったので精神的疲れだったのです。
・お昼にコーラでも飲んでいたのならそんなの飲むなと言われ・・・。

・休憩時にお茶受けを食べている時、お茶受けが結構減るなと・・・言われ、次の日から私は一切お茶受けには手を付け無く・・・。

・朝、出勤して・・・今日は雨が降っているしお休みって、1回2回では無くちょくちょく有り・・・電話してくれ><
 そこに行くのもケチくさいけれどもタダじゃないんですから…。

・OOでいいよな?って質問・・・質問してる意味無いがない。例えばで言うと・・・「今月の給料10日遅れでいいよ  な?」、「昨日16時で上がったから今日は18時まででいいよな?」・・・別に独りもんなので給料が10日遅れても、仕事が伸びて18時でもいいのですが、答えが出てる質問って・・・パワハラ紛いなw

・午前中に明日はお休み~と言っておいて帰り際に明日はこれの収穫な、と・・・明日はお休みって言う情報いらないですよ・・・言われなればそもそも休みと思ってないので・・・。

などなど・・・まだあるのですがこんなところで、私には続けるのは無理そうなので半年で辞めるに至ってしまった。

結局、農業がどうとかの研修どころでもなかった・・・部下を持った経験とか人に教えた経験がないのかな~と・・・人にものを教えると言うのは難しいですよ、考えている事、考え方が同じではないのですから。自分が経験して覚えている事を教えるのですが、確かに自分がやっちゃった方が早いし楽ですよ、当たり前じゃないですか・・・そんな事も分からないのかな(爆)


と、結構愚痴って見たw


では今は、と言いますと仕事的にはもちろん大変ですし身体も痛いのですが(笑)頑張れています!(笑)逆に色々お世話してもらったりで助かっています(感謝)こんな事を言うのも何ですが・・・よく私の様な県外から来た変な他所者を雇ってくれていますよね(爆)


スポンサーサイト
テーマ:農業
ジャンル:就職・お仕事
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック