2011年08月06日 (土) | Edit |
まだ時折、頭が痛くなる場合があります・・・。先月は半月近く休んでいますし、身体がどうあれお金も要りますし・・・なんとか頑張ります。調子が悪くお休みしていた間は頭痛がひどくてとても出かけられる状態ではありませんでした。それで、部屋で寝ている事が多かったのですが、お借りしている住まいはかなり古く・・・屋根もスレートの為プレハブ並みの暑さで屋内より屋外の方がまだ涼しいくらい(笑)。それで、クーラーをほとんど点けている状態な日々でしたので電気料金がかなりいってるだろうな><車検の代金を少しずつ貯めてはいましたが、このような事に使うとは(苦笑)

さて仕事の方はレンコン掘りも開始して掘っています。この時期での掘りは初めてで胴長を着て掘る作業は30℃以上の日中での掘りはかなりこたえますね。お昼休みに胴長を脱ぐと長靴部分にたっぷりと汗が溜まっています(笑)。ジャージでそのまま入って掘るとかウェットスーツみたいなので掘るとかあるのですが、ウェットスーツは流石に買えないしね~。ジャージではやってみましたが帰宅するのに着替えたり身体を洗ったりと、かなり面倒だった。汚れたジャージ、シャツ等の汚れがなかなか落ちず洗濯がかなり大変だったので・・・ん~これも微妙か。たしかに掘っている時は丁度いい水温で気持ちいいし動きやすくはある。しかしながら、レンコン掘りも1時期で2週間ぐらいだろうから胴長でなんとか過ごすかな。

手袋も冬時期とは違って普通の手袋で掘っています。しかし茎の突起部分で手首の辺りに擦れて傷だらけに(ミミズ腫れ)・・・手首サポーターを巻いて作業にあたってます。

CIMG0822.jpg
突起は小さいのですが何回も当たっていたら結構痛くなってきた。


CIMG0819.jpg
数日掘ったところの様子です。


CIMG0831.jpg
レンコンはこんな感じです。
初期育成の段階で出遅れちゃった感がありもう少し置いて太らせて出したいのではあるだろうけどそこは盆レンコンと言う時期物ですので致し方ない。
スポンサーサイト
テーマ:日記
ジャンル:日記
コメント
この記事へのコメント
いつも見ています
いつも見ていますけど更新が無いようなので見るの最後にします。頑張ってください
2011/08/19(Fri) 05:45 | URL  | 通りすがり #-[ 編集]
更新は大事ですよね・・・
お盆休みからまた頭痛の方がかなり酷くてブログもまた滞ってます。

もう少し体調が良くなってから再開してみたいと思っています。

再開した時には寄ってくださるとうれしいです。

通りすがりさんありがとうございました。
2011/08/19(Fri) 17:35 | URL  | ちゃこちゃ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック