2011年09月29日 (木) | Edit |
9月も終わりになるので1回でも更新しておきたいと思いましてたので久しぶりに書き込みです。もう3ケ月経過していますでしょうか・・・未だに頭痛に悩んでおります。3ヵ月間で数回通院しましたが、依然として治らないのでなんとかならないものかと私自身もあれこれ模索。

この3カ月間、仕事の2/3は休んでおります。かなりの痛みが走り、吐き気もあったりと・・・更にはあまりの痛さにほとんど動けない状態の時もしばしば・・・。これで異常無しとは(勿論、片頭痛と言う異常ではあります)。しかしながらここまで休むとなると、たかが頭痛でここまで仕事を休むのか?と問われますと更なる頭痛の種になりそうです(この辺はまた今度の機会にでも)。

検索とは言っても「片頭痛とは」などのWIKI的な物を見たところであれこれ書いてはいるが治る分けも無く悩んだのですが、無知な私が考えてもどうしようもないのでセカンドオピニオンをしてみました。(←文としてはこんな使い方でいいのかな?)

その結果、ほぼ同じ事を言われました。MRI検査はしたのでCTとレントゲンの検査を新たにしてもらいました。脳は異常は無し、首の骨も異常無し、見れる範囲内では全く問題は無い。しかし、新たに分かった事が、まず100%正常な状態に治る事は難しいと言われました。無論これだけを言われたのでは無くて(笑)この痛みが今は連続して起きていますが1週間に1度、1ヶ月に1度と徐々に緩和していく事は可能だとの事です。その代わり長期の治療にはなるので心得てくださいとも言われました。

肩こりもひどい為この点もどうなのだろうかと尋ねたら、じゅうぶん原因になり得るとの事で接骨院にも通い始めました。整体やカイロなどは保険も効かないので接骨院に(笑)

あとは、始終飲んでいたナロンエースは止める事が出来ました。これ大事でしたが、処方では無い頭痛薬は鎮痛剤です(ようは市販の薬、バファリンとかセデスとか)
痛みを和らげるとか消すとかの薬になります、決して治ってるわけではないのでした。麻痺をして痛みを感じていないだけです。市販の薬のが安いので多量に使用してしまい、私自身・・・誤認識だったので薬物乱用に至りました><

今だから改めて分かる、鎮痛剤なので痛くなりそうだなぐらいで飲んでいた、意味がある分けも無く。痛みが無くなったからとは言え、治ったわけでもなく・・・何と言う誤認識。そんな事を20年あまり繰り返してきた片頭痛。



後は長くなるので続きで記入します。



blogram投票ボタン ←↓ポチットよろしく~♪→  ビジネスブログランキング

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ
にほんブログ村







先日ADSLを止めてケーブルに切り替えたのですが九州に越して来て初めてTVを見れるようになりました。(5年ぶり?w)。昨日のNHKの番組ためしてガッテンというのを偶々見たら頭痛の事がやっていました。トリプタンという薬、確かにもう試しています・・・しかし1粒1000円(3割負担で300円)とてもじゃないけど朝晩飲める薬じゃない。更に高価な薬もあるとか。あと、こうも言われたのですよね・・・私の場合は片頭痛の度合い?が悪いとの事で効果が薄いとの事です。使用するならばもう少し良くなってからか、もしくは出来れば使わない方向でと・・・。料金的なのか副作用的なのだろうかなんだろうw

今飲んでいる薬は朝晩1錠ずつ30日分で大体千円~二千円弱、ナロンエースを使っていた時は一カ月で80錠を使い切っていたので(飲み過ぎとお分かりでしょうか?w)まぁ~同じぐらいの金額かな。診察もあるので病院の方が多少は高くなっていまいますが、先も書きましたが市販薬はあくまで鎮痛ですので、どちらがいいか明白ですね。



話が飛んで読みにくいような気はしていますが気にせず書き込んでみたいと思います。



先にでも触れましたが、頭痛の原因として色々考えられるようですが・・・。
1、肩こりを無くそうと思い接骨院へ。往年来の猫背でして・・・このせいでコリコリに(笑)


2、電磁波を抑える・・・PCとかにあたるのですが、頭痛がひどくなければPCは点けていたい!と言う事で調べたw
本当かどうかは分かりませんですが観葉植物が電磁波を和らげるのか吸収するのか効果があるらしい?w適当ですみませんがパキラとポトスが吸収する観葉植物と載っていたので買って来ました。効果は眼には見えませんので気分次第なのだろうかw←ある程度育ってるのを買ってきた。パキラが498円でポトスが398円でした。後日、気が向いたら画像載せます。

3、食欲が無くて料理もしていませんでした。たまに食べてもインスタント食品でしたが、止めて野菜を食べるようにしよう。されど、あまりお金も掛けれないので色々とはいきませんが好きなトマトと人参ぐらいかな・・・キノコも好きなんだよな。そう言えば佐賀に越して来てからお金掛けないようにとインスタントカレーとか焼きそばとか食べていたせいなのだろうか・・・。蒸し焼きそば3袋入り98円で1袋使用、25円ぐらいのもやし1袋で33円+25円で計58円・・・晩飯58円ならまぁまぁ経済的だろうwしかし、病気になってたら元も子もないけど・・・。

4、お菓子を食べるのですがお茶受け程度ならいざ知らず・・・袋ごととか食べちゃってますので減らす方向へ。あとチョコは頭痛を誘発するとの事。しかし、朝にチョコを食べると頭の目覚めが良くなり仕事を始めやすくなるとか聞きましたけどどうなんだろうかね。コンビニで小型のチョコが販売されてるのはその為でしょ?確か・・・。




最近の近況報告となりました。読み返していないので誤字脱字もあろうかと思いますがご勘弁を(後日修正したいと思います)。



スポンサーサイト
テーマ:日記
ジャンル:日記
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック