2011年10月07日 (金) | Edit |
今のところは稲刈り最中なので刈っては乾燥機に入れ込んで、籾摺りの繰り返しです。他の農家さんのお米も乾燥機に入れる事もあるし、刈り~籾摺りまでのSETもあるので合間をぬって刈りに行ったりします。もち米になれば終わりも近いので、それからは玉ねぎになります。レンコンはそのあとですね。

さてさて、たまねぎのの方ですが順調なのかな・・・。
CIMG0882.jpg   CIMG0884.jpg


しかし、ズラ―っとトレイが並んでおりますが・・・1個500円ですので、これだけあるととても高額な。無論これに入れ込むのにペレット種でないと入れ込めないのでコーティングの分、種も高いです。さらに、種入れの機械も購入者が少ないのだろうか・・・年々上がってきているそうでしてかなり高いそうです。別に、高い農機具を買ったからといって値段(単価)を上げるとかできる分けでもなく・・・難しいですよね。新規就農者には・・・。


←↓ ランキング参加中  励みの1クリックよろしく♪→ blogram投票ボタン

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ
にほんブログ村


続きはレンコン掘りの動画を見つけたので載せてみました。




佐賀県のレンコン掘りは水圧掘りになります。鍬で掘っている人もいるようですが少数ですかね・・・。


ハウスでレンコンを栽培してる方居るのか~と、これで知った(爆)




掘りの感じとしてはこちらのが近いですね。舟も小さい方はこれと同じようなものです。前方にある機械がほりまるです、多分こちらも型違いはあるかもですが同じでしょう。しかし、肝心のレンコン掘りの方はレンコンが・・・(謎)







この場で大変申し訳ないですが、動画使用でご迷惑等ありましたらコメントにでもよろしくお願いします。削除いたします。



スポンサーサイト
テーマ:農業
ジャンル:就職・お仕事
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック