2010年10月28日 (木) | Edit |
通勤途中に図書館があるのを発見。


今までスルーしていました><


なんか違う建物と勘違いしてた。


役場のサイトを見ていたら図書館と言う事を発見。


早速、行ってみました。


なかなか、個人的に興味をそそる本がありましたね。


ラッキー!などと思い。


館内をグルグル本探し


1冊の本を発見!


1冊は持っていて続編みたいなのが出ているのは知っていたのですが


図書館で会えるとは


借りてきちゃいました♪




その本とは・・・こちら↓
農!黄金のスモールビジネス農!黄金のスモールビジネス
(2006/09/13)
杉山 経昌

商品詳細を見る




持っている本はこちら↓
農で起業する!―脱サラ農業のススメ農で起業する!―脱サラ農業のススメ
(2005/02)
杉山 経昌

商品詳細を見る



 



で、この記事を書き込んで本検索していたら


もう1冊あったのですね・・・




農で起業!実践編農で起業!実践編
(2009/04/04)
杉山 経昌

商品詳細を見る





まだ持っている本(農で起業する!―脱サラ農業のススメ)しか読んではいませんけれども


なかなか興味深い、納得し、共感できるような本でありました。


私自身は大きな会社の営業などはした事はありませんですが・・・


0からの出発ではあります。


親が農家という事でもなく、退職金で始めるぞ!ってわけでもありません。


農地も無ければ資金も無い・・・


相談しに行ってもなかなかね(お察しを)


現状は厳しいよって事で(爆)


と、本解説ではなくなっちゃったw



最近ありがちな、儲け用のノウハウ本ではなくて理念的?って言うのだろうか


経営術のような感じで取ったほうがいいかもですね。


PCがどのようなものか操作できない(失礼ですが)


おじいちゃんおばあちゃんでは到底できない。


PCでシミュもしてやって行く農業とか。


田舎農業がどうのような感じだろうかとか。


企業ではやっていたような事柄も農業ではしていない、その違いなど・・・


ただし、この本自体が発刊2005年ですので少々時が経ってはいますね。


でも、考え方は時が経っても納得し得るものだと思います。


あくまで読んだ本ですがね・・・


私自身は読む価値ありな本ではありました。



スポンサーサイト
テーマ:日記
ジャンル:日記
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック