2011年12月31日 (土) | Edit |
ありがたく30日までお仕事でした。30日の仕事が終わってから買い物でも行って、31日は掃除がスムーズにできるようにと考えてはいましたが・・・。毎年恒例なのかな?餅つきをするとの事でお呼ばれ。お酒も飲んでしまったので、そのあと買い物に行けませんでした。で、本日1日で掃除と買い物をすませねば!と9時ごろ買い物に出掛けました。

しかしなんだ・・・一人暮らしだし、実家に帰るわけでも無く、彼女がいるわけでも無く
特に正月だからどうと言うわけでもないのですがね。正月レンコンで買い物もする気が起きなくてサボっていた為、食べるものがふりかけとお茶漬けぐらいしか無くて寂しかろうと。

灯油も切れたら面倒なので買っておいた。佐賀県は油高かったけど他のところは幾らですかな~?因みに灯油18Lで¥1,494でした(ディスカウントストア ダイレックスで購入)。

あとは帰宅してお掃除開始でしたが、さつま芋を買ってきたので掃除の前に蒸かしを開始しておいたレンジもないけど蒸かす物も無いので、鍋の中に敷いて蒸す事が出来るアルミの板を買ってきた。今度は中華まんでも蒸かすかな

さて掃除、5畳ほどの畳の部屋と6畳ぐらいの洋間(板の間ってのが合ってるかなw)なので掃除機かけてマジックリンで掃除、床の方はリンレイの床用ワックスallでつや出しと保護をしました。

買い物に、部屋の整理整頓しながら掃除、洗濯でもう18時を回ってきたのでこれにて終了。PC周りの掃除が手つかずになってしまったので年明け2日にでもまた掃除かな。

2回目の佐賀県でのお正月特別何ってわけでもないですが、来年は新規で就農出来るよう動き始めてみたいと思っています。私もIターンやらJターンやらの就農者と言うものになるのだろうか

なんにせよ、当ても無く、貯蓄も無く、土地も無く、無い事ばかりで始めいているこの計画ですが、実現してみたいと思います。来年は40歳になりますので生まれ変わるってわけでもないですが、そんな気持ちで行ってみたいと思います。

それと就農に向けて動きたいので、私の後に働いてくれる人も募集することにもなっています。その辺の折り合いも考えなければならない。

しかしなんですね、ハローワークからの紹介で来てる方は何とも・・・。やはり今まで出なかった職業の一端で農という職業、この就職難で農業という職を視野に広げてみて何か分からないけど行ってみるかな~ぐらいの人もい多いのだろう。働いても数週間、何時と決まっていたにもかかわらず来ない、月の半ばぐらいで面接に来て何時から来れると尋ねても来月からと(聞けば仕事はしていないそうです)結局月が変わっても来ない・・・残念でならない。誰でも最初は初心者ですもっと気持ちよく仕事をしましょう。農家の仕事なんて手伝いすらした事が無いので分かりませんでしたが、他の事でがんばろうとする努力はしたつもりですがね。(田をノロ~と歩いてくるのではなく走ったりとか、手すきになったら倉庫の掃除でもするとか)

勿論、私を正当化するわけではないし、偶々少しだけ長めに働いているに過ぎないし、正直雇い側としては未だに治らない頭痛の事とか問題だらけの人物であろう

ただ・・・言える事が、分かった事が1つある。さすがに言うと困るので言えませんが・・・。もしも、就農できて尋ねられたらコッソリとお話したいと思います。そんな事は分かってるよって内容かもしれませんがね~
サラリーマン下っ端~中間ぐらいまでやって農業を未経験で始めようとする方なら人ならピンとくるかな?。

そうそう、私は今行ってるところの前に1件ハローワーク紹介で農家さんの面接行きましたが、残念ながら落ちてますw結果論ですが、今は落ちてて良かったと思っています。

今日は長めになっちゃいました・・・誤字はまた今度直します(あれば)

←↓ ランキング参加中  励みの1クリックよろしく♪→ blogram投票ボタン

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ
にほんブログ村

スポンサーサイト
テーマ:日記
ジャンル:日記
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック