2012年01月01日 (日) | Edit |
新年明けましておめでとうございます。佐賀に来てから日記程度に書き込んでいますこのブログ、おかげさまでなんとか続いております。知り合いもいないのにこちらに越して来ている為、ほとんどカウンターも回っておりませんですが・・・いつかは他のブロガーさんのように多く回ってくれたらな~なんて思っています。やっぱり誰も見てくれないよりは公開している以上見ては欲しいですよね宣伝もした方がいいのだろうか・・・。アラフォーおっさん佐賀で農起業!ブログみたいな(タイトル変えるかなw)

さて本題へ
農業で起業すると言っても、正直何も分からず佐賀に来ているのは確かであります。宮崎で農業も考えましたがやはりリスクがかなり高いと思い、ここ佐賀に越して来ているのは以前にも書いた通りです。

2010.11.14の記事農業をやるキッカケ
2010.12.29の記事台所の改装(こちらは続きの部分を読んでください)
2011.4.4の記事「農業体験」半年が経過して語る(こちらは愚痴混じりなので嫌いな方は見ない方がいいです)

佐賀での研修生の人数もここ数年で増えてきており、私のような農家さんの普通の募集で働いている者に対しも同様に対応してもらえるのかどうかなども調べて行きたいと思っています。県の研修制度をしていないことで援助やら補助も受けられないとなるとやっぱり納得出来ない部分も出てきそう。万が一にもありそうな感じがするのでね・・・。しかも私は悪くも宮崎での研修期間を半分で切り上げちゃっていますからね。今年は少しその辺を聞きつつ農地なども考えて行きたいと思っています。
ご存じの方も多いと思いますがこの記事も利用できないだろうかなども考えたいです。農業新聞「青年就農給付金 厳格運用で新規就農者拡大を」
どちらにしても種入れが2月3月なので、この1年はもう始めると言う事は無理である。来年に始められるかの行動に出るわけなのです。今年は更に大事な1年であります。40だし・・・

結局、どうなる我が農業ってタイトル付けたけど大した内容でも無かったな、追々報告もしていきたいです

今年40になる独身おっちゃんのアホのような考えでの今後の展開でも楽しんでみてください、よろしくどうぞ



←↓ ランキング参加中  励みの1クリックよろしく♪→ blogram投票ボタン

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
テーマ:日記
ジャンル:日記
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック