2012年01月19日 (木) | Edit |
私用とお師匠さんが農協の用でお出掛けとのことでお休みでした。私用の目的は普及センターで例の給付金の話がどのようになっているのか説明を聞きたくて行ってきました。

公共機関の年度切り替えまじかな3月になる前には絶対に1回でも話を聞いておきたかったので、どんな感じに進んでいるのかだけでも聞いてきました。

今のところは案が出ているのと同じ内容のところでしか進んでいない程度の感じでした。内容も+α聞けましたが、載せてもいいのだろうか分からないのでそこは控えておきます。

ただ、一点だけ非常に気になった条件がありますのでそれだけ載せちゃいます。あくまでも現段階は決定では無いのでご了承してください。

24年1月現在、私の働いている状態は雇用であって研修生では無いです。周りの方から聞かれた時など説明も面倒なので宮崎から越してきました、現在研修中です~のような感じにはなっておりますが研修制度を利用しているのでもなく、研修機関の利用でもありません。農家さんで働いているだけです。

条件と致しまして先進農家等で概ね1年以上研修する(1,200時間以上)とのことですので前文の今の状態の雇用では問題は無いとは思いますが・・・。

問題は次の条件です。

常勤の雇用契約を締結してはいけないこと。

つまり、年間150万給付金の給付が受けれたとしても今の状態のような働くのは無理という事なのだろうか・・・。研修中は150万を貰っていて今の農家さんとは賃金のやり取りが無い状態になるのだろうか・・・?農地確保とかは動きやすくはなるが・・・。他にバイトで貯金もできないのか・・・開始時に農地にもよってくるがレンコン田に変更、種代やら肥料代やらで100万以上は掛かるのに。そこら辺はまだまだの案だそうなのでしばらくは待ちですね。

研修期間中にでも開始が出来そうなのでしたら1年は研修しないとなので引っかかるし。研修1年経ちました農地も借りれました開始できます「作物は今日から植えますね」で・・・運営が出来るわけが無いですし。もう少し煮詰まっての内容を詳しく聞いてみないと・・・。

最初の出荷できるくらいになってからの時期などは150万というのは非常にありがたいのでしょうけどね。準備で無くなっちゃうけど開始時に支援金(無利子)補助率1/2 上限400万とも書いてある。そこも大事だな

年間150万給付致しますってだけを聞くとありがたいようですが、そこはやはり条件が色々と微妙ですかな。22歳~33歳ぐらいまで車にかなりつぎ込んでいた。峠やらサーキットに行ったり、改造したり、ぶつけて修理、大破して買い替え・・・ゆうに1千万は超えている。残りもしないものにつぎ込んで・・・なんだかこの歳で貯金の500万や1000万も出来ていない自分が恥ずかしいですね…。よーし、新規就農で挽回するぞ

私はレンコン農家を目指しているのでレンコンのみを勉強という形でもよかったのですが、佐賀に越して来たのでレンコン栽培はもちろんですが、他の作物を合わせてやっている農家さんを勉強したくて探していました。研修制度の利用はどちらでも構いませんでしたが、募集している所も無くて(越して来た時は募集が丁度終わってしまった時だった)どうしようかと悩んでおりました。農業塾とか農業訓練校などは考えませんでした。

地元地域の交流と農地確保が1番だと思っていたので学校などは対象外。悪く言えば働いてる中で、出入りするお客さんとか知人の方に顔を売ろうとしてたわけでしたので・・・宮崎からレンコンをやろうと変わってるのが来てるよって思ってもらえると安心です

変な人と思われても覚えて貰ったのには変わりないのですからね


←↓ ランキング参加中  励みの1クリックよろしく♪→ blogram投票ボタン

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ
にほんブログ村



スポンサーサイト
テーマ:農業
ジャンル:就職・お仕事
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック