2012年01月25日 (水) | Edit |
今日は雪が降っては止んでの繰り返しの天気で、風が冷たくさむ~いレンコン掘りになりました。とは言え、掘りに徹していれば動くのでそこそこ寒いのもなんとかなります。

しかし、今日は・・・寒さ云々ではなくてアクシデント発生。

レンコン田にメガネを落としてしまった

レンコンを掘る作業はほりまるを使っての水圧掘りになるのですが、たまに茎とかガラにあたると水がはじけたりして顔にかかる時があります。別に顔が汚れようが気にはしませんが、前が見えないくらいメガネに掛かる時があります。その時は外して上着の中に適当に押し込んでしまっておくのですが、今日は寒くて結構重装備で作業をしていて服の中にしまえなかった。

ほりまるの上に乗せてあとで取ろうとしたのですが、それが失敗。エンジンの振動で少しずつ動いたのでしょう、気がついたときはもうなかった。泥をさらって探しては見たものの流石に探しきれず。このようにを前提の作業用のメガネではあったのですが、いざ無くなると手痛い出費ではあるな。かなり傷だらけで買い替えたいとは思っていたのでいい機会かな・・・予備で持っていたかったのですがね。


←↓ ランキング参加中  励みの1クリックよろしく♪→ blogram投票ボタン

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ
にほんブログ村


テーマ:日記
ジャンル:日記
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック