2012年02月11日 (土) | Edit |
レンコン農協出しがメインな勤務先(研修先)。農協が連休なためなのと、師匠さんの方での用もありましてお休みでした。土日祝祭日休みだと何もする事ないんよね、普及センターとか行きたいんだけど

そりゃ買い物したりは出来ますけどね。農業の仕事に着く前から平日がお休みの職が多くてなんだか土日は混んでて嫌なんですよね~

子供でもいれば土日に動くってはあるんでしょうが・・・居ないんで…

という事で1日中家にいてネットしてるのも何ですから、タマネギの様子でも見てきました。
CIMG1207.jpg
いつ植えたんだっけかな…自分でやったなら検証好きな私だと事細かく書いておくんですがね。この手前のグリーンのマルチは11/29か30かな。

素人の私が見ても何ですが・・・去年より、ん~どうなんでしょうか。今年はどこの農家さんも天候に悩まされて悪戦苦闘ですからね~とは言え天候の条件は同じなので管理しだいって事になるか~農薬散布でもドリフトとかもあるし、風も見ないとね、難しそうだ

しかし、去年は何も考えていなかったけど多少は考えられるようにはなったのかな?w
でも、こんなこと言うといけないのですが、レンコン以外は作らないのですがね

レンコンを植えてから盆レンコン掘りの開始までの期間はレンコンのみだと農閑期に入ってしまう。レンコンを5月までのこして掘るか(腐れが多くて、歩留まりは悪いそうです)、この期間アルバイトなどをするか他の作物をするかって選択でしょう。しかし私はその選択肢に申し訳ないですがタマネギはないのです。あれ・・・でも支援事業的にはタマネギもないとダメとかの条件とか出てきたりしたら嫌だなぁ~作物限定ってのは無いか。この支援事業に乗れるか乗れないかで分かれ道になる為、追加情報欲しいな。

農林水産省 新規就農総合支援事業(新規)(PDF:631KB)
PDF閲覧できない方はコチラでダウンロードしてからどうぞ>窓の杜 Adobe Reader   もしくはこちら→ Adobeダウンロードサイト Adobe Reader

は!!、また余計な事をベラベラと書き過ぎたのでこの辺にて…


←↓ ランキング参加中  励みの1クリックよろしく♪→ blogram投票ボタン

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ
にほんブログ村




スポンサーサイト
テーマ:農業
ジャンル:就職・お仕事
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック