2012年03月03日 (土) | Edit |
普段から関係ない事を色々と考えては悩んで勝手に知恵熱気味&容量不足でシューシュー煙だっている私であります

今日は思い付いた事を適当に綴っているのでそのつもりでどうぞ。

いろんな事を細かく気になる性格なのだと思う・・・そう言われた事もある。むしろ、気にしすぎだろって言われる事もある。さまぁ~ずxさまぁ~ずでコンビニとかしゃべっている大竹のような感じだろうな。



佐賀県は毎年全国でもトップクラスのインフルエンザに掛かっている人が多いそうです。スーパーなど買い物に行ったとき野菜、魚、肉と回っている時などマスクもせずにゴホンゴホンとそのまま巻き散らしてる人を結構見ます

マスクしなさいマスク・・・。マスクをしてりゃいいって訳でもないけど。手も当てずそのままよりはいいと思うが。以前なら注意しちゃったりしてるんだろうけど最近ちょっと臆病になった私・・・(なんだろう疲れてるのかな、年ですか)。

前にも載せたと思うが会社とかでも働いてて改善案をよく言って回ったなぁ~何でそこまでやるのかい?って言われた事もよくあった。社長に文句言ってアホじゃねって?言ってくびになった事もだっても~ダラダラ過ぎなんだもん働いてる時間とか、メリハリ一切無し。しかし、自分で言うのも何ですが文句だけを言うのではないのです、こうした方がいいのでは?って改善案も提示したうえでの文句なんだけどな30歳前の話ですね。

宮崎で派遣社員であるにも拘らず社員の人に相談して改善したいとお願いしたりしました。派遣社員は何人いただろうか・・・10人はいたかな~?3交代だったので全員だと30人近くいたかしれない。そのとき改善を聞いて回って一人だけ賛同してくれた方が佐賀で唯一の友人であり、先人でレンコン農家目指して頑張っている方になります。

何と言うかな~表現が難しいけど私は非常にグウタラなので楽をして仕事をしたいのです。同じ事を2回3回するならば、なぜ繰り返してしなければならないのかの意味を知り、1回は省けないのだろうかと考える。動かせるものでこっちに置いた方が効率がいいのでは?って思ったらすぐ行動する。ダメならまた元に戻せばいいのだから・・・。工場なんかだと改善なんてとても一人ではできないものがありますしね。そのような細かいのが非常に気になるのです・・・ここってなんかこれの方がよくないですか?ってね。

「別にこれでいいんじゃないの、このままでも」って面倒そうに返事が返ってきます。派遣社員の時なんか何でそこまでやる必要があるのって逆に問われた。そう私は・・・派遣員の管理者でも何でもない同じ立場の派遣人
派遣の管理人に残業代なんかでないのだから早く切り上げて帰ってくださいとも言われる。派遣会社は会社側から突っ込まれるんでしょうね。

こんなのホンの一例に過ぎないんだ、一杯あります・・・言い方とかまるめ込み方がストレート過ぎてダメなんだろう。

これで思ったのです、何を言おうが所詮は社員だ。

仕事の内容などであれこれ言っても所詮は下っ端。

そう、自分で会社なりを創るしかないんだよな~って・・・そこで農業に出会った、知った事に感謝。

まだ独立新規就農も果たしてはいませんが、始めることが夢ではありません。継続して農業で食べて行けるという事も夢ではありません。夢はかなえた時点で、夢は夢では無くなるのだからもっと高みを目指して頑張ってみたいと思います。


そう言えば家の方もなんとか捜さないとなんて思ってはいるが、思っているだけで何もしていないのが現状かな~。できれば同じ地区がいいのだが難しそうですかね。必須で同じ町内、これは引けない。今のところ住むところがないわけではないし我慢するところはかなりあるが、差し引いても魅力的な家賃5千円って滅多にないと思う。


あとは嫁さんですね・・・こちらは改善案が浮かばなく今に至ってしまった
経済的にって思い始めてしまってからはもう結婚とか考えもしなかったのですが、去年病気にもなってしまって病院にも行けない日もあり不安でした。就農も大事ですが、結活も並行で進めるくらい頑張らないとですかね。やはり農業を夫婦でってのはいいですよね。因みに、家事洗濯は一人暮らし10年以上していますので・・・はやりの家事はお互い様する方式でも構わないんですがね~
あ~でも洗濯の色ものがど~とかは知らないわ



佐賀空港の展開も見ると面白そうです。1年半と越してから経過いたしましたが確かに佐賀県は魅力的な観光地は無いですかね・・・。ちょっと調べてみると佐賀空港は九州で1番要らないと思われている空港だとかどうとか。佐賀にお住まいの方ですら福岡空港にいくようで・・・国際線はともかく国内線でも。だがしかし春秋航空の国際線航行で上海<>佐賀間が1時間半程度で行けるようになった。格安運賃のLccで運航とのことです。しかし今のところ佐賀県のみでは中国の観光客を留めることはできないようで福岡、長崎、熊本、大分に流れているそうです。

8億3千万ほどかけて国際線ターミナルを建設するそうです。と、そこで佐賀県の有効求人倍率は0.6です。このような展開をすれば少しでも仕事が増えると思います。周りにお店もできるかもしれません。観光名所も新たに出来上がってくるかもしれないですし。中国語の勉強してとかでの語学講座とかも流行るかもしれませんし。経済効果はやる前から上がってくると思います。今でこそ流れてはいるかもしれませんが、入国は間違いなく佐賀空港なのですから期待値は上がりますよね。結構考えればそれだけでも面白いですね。ってまた意味も無く考えてるしな。


適当に綴ってみましたがここまで読んだ方おられましたらありがとうございます。最近は綴った文章を読み返しもしていないので誤字脱字多&駄分で申し訳無いです。

今月の上旬に例のあれが進展するようなので(たぶん)その点も新規就農の進路に影響も出てくるので期待して時を待つ。
勿論、期待とおりでは無くてもなんとかしてみるつもりですので頑張るぞ~!乗れるのか乗れないのかを早く知りたいだけなのです。

←↓ ランキング参加中  励みの1クリックよろしく♪→ blogram投票ボタン

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ
にほんブログ村








スポンサーサイト
テーマ:日記
ジャンル:日記
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック