2012年08月13日 (月) | Edit |
またまた、バイクの日記です。

仕事の方はちょっと農業と微妙に離れてしまっている今日この頃…。
仕事がお盆休みなのでツーリングと思っていたのですが、佐賀県は雨でした

先日購入して届いていたイリジウムプラグの交換を雨がやんだので、ササッとやってみました。

その様子です。「XJR400Rプラグ交換!の巻」
バイクのプラグの交換は初体験~

CIMG1660.jpgCIMG1661.jpg
前のオーナーはマスキングもしないで缶スプレーの耐熱用ブラック塗ってるんでしょうか・・・。プラグコードも塗れちゃっていますね。

CIMG1657.jpgCIMG1658.jpgCIMG1662.jpg
ここのボルトでフューエルタンクが止まっているようなので外します。ホースも外してタンクを後ろにスライドして作業がやりやすいようにしました。

CIMG1666.jpg
バイクのプラグは初めての体験。右側から始めてしまったのですが、外側が3番で内側が4番でした。

CIMG1667.jpg
これがイリジウムプラグ。 今回の交換部品はNGK ER9EIX No.5448のイリジウムプラグです。
さて交換・・・あ~しまった!耐熱グリスなんて持ってなかった。ネジ部に塗りたかったのに・・・シリコングリスでも塗っておくか、大丈夫だろうか

CIMG1671.jpg
トルクレンチを使って締め付けしたいのですが、既定の締め付けわからず。NGKの公式を見たら載っていた→NGK公式 プラグの取り付け方
しかし、今回のプラグは16mmなのですが、16mmは掲載されておらず・・・18mmと14mmが載っていたのでその間を取りました。14mmが25~30N・m(2.5~3.0kgm)18mmが35~40N・m(3.5~4.0kgm)。と言う事なので30~35N・mか・・・32N・mでいいな。(アバウトですね

CIMG1674.jpg
カチッと言うか、コクンと言うかそこまで締め付け~

CIMG1675.jpg
反対側の1番・2番も~交換。 外側が1番、内側が2番でした。

CIMG1676.jpg
プラグコードもカチっとはめて終了~

CIMG1679.jpgCIMG1677.jpgCIMG1678.jpg
ネジ部分もシュッとシリコングリス塗って、タンクも元に戻してこれにてプラグの交換はすべて終了

CIMG1680.jpg
プラグを並べてみました、接写で取りたかったのですがピントが合わないん~どれも悪そうな気がするが特に2番なんかかなり悪いですかねこんなもんなんでしょうか・・・。

この後、試運転






え・ええええぇぇ?
2番が相当悪かったんじゃないのだろうか・・・?
吹け上がり全然違うんですけど。
驚いたわ~~

イリジウムが良かったのか単にプラグが悪すぎたのか分からない結果になってしまった。
ただ言える事は1つプラグ交換は正解!

ん~~~~、満足


所要時間は初めてって言うのと写真撮りながらって事もあり20分ほど掛かったかな。分かったので次回は半分で出来そうw


← ランキング参加中  励みの1クリックよろしく♪→ blogram投票ボタン

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ← ポチットよろしくね~♪ → にほんブログ村 バイクブログへ



スポンサーサイト
テーマ:日記
ジャンル:日記
コメント
この記事へのコメント
はじめまして
はじめまして。
実は脱サラして農業することになりました。
たまたまこのブログを見つけて、思わずコメしました。
コテコテの佐賀人です。
まだ、ブログよく見てないですが、じっくり見させてもらいます♪
よろしくお願いします♪
2012/08/31(Fri) 20:55 | URL  | ゆうき2号 #-[ 編集]
Re: はじめまして
はじめまして┏○ペコ
最近は農業的更新が少なくなってきてしまっていますが、まだまだ独立できるよう頑張っています~e-257
佐賀に来て丸2年になりました。よろしくおねがいします~e-420
2012/08/31(Fri) 23:57 | URL  | のり #-[ 編集]
おねがいします~
明日から、農業初仕事です。
不安もありますが、頑張ります~。
独立なんですごいですね。
ブログ更新、よろしくお願いします!
2012/09/02(Sun) 18:43 | URL  | ゆうき2号 #-[ 編集]
Re: おねがいします~
ほほ~初仕事ですか、頑張ってくださいe-257

脱サラで農業すると書かれておられましたけど、全くの新規就農か、それとも親からの引き継いででしょうか?気のなるところです。

あと、何を栽培するのでしょうか?私はレンコンです。

更新、頑張ってみます・・・。
2012/09/03(Mon) 07:10 | URL  | のり #-[ 編集]
こんなところで言うのもなんですが
お返事有難うございました。

これまではIT系の仕事をしていて、突然、「農業をやろう。」と思いました。紆余曲折はありましたけどねww。

一応、実家は元兼業農家なので田んぼはあります。でも、広さも分からないし、その田んぼだけでやっていけるかも分かりません。
そもそも、その田んぼを使うかどうかも決めていません。
頭の中のキャンバスは、まだ、まっさらです。
どこかの農業法人に就職するかも知れません。

ですので、今は情報収集に努めているところです。

全てはこれからといったところでしょうか。

佐賀県青年農業者育成センターに相談中です。。。


レンコンされているんですね。

テレビで収穫の様子を見たことがありますが、とても大変そうでした(T.T)。。。芸人さんが泥まみれになって(お約束)。

でも、焼いたり、お酢で締めたりして食べるととても美味しいです。
2012/09/03(Mon) 18:24 | URL  | ゆうき2号 #-[ 編集]
Re: こんなところで言うのもなんですが
コメントどうもありがとうございます┏○ペコ

元兼業農家さんと言う事で田があると・・・いや~うらやましい☆50aはあるといいですね。

センターに相談中みたいですね~。色々と聞けるといいですね。

私の方も独立して始めたわけでも無いので・・・相談中にアレコレ言うのもなんですので控えておきます。

1つだけ、私の個人的意見ですが、農業を始めるに当たってなどの本が多々ありますけれど、あまり役に立たないと思われますのでやたらと買わない方がいいと思います。
もう買って見ているのならそのくらいで止めておいた方がいいと思います。1冊でもあれば十分かと。
2012/09/03(Mon) 19:54 | URL  | のり #-[ 編集]
Re
色々とアドバイス有難うございます。
励みになります。

佐賀県青年農業者育成センターには、メールで問い合わせていたので、今週中にでも訪ねてみようと思います。

田んぼは、50aというのがポイントなんですか?

また、コメントするかもしれませんが、その時はよろしくお願い致します(多分しますwww)。

有難うございました。

┏○ペコ
2012/09/03(Mon) 21:05 | URL  | ゆうき2号 #-[ 編集]
Re: Re

再コメありがとうございます~。

あまりお役立てるかどうか…。
センター相談ですが、相談時間も結構かかるのでメールの返信が来てからとか、電話して都合を聞くとかのがいいかもですよ~おそらく予約だったと思います。

あと、田んぼが50aと言うのがポイントと言う事では無くて、ご自分の農地、若しくは借りている農地が50a以上あるがポイントかな~。

農地の最低ラインって事なんでしょうかね・・・農業始めたり、支援してもらったりの条件になってます。現在、私は50aをなんとか・・・50aなんとかできないか、借りれないだろうか・・・と奮闘中。

佐賀県のHPなのですが農業制度資金と言うのが始まっていますので参考にでもどうぞ>>http://www.pref.saga.lg.jp/web/shigoto/_1075/ns-osirase/_63113.html
上から3番目の◇給付のための主な要件等の【経営開始型】で条件提示記載されていないですが、50aが条件になってます。

資金が無い私の場合、農地取得に向けお金を借りたい・・・でも農地が無いので認定農業者にもなれない。こんな矛盾な制度があるもんか・・・と問いたいけど今の現状はこんなもんです。
で、農地50a有るか無いかで結構違うかも~ってなかなか農地が借りられない私はそう思います。

結構ね、他県とかではそこそこ友好的で空いてるよ~なんてお声も掛かるところもあるそうですが、佐賀県の場合は田舎根性と言うのか閉鎖的というか、地元意識が強く他県の人には強く当たる風習もあるようで…残念です。
2012/09/03(Mon) 22:02 | URL  | のり #-[ 編集]
Re
こんばんは。
アドバイス有難うございました。

今日、佐賀県青年農業者育成センターに相談に行って来ました。
農業経営には「技術と土地と資本」が不可欠だとのことでした。
まずは、自分が何の作物を作りたいのかを決めて、農業法人や農家に弟子入りしなさいといわれました。そこで、仕事を覚えたり、コネを作ったりして独立の準備をするとのことでした。

農業法人って給料安いんですね。。。
農家に弟子入りすると無給の場合もあると。。。

「新規就農の手引き」というパンフで就農支援金制度についての説明も受けましたが、細かな条件は書いて無かったですね。自分にとっては先の話ですが。

家の田んぼは、50aと20aの2つがありました。
今は米が育っているんですが、米って収益が低いんですね。。。

とりあえず、自分は弟子入りからスタートですね。
農業協同組合や農業改良普及センターに相談するように言われました。
親とも相談しないといけないですが。

一応、いまは農研究センターで契約補助員をやっています。

長文、失礼しました。
2012/09/04(Tue) 21:03 | URL  | ゆうき2号 #-[ 編集]
Re: Re
おはようございます。大いに長文結構ですよ~。私もダラダラ書いちゃおうかなe-257

相談に行って来られたようですね。新規就農の手引き私も持っています。オレンジ表紙の18pの本でしょうかね。確かに詳しくは書いていませんですね・・・。
IT関係に勤めていたと言う事は詳しいと思われますが、ネットで色々と調べれば分かりますので用語確認のための本だと割り切ればこれで十分だと思いますよ。

>>農業経営には「技術と土地と資本」が不可欠だとのことでした。
普及センター、農協、何処に行ってもこれは聞かれます。
1番はまず何を作りたいのかってことですかね。漠然と農業をしたいじゃ一向に勧められないと思いまし、法人に勤めるのも、弟子入りすのでも関わってくる事だと思います。

私の場合の例で上げれば。
私はレンコンが作りたいですので、法人の会社でレタスやキャベツを作っている所に働きに行っても意味は無いですよね?
弟子入りにしてもそうです、ハウスでお花を育てている所に弟子入りしてもこれまた違います。
農業と言う事に触れる事は出来ますが時間がいくらでもあるわけでもないので、就職するなり弟子入りするなり致しましょう~e-69
レンコンは1年に1回しか作付け出来ないので40歳の私は60歳まで働いたとして@20回しかできないです。1年遅くなればそれだけ稼ぐ回数も減るわけです。自給自足スローライフやら半農半Xと言う考えでの農業ならばそれでもいいのでしょうけどね~私はそんな考えでは無いので・・・。

給料の件ですが確かに安いのかもしれません。農家で弟子入りで無給はちょっと考えにくいですが・・・育成センターで言われたのでしょうか?。
体調云々とか給料がある程度ということになれば法人で修行がいいかもしれません。ただ、全部では無いですが法人は普通の会社と考えておいた方がいいかも知れません。

もし独立が出来たとしてもその会社ののれん分けのようになる可能性が大きいですね。つまり出来た作物の出荷はその会社に出すと言う事です。それでも良ければ問題は無いのですが、私の考えには当てはならないので選択はしませんせんでした。

農業を独立して始めようとするならば当然、小さくても1経営者、1社長になるわけです。私の場合、ブログの過去でも結構愚痴っぽく記載していますが、自身で考え抜いて行きたいと思い独立を目指しています。

今現在、お米を育てているのなら親御さんと一緒にやると言う手もあると思いますがね~如何なもんでしょうか・・・。農地は70aあるので裏作も考えつつ広げていく方向で親御さんに相談してみればとは思います。米70aではよほど付加価値でもついてない限り確かに厳しいと思われます。

トラクターなどもあるのでしょうか?まぁ~でも農地はあるので色々試案は出来ると思いますけど。私は農地取得が最大の絶壁なので・・・。

私なんか、経験知識無し・農地無し・資金無し・地元でも無しでそれでもやろうとしていますよ~e-420
ゆうき2号さんも、頑張ってください~。
2012/09/05(Wed) 08:18 | URL  | のり #-[ 編集]
返事が遅れまして。
丁寧なアドバイス有難うございました。

現在は、農研センターでデータ入力や分析、外での作業をやっています。
今日は暑さで倒れるかと思いました。上着やジーパンは汗でびしょびしょです。農業って体力要りますね。。。( ̄Д ̄;) ガーン

親と一緒に農業ですか。。。
考えて無かったです。親が高齢ということもありますが、「お前、本当に農業できるのか?」といった感じでして( ̄Д ̄;;

いずれにしても、独立はまだまだ先ですね~。

裏作というと「お米+X」ですか?いわゆる二毛作?
パンフを見ると、例えば麦の収益は米よりも低いし。。。
どうなんでしょうか。

トラクターは昔はありました。
今は、無いと思います。あげちゃったのかな(勿体無い)。


のりさんは、本当に「ゼロ」から農業始められたんですね。
尊敬です。。。

とりあえず、一歩一歩頑張ります~!
2012/09/07(Fri) 23:18 | URL  | ゆうき2号 #-[ 編集]
Re: 返事が遅れまして。
ゆうき2号さん、こんばんわ。

農業は体力要りますよね~見てるのと実際やるのでは段違いだと思います。とは言え、真夏の日中はお休みする農家さんもおりますよ~e-420朝を早くして昼の休憩を長めにするとかね。

親御さんはどのように農業を営んでいるのか分かりませんけれど・・・。
今ある農地は70aと言う事でしょうかね?
1年で米を1回?仰る通り裏は無しでしょうかね?
で、トラクターも無い。
兼業農家と記載していたと思いますが。

推測するとお米だけで農協に丸投げで苗、農薬散布、刈りこみ、乾燥を任せているのかな~。
農地を荒らすなと言うお達しで、何か作らないとって事で補助金があるお米なのでしょうね、そのような方かなりおられますので恐らくそうかな~と違っていたら申し訳ないです。

お米の裏を麦にする事もないですし、お米を絶対しないといけないわけでもない。
自分で発想し、自分で開拓は可能ですよね~。そこに面白さを見出せばいいと思いますけど。
あと収益云々のお話は私に聞かれても・・・申し訳ないのですが、お答えしかねますe-268

ただモデルのようなものでしたら普及センターで見せて頂けたような。
作り方の内容など知りたいと思えばあると思います。肥料が幾らのがどの程度必要でとか、作る前の段階の準備でどのくらい何に使うか、収益はどの程度かなどですね。

何にしても最初にも書きましたけど何がしたいか~からだと思いますよ~e-70
2012/09/08(Sat) 20:25 | URL  | のり #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック