2012年09月30日 (日) | Edit |
台風の影響あるかなどうかな、雨降るかな~なんて感じもあったのですが雨は降らず。

本日はお休みでしたのでかねてからしたかったブレーキパッドの交換を決行!!
私のバイクXJR400R、以前から何か気になる音が鳴る、恐らくリアからだと思うが何かは発見できません。何かの原因を探ってパッドの交換をしてみようと思いました。

毎度言うのもなんですが・・・この程度なら車でも交換しているのでまぁ~バイクでもなんとかできるでしょうとやってみる

初めての良く分からない適当おじさん(40)のブレーキパッド交換の始まり~始まり~^^

CIMG1983.jpg
まず、これがXJR400R(1999年式)キャリパーです。


CIMG1990.jpg
ん~ここでみると減ってるサイン音ではないような・・・。ま、疑いのもとは消して行こう。

CIMG1983_1.jpg

上のボルト2本を外すとキャリパーが外れてしまうので、下の六角ボルトが外しにくくなってしまうのであらかじめ少し緩めておこう。

CIMG1994.jpgCIMG1996.jpgCIMG1998.jpg
外れました。

今回は、フルード交換はしないので他は緩めない~!

CIMG1999.jpg
ん~まだもうちょい使えましたね…取っておこう

CIMG2004.jpgCIMG2006.jpg
今回購入したのはこれです。パッドの減り具合比較、半分あるかな・・・。

CIMG2011.jpgCIMG2010.jpg
パッドを入れるのにピストンを引っ込ませようとしましたが、動かないのでやってはいけないごり押し作業
動かない時点でダメらしいのでOH必要かな~

CIMG2013.jpgCIMG2015.jpg
パッドをはめ込んで、ボルトも締めて終了~
規定締め付けトルクは分からなかったので、最初緩める時にある程度測定したら56N・mぐらいだったのでそれで締めておいた。

ブレーキを数回踏んで置いて重くなったらOKです。この後、大丈夫か試運転~^^
1回急ブレーキを掛けてもう1回チェックしてみました。大丈夫なのでこれにて交換作業は完了。



今回使用したのはこのパッドです。この上の商品も下の商品もあるようですが、色もいいし、性能的にも悪くは無いしチョイス。
あとamazonに載っている画像はフロントの画像です。リア62095、フロント62105です。リアは間違いなく合いましたので大丈夫です。フロントはわかりませぬ。デイトナサイトでご確認を~^^

DAYTONAサイトはコチラ→daytona

合わなくても私は一切知りませんよ(爆)

車より思ったほど簡単でした、写真撮っても10分掛かってないです。



← ランキング参加中  励みの1クリックよろしく♪→ blogram投票ボタン

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ← ポチットよろしくね~♪ → にほんブログ村 バイクブログへ





テーマ:バイク
ジャンル:車・バイク
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック