2012年11月17日 (土) | Edit |
もうすでに半ばですが、11月アタマから仕事を変えています。

お世話になっていた農家さんの手伝いのお仕事はとても勉強になりました。2年前の9月からお世話になりまして、先月10月で終了ということになりました。もう会わないとかでもないのですが、大変ありがとうございました、そしてお世話になりました。

先の記事でも書いておりましたが、農地取得のみが今の私にとっての課題なので丸1日仕事をして、雨の日がお休みと言う予想が出来ない休日。と、なると流石に動きにくくて予定が組みにくいのが理由。勿論、用事があるならば休んでいいよとは言われていましたが、どうしても性格上言うのが難しいのでね。勉強会みたいので2日休んで、次の日で雨が3日間も降ったら4日も休むことになってくる・・・そうなると結構厳しいのですよね経済的に。

と、あまり書くもの・・・。

ではこれからどうするか?

先にレンコン農家として始めている友人の紹介でレンコン掘りの仕事をあてて頂きました(感謝)。水圧手掘りでのレンコン掘りはほんとトータル日数にすると1日・2日程度しかしたことがなくて・・・不安はありましたが、頑張ろうで!!今のところは頑張っております。

なかなか慣れない為、捗りもしていないのではありますが、やらなければ何も進歩は無いので頑張ります。なによりも、今度は自由に動けるように掘りの契約をしました。勝手にレンコンを掘って出荷、それだけなので掘ることにはなっていますが、特に毎日掘るわけでもないし休みたいなら休めばいいという方式、お任せ~って事ですね。

これなら農地取得に動けますし、紹介などにも顔を出せますし、自身でレンコン掘りをする時のシミュレーションもできるので、とてもありがたいお仕事です。来年は簿記の講習もあります。

まだまだ、農地取得の話は進んでいないのですが、動くのは常にレンコンの事で~としたいので少しではありますが前進といったところでしょうか・・・。よく農地なんかあるでしょ~とは言われますが、レンコン田としては借りるの難しいんですよね。田が沼状態になるので周りが嫌がるとか、ましてや貸して下さる方もレンコンだとXって事もあります。

しかし、まだ諦めてもいませんよ~何とか生きております
2年経過はしましたが、少しは変わって行けたと思う今日この頃・・・。農地も借りるから買うのほうでも考えてみたいと思います。

久しぶりの更新でした┏○ペコ


← ランキング参加中  励みの1クリックよろしく♪→ blogram投票ボタン

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ← ポチットよろしくね~♪ → にほんブログ村 バイクブログへ




スポンサーサイト
テーマ:日記
ジャンル:日記
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック