2013年01月13日 (日) | Edit |
11月からレンコンを掘るだけの仕事についておりました。そこの6反の圃場が昨日で掘り終わりました。雇い主さんから種用に1反ほど残してくれと言われていたので5反ほど掘りました。

正月休みもあったり、12月の途中では私の方で用事がありまして少し停滞掘りでした。5反ほどなら普通に日曜休み入れても2カ月ほどで終わりますね。まだまだ掘るスピードも慣れないので遅いですし。こうして終わってみると、自分でやっていく事と同じ作業なのでかなり勉強になりました。

5反で2ヵ月と単純に考えても8月から掘るとして8月から3月までとして8か月、2町から2町5反は行けそうですね。と言うよりもそのくらいは無いと種もあるので1年回せないですね。

結構掘っている時も1人で黙々と掘っていかねばならない為あれこれ考えたりしながらやっております。何も考えずにたんたんと作業でもこなせればもっと速いのかも知れませんがね・・・。

しかし、そこはこの気温で・・・随分と寒くなりましたですよね。佐賀県に来て九州は暖かいものだと思っていたのが崩れ落ちました。それは雪国に比べれば比較にはならないでしょうけど、九州でも1番寒そうであります。

でもその寒さであっても作物は泥水の中なので寒にあたるわけでもなく、雨が降ったとしても作業が出来ないわけでもなく・・・ん~なんて効率のいい。おっとこれ以上は言わないでおこう。

また新たに掘れる場所も紹介されまして、昨日も掘ってきました。同じく6反ほどでまだ5畝ほどしか掘っていないようです。種に1反5畝ほど残すとの事なので差し引いても3反ほど。2月終わりぐらいまではなんとか仕事ありでよかったです。時期的に種も掘りながらの作業にもなってくるかもしれないのでそこは追々雇い主さんと相談しながら。

あとは、今月から複式農業簿記の講習も始まるのでレンコン掘りを午前中で済ませ、講習に行けば何とか行けると思ういます。掘った分が自分の稼ぎなので誰に断るわけでもなく・・・その点は随分と勝手のよい仕事であります。



纏まらない話ではありましたけど、今日はこの辺で~♪


← ランキング参加中  励みの1クリックよろしく♪→ blogram投票ボタン

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ← ポチットよろしくね~♪ → にほんブログ村 バイクブログへ




スポンサーサイト
テーマ:日記
ジャンル:日記
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック