2013年07月01日 (月) | Edit |
先日バイクのマフラー交換してみました。

1ヶ月前ほどに注文していてやっと届いてはいたのですが、玉ねぎの時期でしたのでどうせバイクにも乗れないしやる気も起きず後回しにしていました。

玉ねぎも田植えも終わったので交換になりました。

購入したマフラーはVANCE & HINES と言うアメリカのマフラーメーカーで特にハーレー用で有名らしい。
5月で購入を考えた時点の1番安いマフラーがこれでしたのでこれに決めました。

ヤフオクなども調べたのですが、これと言うものも出ていなく。結局ヤフーショッピングでVANCE & HINES 新品を購入。

43517_1.jpg
これがVANCE & HINES のマフラー

CIMG2660.jpg
交換前の純正マフラー

交換作業を始めては見たもののスポンと外してズボっと入れ込めば終わりと思っていたのですが甘かった。

左のマフラー交換に取りかかる。
マフラーは楽に外せたのですが、入れ込む時に径が微妙にあわない。
ガスケット?と言うのだろうか網のスペーサーみたいなやつ(右のマフラーの外している時の赤丸の物です)
グリスをつけたりして何回も入れたり出したりしているうちにボロボロになってしまった。
ほんの少しの径なんだろうが、入らなかった。しかし、対策はできるので取りあえず適当にゴムを買ってきて装着。

DSCN4370_1.jpgDSCN4369.jpg

右のマフラーに取りかかったけど排気のセンサーなのか何かわかりませんがワイヤーが付いていた。排気バルブワイヤーというものらしい。
ワイヤーの先を辿ってみたらシート下の所に行っていた、シートを外してみる(下の画像)

DSCN4371.jpg
マフラーとワイヤーを一緒に外してみるかと思ってみたが・・・。なんとトルクスレンチが必要ではないか!!しかも、穴開き。
友人に借りようと出向いてみたが穴開きは無かったので仕方なく購入。因みに、使用したのは25でした。

何だかすぐ終わると思って高をくくっていたら、ゴムを買いに行くのでホームワイドに、トルクスレンチを買うのにコメリへ。何だか色々と買い物に時間取られて4時間も掛かった。

DSCN4375.jpg


その後は試乗兼ねて唐津の二丈Pへと出掛けてみました。

DSCN4378.jpg
かなりの音量のマフラーでした。この後も走ってはみたのですが、かなりの音量になるのでバッフルを注文中。

音量は申し分ないですが、音質がもう少し低音だったらよかったのに~バイク特有になってくるのでこんなもんかな。

しかしながら、値段が値段ですので大満足なマフラーであります。



← ランキング参加中  励みの1クリックよろしく♪→ blogram投票ボタン

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ← ポチットよろしくね~♪ → にほんブログ村 バイクブログへ





スポンサーサイト
テーマ:バイク
ジャンル:車・バイク
コメント
この記事へのコメント
相互リンク
初めまして、人気サイトランキングです。
サイトランキングを始めました。
ランキングに、登録して頂きたくメールさせて頂きました。
SEO対策にも力を入れています。
一緒に発展していけれるように頑張りたいと思いますので宜しくお願いします。
http://1-0x.com/hgh/
2013/07/02(Tue) 00:36 | URL  | まゆみ #-[ 編集]
Re:相互リンク
相互リンク、ランキングお誘いありがとうございます。

ランキングはこれ以上増やさないと思っておりますので申し訳ありませんが、お断りさせて頂きます。

農業関係の相互リンクは受け付けておりますが、更新頻度も低くなってきておりますのでその点はご勘弁を。


2013/07/02(Tue) 08:49 | URL  | 管理人 #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック