2013年10月16日 (水) | Edit |
先月3年目を経過したところであります。

宮崎から佐賀に越して来て2年ほど個人の農家さん宅でレンコン・玉ねぎなどを学びながら働かせてもらってました。3年目からは昼間に動けるようにとフリーのレンコン掘りのような変わった仕事をしておりました。

今現在もそうなのでありますが、先月に4反3畝でありますがレンコンを作ってもよい農地をお借りすることができるようになりました。まだ農地が自分の借地になったわけではないので決定では無いのでまだ予定としておきます。

3年経過してようやくお借りすることができた田、嬉しいのでありますが別の問題が。
そうです、4反3畝。認定就農者、新規就農給付金などにあたる条件で50aと出ている。
7畝足りない、ましてやレンコンでの作付けになりますので実質4反の使用になり1反ほど条件に満たない。

自分自身で考えても埒が明かないので役場に行って聞いてみました。・・・結果、やはり条件は5反と言う事でした。

しかし黙って引き下がる私でもない。

3年かけてようやく4反を借りることができたわけでありまして、まだこの上に足りないと、なんとまぁ。
そこで、更に嘆願してみましたら、何とかできないだろうか農業委員会と相談して下さったようです(感謝)

後日、電話がありまして1反6畝ほどの放棄地があるようなのでそこを借りてみないでしょうかと提案がありました。4反3畝と1反6畝で条件の5反越えが適うようであります。
1反ほどでレンコンをしようか迷ってはいるのであります。やはり1反でありますとパネルとかの関係であまり得策でもない気もしますのでここは玉ねぎを作ってみようかと思います。

まだこちらの方も借りるには至っていないので、明日明後日にでもお借りする旨を伝えてみたいと思います。

いや~ようやくレンコンの農家としての第一歩を踏めるようになってまいりました。

認定就農者と給付金も並行して話を進めていきたいと思います。

4年目の来年の春に種入れをして9月、10月には無事に掘れることを願いつつ。

その辺りからは第一歩の「レンコン農家」から「今度はレンコン農業者を目指す」とタイトルも変えて行きます。

これから更に楽しくなりそうで頑張りがいがあります。


← ランキング参加中  励みの1クリックよろしく♪→ blogram投票ボタン

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ← ポチットよろしくね~♪

スポンサーサイト
テーマ:農業
ジャンル:就職・お仕事
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック