2014年04月16日 (水) | Edit |
佐賀に越して来てレンコン農家を目指し4年目に突入した今年。

どうしても5反以上でレンコン農地を借りることができませんでした。ここは一歩譲り、少しでも出来る可能性のある田んぼを見つけ足りない反を玉ねぎなどの他の栽培をすることで5反に満たそうという考えにしました。

そこでお世話になっている方が家の周りの田んぼで数年何も作っていない田があると紹介してくれました。道路を挟んで水路があるので下の塩ビの配管から水も汲み上げられると判断しました。2反ほどの田んぼですが、今年も何もできなかったというよりは少しでも前に進んでいかないとと思いまして借りる決心にいたりました。

新規就農者の給付金も何時まである制度かわかりませんですし、やれる時にやらねば!!

家の周りの田んぼで通常ならば作物の収穫で効率悪く借り無い田んぼでしょう。しかしながらそれでも借りれないと言う状況から進めはすると確信して「こんな狭い所で作るもんかとのぅ」と大概は言われましたが借りるに至りました。

田んぼの様子

IMG_0034.jpg

IMG_0042.jpg


3/20にパネル入れを致しました。

そのパネル入れの様子

IMG_0089.jpg


IMG_0094.jpg


IMG_0101.jpg



IMG_0107.jpg


こんな感じでパネル入れは致しました。
現在は1回起こして水をためて代掻きして石灰窒素をふってまで終わっております。石灰窒素を入れてから2週間は経過したので明日か明後日辺りから種入れをしようと予定しております。





← ランキング参加中  励みの1クリックよろしく♪→ blogram投票ボタン

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ← ポチットよろしくね~♪


スポンサーサイト
テーマ:農業
ジャンル:就職・お仕事
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック