2014年06月04日 (水) | Edit |
タイトルどおりです。種入れしてから5/23までのレンコンの様子を載せてみました。

たまねぎ収穫のアルバイトやら水稲を始める準備、新規就農で動いたりと農業者らしく動き始めてきました。レンコンも一時は虫の被害にも遭いまして心配しましたが、何とか持ち直しています。

4/214_21.jpg
植えてすぐは特に問題も無いように見られてのでシッカリ芽も出てくれ~って思いながら待つことに。


4/23
4_23.jpg
田ん中になにやら種なのか何やらゴミっぽいのが浮かんでいました。借りた農地が家廻りの田んぼでしてその屋敷わきに大きな木があり、そこから種だか実だか落ちたのだろうと思いこんでしまった。


4/29
4_29.jpg


5/1
5_1.jpg


5/3
5_3.jpg


5/6
5_6.jpg
5月半ばぐらいまでは深水で管理をしていこうと考えていましたが、立葉も浮葉も水温が低いとは言え少なすぎる・・・
何やらゴミのようなものがまだ浮いているし、なにより葉っぱが枯れて来ている感じもする。
この種のようなゴミのようなと思っていた物がどうやら虫がついている感じに見える・・・。ここで防除を1回してみた。


5/10
5_10.jpg
深水管理で水温が上がらず成長が止まってしまい枯れてきたのだろうか・・・水を抜いてみることに。


5/13
5-13.jpg
何やら防除も効いていないようだし更に枯れた感じになってきている。もう1回薬を変えて記載の施肥量をしっかり守って防除を試みる。


5/16
5-16.jpg
茎についている虫も一本一本取り除いてみる。


5/185-18.jpg
だいぶスカッと変わってきたように見える。


5/19
5-19.jpg
浮葉が出てきた~!!


5/20
5-20.jpg


5/21
5-21.jpg
浮葉も立葉もさらに出てきました。

5/23
5-23.jpg
浮葉も立葉もさらに出てきたですが・・・虫が再度つきだしてきた。


ちょうど水面の茎やら葉に結構付いている。ヌルヌルしたものに覆われている物体。先日やっと虫そのものではなく蚊やらなにやらの卵なのではないだろうかと思った。蛙の卵がそんなようだった気が・・・
↓虫が苦手な方は画像をクリックしないように
IMG_0234.jpg

↓虫が苦手な方は画像をクリックしないように
IMG_0237.jpg


サムネイル画像でクリックしながら見てもらうのもなんでしたのでそのままの画像で記事にしました。しかし、それはそれで画像がはみ出てしまって見にくくなってしました。直す時間も惜しいのでこのままでご勘弁を・・・



← ランキング参加中  励みの1クリックよろしく♪→ blogram投票ボタン

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ← ポチットよろしくね~♪


コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可