2014年06月19日 (木) | Edit |
レンコンがようやく順調に育っているところでありますが、新規就農として50aを満たすべくレンコン田15aと水稲35aとし今現在は水稲準備に取り掛かっております。

米を作るぞ~!とは言っても1年前などは知識は勿論、トラクターも無いので考えもしていませんでした。トラクターはお借りしたり、今日などは代掻きもして頂きました。植えるのは挑戦したいと思います。

品種はヒノヒカリを作付けいたします。

しかし、急遽作るとなりましたので種が注文できず少々高かったのですが芽出し苗を買うことになりました。農地を借りた早々、周りは植えていて自分のところは植わっていないとなると色々と悪い影響があるかなと判断しました。



今日は代掻きの様子。

IMG_0472.jpg
代掻き前
レンコン田同様に家の廻りの田んぼです。やっと借りれた田んぼです。ちゃんと四角い田んぼが借りれれば良かったですが、県外から来た私にとっては借りられただけでも良しとしますか~^^


IMG_0473.jpg
代掻き前

IMG_0478.jpg
1回目の代掻き途中。


IMG_0489.jpg
1回目の代掻き途中。

IMG_0492.jpg
それと、今日のレンコン田の様子。結構左右に走りだして来てますが、やたら水が緑色です・・・




最近気になったのですが、去年からあったのかな?農業簿記検定なるものがありました。新規就農給付金で帳簿付けが厳しくなってくるようなので勉強しないといけないですかな。
簿記の勉強はすれども検定を受ける必要はないのかな(笑)いかがなものでしょうか・・・科目の仕訳が出来ないので教科書だけポチってみようかな。


検定に興味がある方はコチラをどうぞ↓
   日本ビジネス技能検定協会



← ランキング参加中  励みの1クリックよろしく♪→ blogram投票ボタン

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ← ポチットよろしくね~♪



スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可