2014年06月29日 (日) | Edit |
6月1日から田んぼを借りて23日に田植えというレンコン田に引き続き急ピッチな展開の新規就農

本日、田植え後用の除草剤をまけたのであとは3日ほど薬を効かすこと水管理をしっかりし、防除と穂肥のタイミングを逃さないように気をつけるようにですね。
IMG_0698.jpg

田植え中でもしっかりレンコンの様子は見ておかないと大変なことにもなるので怠らずしっかりと見回りました。アブラムシが少しばかり目立っておりましたのでそろそろ歩きにくくもなってきた田んぼに入り手で除去。と、思っていたらそこそこついていました。とは言え、薬も高いので早々手も出せず今回は手動の噴霧器(4L)で水のみの水圧で除去を致しました。アブラムシを茎から取ったってだけなので・・・その後も要観察です。
IMG_0701.jpg


そんな感じで観察をするも蓮花が開いておりました~
開花の数が多ければ多いほど豊作と言われておりますのでいっぱい咲くことを願いつつ追肥を考えないと・・・今の感じだと要らないようにも見える。
IMG_0690.jpg
28日の朝開いてました。

IMG_0712.jpg
今日はもう花が散っていました。この中に種が入っており割って食べる事も出来ます~ほんのり甘いですよ。


IMG_0715.jpg
まだまだ多くは無かったのですが別のつぼみもありました。


あと、ニュースで見たのですが佐賀県多久市の聖光寺・二千年ハスの花が咲いて見られます~と言うのを聞きました。7月中旬まで見られるとの事でした。そちらは在来種なのでピンクの花になります。見られるならば朝から咲き始めて夕方には閉じますので午前中に見に行かれるといいかもですね。恐らくですが・・・


← ランキング参加中  励みの1クリックよろしく♪→ blogram投票ボタン

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ← ポチットよろしくね~♪




スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可