2014年07月10日 (木) | Edit |
佐賀県の私の住んでいる町では昨日の夕方から今日の朝まで風が強く吹きました。雨の方は思ったよりも降らなかったです。どちらかと言うと雨量的には台風前のがかなり降ったですね。

しかしながら、私の場合は元から水の中の泥で栽培のレンコンですので強雨と言っても直接の影響はさほど心配ないです。何が1番心配かといいますと台風による強風が1番怖いです。葉が切れてしまうのと茎が折れてしまうからです。

れんこんは蓮根と書きますがハスの根ではなく、地下茎が肥大したものです。葉から取り込んだ酸素を茎を通り地下茎や根に送っているのです。と言うわけで、葉・茎にダメージがあるとその時点で成長が止まってしまいます。まだまだ成長途中なのでこの時期の台風はビクビクしながらの通過待ちになります。もちろんレンコン作っていない方も怖いでしょうが・・・。


IMG_1126.jpg
9日の夕方撮った写真です。もうすでに結構強めの風が吹いており、葉が水面に付かんばかりの倒れ方でした。



IMG_1135.jpg
太めの立葉が花芽を折っていました。


IMG_1160.jpg
こちらは、10日の朝6時半頃の写真。葉が切れたり、茎が折れたりもしていましたが、もっと酷くなると思っていたのでホッとしました。


IMG_1161.jpg
新しい巻葉を折っていました。



IMG_1147.jpg
そんな中でも時間的に全開ではないですが開花しておりました。


佐賀県は私が越して来てから4年以上大きな台風が来ておらず、今年は来るのではと予想しています。私の圃場はまだ15aと小さいので防風ネットも考えようかと思っております。しかし、レンコン田で防風ネットしている方見た事ないけど…。


余談ですが、夫婦で新規就農給付金。条件は経営こそ夫婦でおkなのですが、妻が手伝いをするということではなく同じように50aの圃場を準備して似たように収穫を出来るように栽培するということでした。その中での経営形態のありかたもしっかり明確にするということでした。夫が何を担当して妻が何を担当すると言う事です。今のところレンコンの圃場を増やせそうな話は上がっていないので保留と言うことにしました。

地域によって微妙に条件も違ってくるらしいので鵜呑みにしないでくださいね。


← ランキング参加中  励みの1クリックよろしく♪→ blogram投票ボタン

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ← ポチットよろしくね~♪


スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可