2014年07月14日 (月) | Edit |
広報を見ていたら佐賀県農業公社を通じて「農地の受け手を募集します」と出ていました。

記事文抜粋。
「今年度から、農地中間管理事業が始まりました。
農地中間管理事業とは、佐賀県農業公社(農地中間管理機構として佐賀県から指定)が、農用地等の出し手から農用地等を借り受けて、経営規模の拡大や農用地等の集約化を図ろうとする担い手に貸し付けることによって、農用地等の有効利用や地域の農用地等の利用の効率化を進めていくものです。農家や地域の実情に合わせて積極的に活用してください。」

私の場合、レンコン作付けの田畑になるのでなかなか借りられる条件も厳しそうでありますが、登録をしておかない手はないので済ませておきました。

農地の出し手の方も今月から募っている状態ですのでどの程度の問い合わせが来るでしょうかね・・・。農業経営拡大を計って行かね認定新規就農者になる為の収支計画にしっかり沿うように働かないとですね。因みに5年の計画では5年後レンコンを2haしていないと食べて行けないのであります(その点も言いたい事もあるのですが・・・黙っておきます)



農業・畜産 ブログランキングへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ  ← ↑  ポチットよろしくね~♪





スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック