2014年07月18日 (金) | Edit |
今年の3月からアパートに住んでいるわけですが、農業するにあたって農具が置けないことが結構痛い。

レンコンを始めると言う事もありましたが、結婚の方の考えもありましたので1年ほど綺麗なアパート暮らしをして空家なり借家なり見つけようと思っておりました。

最近なんだかもうイライラで。

今住んでいるのは1階です。2階にお住まいの方がどう考えてもうるさい。私達が入居して1カ月後に入居してきた女性お一人様かな・・・たまに彼氏らしき方が。

まずは挨拶にも来ないから何時越してくるのかも分からなくて引っ越し業者が入ってきて荷物運びを始めてしまったから私の車が出せないと言うしまつ。この女性は帰宅が遅いのか夜の10時頃から掃除を始める。掃除機なのか粘着テープなのか上の床がゴロゴロ・・・ゴロゴロずっとなる、朝にもなるがまぁ朝は仕方がないだろう。引っ越しの片付けかは知らないけど1週間はしていた。あとは足音、かかとから歩く人のようでドンドン・ドンドン凄まじい音がひびく、正直わざとなのかと思うほど。

ベランダの窓はドカーンと開け閉め、椅子は斜めに引くからガガガガッって音が鳴り響く。はぁ・・・。

埼玉県に住んでいる時は一人暮らしで15年ほど4回住み変えているのですが、3回は1階でしたがうるさいのは無かった、と言うか気になどならなかった。

賃貸会社の方には報告はしています。一応、何をどうしたかは分かりませんが対策はしてみたようですが、何かが変わってきたとも思えず。なにより報告した時にも共同住宅にあたるので多少は我慢してもらわないととの事。確かにそれはそれでしょうが、多少の内の少ではないだろうとも思える。


と、その事もあるのですが、やはり農業するうえで農具が置けない状態でして、現在は軽トラックに積みっぱなしであります。いざ荷台を使いたいという時は田んぼに適当に降ろして、使い終わったらまた積み上げてって感じです「ん~面倒だ」。

それと、新規就農給付金での人・農地プランの位置づけのほうでもアパートですといいものでもないらしいです。

よって一戸建ての家賃の安くすみそうな空家・借家を探し中~!

空家なんてかなり見るんですがね…仏壇とか残っている空き家が多くてなかなか貸してもらえそうな家が無いんですよね。これも農地と同じで地元ですとすんなりって場合もあるんでしょうか。こうなるともうタイミングですかね。

10月くらいまでには見つけたいところでもあります。



今のところ野菜を自分自身で売りに出すとかは考えてはいませんが、久しぶりに読んでみたい本を見つけた。1620円なので、う~~ん考え中・・・図書館に頼んでみようかな(笑)







農業・畜産 ブログランキングへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ  ← ↑  ポチットよろしくね~♪





スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可