2014年08月13日 (水) | Edit |
今日は朝から水稲の穂肥を振ろうと張り切っておりましたが・・・。

現在アパート住まいなので倉庫も無く荷物を軽トラックに載せております。肥料を買いに行きたいのですが、荷台にせるのが難しいのでひとまずレンコン圃場で整理。

その後、JAグリーンにて肥料を買いました。

ここで、問題が発生!!

軽トラのバッテリーが上がったようでエンジン掛からず。最近、何か弱いかな~と感じていたのですが急に来ましたね。
上がったのがJAグリーンで幸い、押しがけしていたら職員の方が手伝ってくれました。水稲圃場に向かわず帰宅。バイクのバッテリーをチャージする時に買っていた充電器で充電~

軽までOKな充電器でよかった、よかった。

1時間ほど充電でフルになったようなので再度、出発。


2時間ほどロスしてしまったので暑い盛りで振ることに・・・。

IMG_1787.jpg
初めての水稲チャレンジ!!と言う事でそれに漏れずして稲の高さが合ってません何事も経験、勉強、でありますね?(笑)穂肥で修正できればいいけど・・・。


IMG_1849.jpg



IMG_1847.jpg
そもそも素人なので手で振るのがイケないかと思うのでありますが。来年は嫁さんのお父様に撒き具を借りよう。
肥料はBB602です。JAグリーンで購入。ヒノヒカリなので20kg/10aです。

これであとは水を入れてもう一度防除ですね。因みに、11日の18時頃に1回目の防除しております。




と言う事で、今日の夜は仕事に支障をきたす恐れがあるのでアマゾンでバッテリーを注文してみました。


My軽トラはスズキのキャリー38B19Lが載っていたのですが、今は無いのだろうか?40B19Lしかないですね。大きい分にはいいか~(勿論、置ける範囲です)で安値のこちらのバッテリーをチョイス。


届くまで充電して騙しで乗っておこう。





農業・畜産 ブログランキングへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ  ← ↑  ポチットよろしくね~♪



スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可