2014年09月21日 (日) | Edit |
数日前に気がついたのですが、我がれんこん圃場でスズメバチを5匹以上発見!!

我がレンコン田は空家の周りの田んぼを借りて作付けを始めたところであります。

その空家は屋根も落ちたボロボロ状態で2階部分もあるのですが、その床も抜けている状態。壁も剥がれていてその隙間からスズメバチは出入りして室内に巣があるのではないかと思います。

屋根も落ちてしまって木も生えて雑草も多く確認もできません。役場に問い合わせてみたのですが確認をしに見に来てはくれたものの空き家だと言う事と巣の確認も出来ないことから何も動けないとの事

う~ん、まいったな。業者に頼むのもお金がかかるし、かと言って危ないし・・・

10月になってくれば活動も治まってくるらしいけど、結局は来年の夏に活発になるって事でして。巣が特定できればいいのですがね。

嫁さんには絶対近づかないように言い聞かせました。


IMG_2128.jpg
今日は5匹ほどいました。この前は10匹ほど見受けられた。コワか~!!



農業・畜産 ブログランキングへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ  ← ↑  ポチットよろしくね~♪



コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可