2014年11月15日 (土) | Edit |
先月と今月は仕事以外になかなか忙しい日々でした。

予てより言っていたアパートから引越しをいたしました。
当初は給付金の件もあり農具が置けそうな倉庫がある空き家を探していました。その後、嫁さんが妊娠していることが分かったので更に検討。

検討して探しはしたのですが、相変わらず良さそうな空き家、貸家がなくて悩む。
そうこうしてるうちに、嫁さんのツワリのほうも酷くなって体調が悪い日も続く。となるとやはりここは、自分が決心し嫁さんの実家に入ることにしました。

嫁さんの実家はいちご農家です。倉庫もあるし、レンコン栽培に関してなら新たに道具を買う必要もなく揃っています。何よりもお母さんのアドバイスも聞けるので妊娠中の不安も取り除けると思いました。

ということで、空き家探しもここで終了。嫁さんの実家の2階に住まわせていただくことになったのですが、畳の床のほうが随分と傷んで浮いてきているほどでした。アパートに住む前から提案をして下さっていたお父さんに畳床からフローリングにリフォームをしていただきました(色々としていただきありがとうございます)

リフォームも済みまして引越しなのですが、嫁さんが妊娠しているので大事を取りしっかりと引越し屋さんに頼みました。見積もりサイトなんてのがあったので試したのですが、なんてことはない佐賀県は結構引越し業者ないのですね・・・。
該当せずで出てきて、3件ほど対応できる引越し業者を紹介しますと出た直後。即引っ越し業者から携帯のほうに電話が

バイクを売ろうとした時の見積もりと同じだ

今回はアート引越センターに頼みました。荷物も半年しか住んでいない2LDK住まいでありましたがだいぶ増えて2t車一回では厳しいとのこと。エアコンの取り外し・付けもあり10万円を超える見積もり額。

ちょっと考えよりオーバーしていると思いました。引越し6万円、エアコン1万5千円で7万5千円ってところかと考えていたと話したら。だいぶ検討していただき日時(平日の仏滅外し)を業者さん側にお任せするということで8万円に。

と言うことで、嫁さんの実家に私の不安を抱え・・・10月の23日に引越しいたしました。

世間でよくいいます、マスオさんということでありますね。

宮崎県からとは言っていますが、埼玉県の生活が長く九州の感じがいまだにわかっていないわたくし。
醤油は甘ったるい、とんこつは馴染めていないし、やわらかいうどんは食べれない。別にちゃんぽんはそんなに食べなくていい海のない埼玉県だったからなのかカキにもそんなに執着もなく・・・方言も覚える気も無いのでわからず

だからと言って更生するわけでもなく。

そんな私でありますが、お父さんお母さんよろしくお願いいたします。


倉庫のほうも嫁さんのご両親がある程度片づけて下さり農具も置けるようになりました。軽トラの農具置場ともこれでおさらば!!あ~荷台がすっきり。


近況報告も長くなるので後は続きにいたします。ランキングバナーの下にありますよかったらどうぞ


農業・畜産 ブログランキングへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ  ← ↑  ポチットよろしくね~♪
前の日記にも載せましたけれどPCの調子も悪く引越し準備のダンボールがあるなかPCの組み立てをいたしました。

Win7からWin8.1になったのでなかなか勝手が違うのでやりにくい。SSDも買ってそれにOSを入れたので8.1との兼ね合いもあり起動が20秒ほどで立ち上がります。いや~これは驚き。流石にこれからはもうSSD+HDDの利用ということ以外考えられない

先日、amazonのポイントが1300ほどありましたのでグラボもGTX550TiからGTX750Tiへと買い換えました。



と言ってもゲームをさほどするほうでもないので何とも言い難いのですがもう少し余裕が出たら息抜きでオンゲーしようかな。BF4なんかしてみたいな~しかし、このグラボじゃきつそう・・・マザーボードもZ97にして750TiのSLIにしてみるか。もう1台はGTX970を買う!で嫁さんと一緒にBF4だ。

それと、改良する前のPCのCPU・マザーボード・電源は別に壊れたわけでもないのでケース・HDD・OSを買いもう1台完成。マザーボード(ASRock P55DE3) に映像出力がなかったのでGTX550Tiを使いたく750Tiを買ったってわけもあります。

しかし、10月、11月はかなりの出費。引越しとPCにかけた金額で20万円超えてしまった
12月は借地料と水利費、以前アパートに住む前に借りていた家の賃貸料などなど・・・まだまだ掛かりますね。

来年はもう1つ田んぼが借りられそうなので収入も上がると思います。今回のレンコン栽培は初期段階での失敗にしてはまずまずの収量で思ったよりもよく満足であります。とは言ってもまだ1反5畝のれんこん田、水稲も作りましたが専業としては全く食べていけません。アルバイトもこれから行かねばなりません。

来年の3月25日頃が出産予定日になっています。





もっと、もっと頑張らねば

田んぼ見回り用の125CCバイクほしいなぁ~~



さ~て、レンコン掘りに行ってきま~~す。

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
マスオさん
「マスオさん」もいいではないですか。
婿養子ではないのですから。

私は50歳を過ぎてからの新規就農で、兵庫県の淡路島から徳島県へ就農のため夫婦二人で移り住み、畑付き(ビニールハウス1反)の借家からスタートしました。
現在8年目ですが、還暦の歳になると体力的に無理がききません。
それに比べると、若いですしこれからの頑張りで、いくらでも道が開かれるでしょう。
2014/11/18(Tue) 17:44 | URL  | 豊田年男 #ouagpXew[ 編集]
そうですね^^
豊田年男さんコメントありがとうございます。

確かに、婿養子ではないので「れんこんを作る」ということは貫けたと思います。


38歳の時に宮崎県から佐賀県に越してきて4年が過ぎました。現在42歳、佐賀県に越してきて随分といろいろなことが集約して巻き起こっております。今年から2反にも満たない田んぼではありますが、れんこんの作付ができました。5反ないと認定就農者になれないため3反で米つくりにもチャレンジ。今年の6月には結婚。その1ヶ月後赤ちゃんができたのがわかりました。

これから子供を育て、田んぼももっと増やし思い描くことがいっぱいで楽しみでもあります。

お互い、身体には気を付けて頑張って行きましょう。
2014/11/19(Wed) 19:53 | URL  | のり #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可