2015年02月06日 (金) | Edit |
先日、昨年から進めていました青年等就農計画が認定されました。

去年、要件などが見直しされるとの事で計画書など提出はしてはいましたが、待機な状態になっておりました。10月あたりから開始となりましたが、私のほうが12月はれんこん掘りが忙しくてなかなか足を運ぶことができませんでした。年が明けて時間もとれるようになったので提出する書類を修正しつつ何回か通う。

計画書的な書類はOKとなりました。その後、給付金にかかわる要人の方々と面接のような?自己紹介のような?感じの事もし、無事認定となりました。

要件も変わってきていますので依然受けられた方と若干違いがあるやもしれないですね。
制度など載っているものを貼っておりましたのでよかったらどうぞ↓↓↓

農林水産省/農業を始めたい皆さんを応援します!

http://www.maff.go.jp/j/new_farmer/index.html  

変わってからの要件なのか「一農ネット」も登録しないといけません。
「1年生農業者」に対して「一生農業で頑張る」で「一農」と言うことだそうです。
こちらも貼っておきました↓↓↓ 

農林水産省/青年新規就農者ネットワーク「一農ネット」でつながろう!

http://www.maff.go.jp/j/new_farmer/n_syunou/1nou.html

要件を満たしたのでこれでようやく給付金が受け取れる状態となりました。
年間150万円になります。所得が250万円を超えないようであるならば5年間受けられることとなっておりましたが、昨年から要件も変わってきているので金額も所得で変わるようです。

とは言っても、開始したばかりで50aの田んぼです。それだけで食べていくには難しく、150万円は非常にありがたいです。有効に使わせてもらいます。

これから計画書に劣らぬことを実行していかねばならないのであります。計画書を作っている時でも悩みながらも今後の考えを作成していると「楽しくて希望が膨らむ」なんて思っていました。

もちろん思っただけでは何もなりません。私の座右の銘というほどでもないのですが「有言実行」を念頭に頑張って行きます。



農業・畜産 ブログランキングへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ  ← ↑  ポチットよろしくね~♪


スポンサーサイト
テーマ:農業
ジャンル:就職・お仕事
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可