2015年02月13日 (金) | Edit |
先日、青年等就農計画が認定されたと書き込みをいたしました。準じて青年就農給付金(経営開始型)の要件も満たしたと思っています。

私の場合、去年の春かられんこんを作付しまして収穫もしているところから申請という形です。実際のところは、早くに相談もしていたのですが、要件が見直されるとの事でこの時期までになってしまった。とは言っても、元から給付金を受けることを前提に経営を開始してるわけでも、生活を考えているわけでもないので認定されたこと自体を喜んでいこう。

今月末に、農業振興大会となっており、わたくし新規就農者ということで町全体に対して自己紹介となりました。

参加範囲は町議会委員・農業委員・駐在員・地区生産組合長・集落営農組合代表者・個別担い手農家・青年実業家会会員・新規就農者確保対策協議会委員・農業士・就農アドバイザー・JA・県(農林・普及センター)・農業共済組合・土地改良区 等

結構な人数かな。そもそも新規就農者が何人なのだろう?

水稲田38aとれんこん田25aで昨年、作付開始は致しましたが、ようやくこれにてスタートといった感じです。

これから、れんこんを増やすことを考えて進んでいく所存であります。



農業・畜産 ブログランキングへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ  ← ↑  ポチットよろしくね~♪  



スポンサーサイト
テーマ:農業
ジャンル:就職・お仕事
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可