2015年02月15日 (日) | Edit |
今日は出荷先がお休みです。と言うことで、今年借りられるれんこん田のパネル補修を午前中だけしてきました。
午後からは出産の準備で洋服やらタンスなど買いに行ってきます。

本題。

借りられることになったれんこん田んぼは使用していた期間10年は超える圃場となります。有機JAS認定を受けられており今までしっかり収穫をいていた圃場です。しかしながら、経年劣化と言った感じでパネルは随分と傷んでおります。所どころ穴があいたり割れていたりで、水もちもよくない様子。パネルの内側が波板と言うこともあって漏れているような気もします。

そこで、内側の波板を外してパネルを張り替える作業をしております。

れんこん掘りのバイトをしているのですが、一ヶ所れんこん栽培をやめたところがあります。ちょっと前にはなるのですが、その圃場の回りで使っていたパネルを剥がしておりました。

新品のパネルは一本30m巻きで1万5千円程します。新品で補修をしたいところでしたが、最低でも3本は欲しかったので予算的に・・・。と言うことで、まだまだ使えそうな様子の剥がした中古品を貰いましての補修となりました。そちらの圃場も10年以上は経っているとの事でしたが、どう見てもまだまだ使えそう。

れんこん圃場が20aほど増えますがまだまだとてもじゃないですが経費を抑えねば暮らしていけないので今回は中古で我慢。


IMG_2635.jpg
傷んでおりますね。ナイロンで穴をふせてあったりもします。


IMG_2637.jpg
パネルもそうですが板も腐っておりボリボリ折れてしまう。


IMG_2657.jpg



IMG_2657_1.jpg
左側パネルは波板を剥がしてパネルを入れました。右はこれから波板を剥がして張り替えるところです。

風が強くなってくると困難になるので、朝からやりたいのですがバイトも行ってこないと食べれないどうしても夕方になってしまうのでなかなか進行してないのであります。

そろそろ、パネル入れの手伝いも始まるなぁ~今年は何人始めるのかな。




農業・畜産 ブログランキングへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ  ← ↑  ポチットよろしくね~♪ 



スポンサーサイト
テーマ:農業
ジャンル:就職・お仕事
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可