2015年03月08日 (日) | Edit |
今年のれんこん作付準備開始です。

去年は農地を借りる関係で少々時間を取られてしまい作付開始が遅れていました。今年は昨年を踏まえて早めにできることができました。

れんこん掘りのアルバイトもなかなか終わりませんでしたが、先日ようやく掘り切って終了となりました。

と言うことで早速、昨日から準備を始めたところです。

昨日は、れんこん田んぼの泥を一度水圧でかき混ぜておきました。掘切った後もしっかり水を溜めていたのでやらなくてもよかったと思いましたが、去年掘った時に固い部分があったので少しでも柔らかくなればと思いやっておきました。代掻きと同じような感じでしょうか。

れんこん田んぼに入れるトラクターでもあれば代掻きもしたいところですが・・・無いので手動です。麦踏用の機械を改造してれんこん田の代掻きをする方もいますが、改造代もそこそこするようでしてまだまだ手が出ませんですね。

さて本日は、石灰窒素をふりました。

種植えつけ前に石灰窒素は定番になっており、ジャンボタニシの防除になります。
今日、入れ込んだので2週間程度は何もせず水が緑色になるまで待ちます。色の変化で農薬から肥料に変わります。

IMG_2665.jpg
写真を載せてはみましたが特に何もわかりませんですね

上の写真は去年も載せていた田んぼです。今年は2反弱の田んぼですが、少しだけ増えます。

そちらの圃場は有機JAS認定を取得する予定ですので石灰窒素はふれません。もう少ししたら届くと思いますが、ぼかしのみであります。

今日の午後はそちら圃場のパネルの補修の続きをしておりました。明日は佐賀県、雨の予報でありますがパネルの補修の予定です。

雨はいいのですが、風が強くなるとパネルが風で飛ぶのでできなくなってしまうので風は吹かないでくれ~


と言うことで近況報告でした。


農業・畜産 ブログランキングへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ  ← ↑  ポチットよろしくね~♪


スポンサーサイト
テーマ:農業
ジャンル:就職・お仕事
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可