2010年11月05日 (金) | Edit |
今日は先日に引き続きまして


タマネギ植え付け準備!


施肥機を使って白いやつを蒔きながらローラーがけ


まぁ~今日は大体・・・50mぐらいのベットかベッド?畝か?・・・100本ほど











あとは続きでどうぞ



20101105.jpg


分かりにくいかもしれないけど図で説明(へたくそで・・・)

中の黒い枠がベッドです(畝)

赤い矢印がローラーをかける方向

赤い塗りつぶした部分がローラーかけ終わったところ

1で行ってきて2で帰って3で行っての繰り返し

最初と最後はかけれないのでマイナス2本かな?

100本なのでマイナス2本で98本かける

つまり単純ですが50mx98本で4.9km


初めて使う(少し習う程度はやりましたが)機械で結構疲れますね~^^

と、その後

農薬かな?を噴霧

ベッド4本を1度にかける噴霧機です。

え~と何本歩くんだろw

25回かね・・・

50mx25本で1.25km

1.25km+4.9kmで6.15kmですな~

計算はあってるかわかりません(爆)適当なんで・・・



もちろん土の上なので歩きにくいです


農業って歩きますな(笑)





師匠さんに初心者だときついだろ~足揉んでおけよ~って言われました。


とは言え、足はほとんど疲れてはいないのですが


(一応、宮崎県でもその程度はしていたので・・・慣れてたのかな?w)


慣れていない機械操作で肩がこった・・・


もともと、肩こりがひどくて><


そ~いえば、男の人限定ですが・・・

聞いた話によると、のどぼとけがドーンって出てる人は

肩こりしない~ってホントかな?
テーマ:農業
ジャンル:就職・お仕事
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック