2015年03月25日 (水) | Edit |
3/22から種れんこんの植え付けを開始しておりました。
昨日までで去年開始した圃場分が終了。明日からは今年借りられた圃場のところを植えつけます。

IMG_2732.jpg
3/22の植える前の圃場の様子。

今年は植えつける方向を変えてみました。さらにカモ対策で糸を張っております。
パネルの4ってのは4m。植えつける幅が4mってことであります。

この幅は3mの方もいれば4mもしくは5mの方がおります。
この圃場は2年目ですし地力的にまだ4m間隔で良いと判断しました。


IMG_2742.jpg
れんこんになります。

れんこんとは言っておりますが、種っていう種ではなく芽の折れていないれんこんそのものを植えつけます。


IMG_2775.jpg
植え付け終了~!3日間の間に水位が落ちましたね。
水の色も随分と変わりました。
佐賀県は今日から冷え込んで来てるので水を入れたかったところですが、カモに食べられてしまうのもいやなので数日はこの水位で行ってみるか・・・。

明日から別の圃場の植え付けになります。そちらは有機JAS認定を予定しております。




農業・畜産 ブログランキングへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ  ← ↑  ポチットよろしくね~♪



スポンサーサイト
テーマ:農業
ジャンル:就職・お仕事
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可