2015年05月08日 (金) | Edit |
去年の3月から始められたれんこん
昨年は農地確保段階で地主さんとのやり取りが遅れ気味になりなかなか準備できなくて植えたのが4/20時分。

今年は、出産が控えていたので早めに植えてしまいたかった事もあり、3/28には植え終わった。去年よりも今年は3週間も早く植えつけることができました。

とは言え、早ければいいというものでもなく、あまり早ければ寒当たりして腐ってしまう。私の場合だと3/20ぐらいでOKだと思います、もう少し早くて3/15から大丈夫とも思いますが遅霜もあるのでなかなか怖いかな。

あとは、カモ被害も甚大で悩まされます。5月ごろには渡り鳥なので居なくなってきます。しかし、5月に種植えとなってくると今年の計画に入っている玉ねぎ栽培の来年収穫とかぶってくる。と言っても、こちらは糸を張ることで随分と軽減はできます。どちらかと言えば、それにかかる経費が問題か。

今回は去年の虫被害の経験があったので早期対策できました。もっとしたいこともありましたが、なかなかそれに掛かる費用も考えたら後回しとなりました。

IMG_0008.jpg
昨年5/10のれんこんの様子
虫の被害にあってしまい1段階目の葉がなくなってしまっています。次の葉も出ていたのですがそれもまた消えかかっています。

IMG_0749.jpg
こちらは今年の5/7のれんこんの様子。今の段階で見ますと雨と晴天のサイクルが良いので順調ですね。今年はしっかり虫の出現を逃さなかったので助かりました。

今の段階でもアブラムシが出てきておりますので今後はアブラムシ防除になってきます。


そうです、ことしは有機JAS認定予定圃場もあるので農薬での防除などはそちらではできません。今のところジャンボタニシとアブラムシの退治に追われております。
IMG_3041.jpg
こちらが有機JAS認定予定圃場のれんこんの様子。もう少し立葉が欲しいところであります。結構、葉がジャンボタニシに食害されており、影響出ています。虫の被害もあります。小さい虫は捕るのも困難なため難しいです・・・

成長も早まってくれば被害より超えてくるので大丈夫になってくると思うのですが。今は捕れるジャンボタニシとアブラムシの駆除を頑張っております。



農業・畜産 ブログランキングへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ  ← ↑  ポチットよろしくね~♪



スポンサーサイト
テーマ:農業
ジャンル:就職・お仕事
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可