2015年07月20日 (月) | Edit |
嫁さんカーのワゴンRがセレナに代わります。

子供が生まれたことで車の購入は考えてはおりました。とは言え、今年れんこん農地を思っているほど増やすことができませんでしたので経済的に来年かな~と先送りしておりました。

出産からはや3カ月、随分と首の方も座り始めまして車で買い物に出る機会も出てきました。ここ最近、買い物で出ているとき嫁さんと思うことが出てきた。やっぱり軽自動車にチャイルドシートつけてだと狭いねぇ~と・・・。

恐らく、私たち夫婦と赤ちゃんの3人だけの生活だったらそこまでは思わなかったのしれません。嫁さんの実家に入った以上買い物行ったり、食事に出たりとお父さんお母さんを乗せる機会もあるので軽自動車のままと言うのも難しいかな・・・と。

お父さん所有のインプレッサもあるのですが、チャイルドシートを乗せて更に大人4人乗るのは結構厳しいかな。

と言うことで、経済的に余裕はないのですが、精神的には余裕を持たせるために購入を決意。

そこで、候補に挙がったのが月並みでありますが、ミニバンとなりました。トヨタのヴォクシー・ノア・エスティマ、日産セレナ、ホンダのステップワゴン、上のクラスでアルファード・ヴェルファイア・エルグランドと言ったところでしょうか?他には詳しく知りませんでした。

トヨタのエスティマは嫁さんのお姉さんご夫婦が乗ってらっしゃいますので却下。ホンダは嫌いなので無条件で私が却下。3ナンバー系の車は大きく扱いが厳しいとの事で嫁さんが却下。

と言うことで、ヴォクシー、ノア、セレナで探しておりましたが、外観的に嫁さんがセレナを気に入ったようなのでセレナを特に探しておりました。予算は車検諸費用込みで出せて50万円程、逆算して35万程度の中古車選びと言うことになりました。

色は白か黒、シルバーは嫁さんが嫌いだそうで却下。バックカメラ、ETCと片側電動スライドドアぐらいのまぁ普通の希望。

セレナは大きく4代に分かれていました。
1代目平成6年5月~平成11年6月、2代目平成11年6月~平成17年5月、3代目平成17年5月~平成22年11月、4代目平成22年11月~現行。

今回購入したセレナはV-Sリミテッドナビパッケージ(2004年12月)16年式になりますので、2代目の最終モデルになります。

10152012_200412.jpg
カタログからの画像

3列目のシートが折りたためるセレナを探しておりましたので、どうしても2代目後半モデルか3代目以降のモデルになってしまって予算がなかなか足りないかと考えておりました。12万Km以上走っているとか、3列目のシートに拘らないなどすれば安くで手に入ったかもしれないのですけれどね。

今回購入した車は走行8万3千km、バックカメラ、ナビ、ETC付、インテリジェントキー、片側ですが電動スライドドア、3列目シートは折りたたみ式、色は黒。あと良かったのは禁煙車でした。

他にも車を見せてもらったりしましたが、喫煙車に座っただけで気分が悪くなった。私も嫁さんもタバコは吸わないためこれは結構重要。あとは嫁さんがインテリジェントキーを気に入ったようでした。私もインテリジェントキーの存在は知ってはいましたが、もう少し最近のモデルなのかと思っておりました。今回購入に至った後押しがインテリジェントキーと禁煙ってことでしょうかね。


0803151A30150617W00114.jpg
シートがバックスキン?のような感じで夏はなんだか暑いか~なんて思ってみたり。全体的に内装はきれいな感じでした。

下取りも相場価格より高く買取してくださり、ETCは付いてはいなかったのですがサービスしてくれました。それと希望ナンバーも5千円程かかると思っていたのですが、そちらもサービスしてくださいました。なかなかの充実サービスとお店の方も話しやすく好印象な感じでした。結構な台数を乗り換えている私は残念な店員さんも見てきましたからね~。

そういえば、随分乗り換えている私ですが今回初めての黒。(乗り換え歴:日産サニーRZ-1(白)>日産フェアレディZ32(赤)>トヨタMR2(赤緑ツートン)>トヨタソアラ(白)>日産スカイラインRS(鉄仮面)(赤)>トヨタカローラレビン(AE86)(赤黒ツートン)>トヨタカローラレビン(AE86)(白黒ツートン)>日産180SX(白)>トヨタセルシオ(シルバー)>日産マーチ(シルバー)>スズキキャリィ(白)>ダイハツハイゼット(白)


と、まだ納車に至っておりませんがローン審査が大丈夫なら8月までには嫁さんのワゴンRがセレナに代わっていることでしょう^^

因みに、レンコンのほうは今のところまぁまぁ順調と言ったところでしょうか。有機JASの認証登録はまだですが書類は何とかOK出たようです。あとは審査に来てもらう待ちであります。



農業・畜産 ブログランキングへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ  ← ↑  ポチットよろしくね~♪




スポンサーサイト
テーマ:日記
ジャンル:日記
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可