2015年08月23日 (日) | Edit |
今年のれんこんの成長写真を載せました。日付は飛び飛びではありますが、5/6から8/15までの記録です。

IMG_0728.jpg
5/6の様子。種れんこんを植えたのは3月下旬になるので1カ月ほど経過。

IMG_3100.jpg
5/13の様子。初期生育はまずまずだったと思います。

IMG_0852.jpg
5/26の様子。去年の経験で虫発生の時期は大よそわかっていたので、早めに防除できました。立派に成長して来ました。

IMG_3298.jpg
6/4の様子。この頃だと結構芽が出ていなかった部分との差がはっきり出てきました。

IMG_0966.jpg
6/13の様子。今年は水をくみ入れる回数が結構多かったです。4サイクルのエンジンポンプで水をくみ上げていますのでガソリン代もかさみます。定期的に雨が降ってくれると助かります。

IMG_0003.jpg
6/28の様子。

IMG_0386.jpg
7/26の様子。

IMG_0626.jpg
8/15の様子。

総評として、今年前半は天候良好でいい感じではありました。後半は日照が少なく伸び悩んだ感じとなりました。台風の影響で風が強く茎が折れてしまったのもありました。とは言っても、去年に比べれば随分と良かったと思います。それと去年発生した虫を抑えられたのが大きかったと思います。やはり初期が大事ですね。

れんこんを植える時期を見極めて早めにして植えるのが結果としていいのだろうか。しかし、今年から始めました有機圃場に関してはジャンボタニシの被害もでかいため遅めにした方がいいのか…。種植えは来年春ですので、もう少し考えます。

これから、れんこんを掘って行きますので収量的がどうなるかですかね。



あとは、有機JAS圃場の登録ですね。書類云々は訂正もありましたがOKとなりました。圃場の検査も先月の下旬に終わっております。検査料金も支払っております。登録番号がわかり次第、有機JASマーク入りのシールを作製して機関に確認してもらい増刷するといった流れでしょうかね。9月からは有機れんこんを掘りたいところです。

農地に関しては、来年50aと30aの計80a増えます。現在17aと23aの計40aになりますので、来年は120aの予定になります。その他に40aを借りられるのか現在進めております。あとは、政策金融公庫から借りるかどうかも検討中。

以前は借りることができませんでしたが、昨年だったか一昨年に認定新規就農者ならば経営体育成強化資金(有利子)を利用できるようになりました。
日本政策金融公庫>経営体育成強化資金 https://www.jfc.go.jp/n/finance/search/keieitaiikusei.html

借入額が500万円以下の場合、①融資率100% ②償還期限25年以内(うち据置期間5年以内)となっています。
書類、要件等審査に通らなければ融資は利用できませんでしょうけれど試さなければわからないので書類は出してみたいと思っております。


このことで、農業委員会に農地買い受けのあっせんも申し込んで来ました。早速ですが、買い受けならばありますと来ました。しかし、融資の件が全く進んでいないため保留となっております。圃場は家から近く、大きさは40aが2枚の80aほどで水の確保は向かいの井戸水を何とか使わせていただこうかと言う案で検討してくださいとのこと。(2~3年後に井戸を自分の圃場内に掘って利用)

来年には120aに増えるので更に80aとなると200aになる。私の現在の手掘りの能力ですと一人で200aあたりで限界でしょうか。現在進めている40aの農地も借りられるとなると240aとなり給付金の提出書類のなかで6年で予定していた計画より早く、更に上回っての達成となります。達成にはなるとしても掘り切れるかが不安になるので、ほり丸(れんこん掘り機)の導入も検討したいと思っております。

ただ、80a買い受けともなると10aあたり100万円するとなると800万円以上の資金が必要。それと、500万円以上は融資率80%になってくるので自己資金も必要になってきます。再来年の作付に検討すということで来年いっぱい考えてみます。




佐賀県に越してきて丸5年が経過しようとしています。「れんこん農家になる」としてブログを始めましたが、ここでようやく農家として始めるとこができたと思います。昨年分の確定申告ではアルバイト分を給与とし兼業農家として申告した形になりました。先日、給付金を受けての面談・状況報告がありました。アルバイトで生計を立てている時期もありますが、そこは兼業農家ではなく雑収入としてあげてくださいとのことになりました。(れんこん掘りを手伝って得た収入、たまねぎ収穫を手伝って得た収入などのアルバイト代)

これによって今年の分の確定申告では専業農業として申告。それと簡易ですが、青色申告も挑戦。

青年就農給付金有機JAS認定・政策金融公庫など随分と作成する書類が増えてきました。れんこんを掘るよりもその他のが忙しい感が否めなくなってきました。とは言え、それも仕事のうちですので頑張って行きます。

使いこなせているわけではないのですが、パソコンを少々扱えることができて本当に良かったと思っております。私にはとてもじゃないですが、有機JASの提出書類を手書きなんて自信はないです。

エクセルを使って色々と作成しているのですが、大雑把なことしかできないのでまだまだ勉強不足です。知識を得ようと本も購入してはみたものの読むまでには至っておらずってところです。暇は与えられるものではなく、つくるものと言いますが・・・頑張ろうっと。


これから、れんこん収穫の時期に突入!!

今年の収穫量は如何に!と言った楽しみが待っております。

特に有機JAS認定が決まれば通常の単価よりもウン割(ナイショ)か増しなのでそれも合わせて楽しみであります。

更新頻度が落ちておりますが、れんこん・子育てともに順調であります。

佐賀県白石町のれんこんをよろしくお願いいたします~


長文で誤字脱字等あるかもしれませんがご勘弁を



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ  ←  中の人が喜びますのでポチットよろしく~♪


スポンサーサイト
テーマ:農業
ジャンル:就職・お仕事
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可